藤原愛子の日常茶飯事

前稲城市議・藤原愛子のもろもろな日々

忘れずに明日をむかえよう

2015年09月22日 | 日々の活動


 やっぱりパソコンが不調です。

 自分このブログも引けなくなり、これはまたSOSです。


 夫にみてもらってどうにか一時的復活しましたが、このような中、安保法制が成立してしまった・・・!

 参議院も混乱の中の可決。

 あの有様をご覧になって、皆さまはどう思われましたでしょうか。

 私は。

 果たして国会は、国民のために機能しているものか・・・という疑問です。



 安保法制に、賛成の側も、反対の側も、両方が「日本の安全を守るため」
「平和を守り、国民が戦争に巻き込まれないようにするため」と言っています。


 そうであるなら、もっとジックリ取り組むべきことではないでしょうか。



 憲法に則っているか、外国(主に中国と北朝鮮と言われていますね)と日本の関係はどのようにしていけば良いか、米国との関係をどうしていくか。

 1000兆円強の借金をしている日本が、今後福祉や教育、また東北復興・災害地支援、老朽化した道路や橋梁の整備等に税金投入し、しかもオリンピックです。

 きっと軍事費を増額します。もう既に購入もしているんですよね。

 
 私はこのごろ「北風と太陽」のお話を思い出して仕方ありません。

 旅人の来ているコートをどっちが脱がすことができるか、北風と太陽が試みた話です。
 結果は、無理やり風でコートを吹き飛ばそうとした北風は、旅人がしっかりとボタンを留めて襟を抑えたので、失敗。片や太陽は、旅人をホンワカ照らしたので旅人は暑くなって自らコートを脱いだ。

 このお話が、今回の国会の比喩にあてはまるわけではないのですが。
少なくとも、旅人が止めてくれといっているのに、無理やりコートを脱がせたようなやり方だと思ったので。これは沖縄の辺野古も同じ。

 私たちは、この法律ができてしまっても、もうダメだとあきらめてしまい、これからのことに無関心にならないよう、アンテナを立てていくことが大事です。

 デモに参加された人、署名された人、テレビの前で怒った人、静かに一人思っていた人・・・。

 あの混乱を、この結果を忘れずにいましょう。

 賛成の声をあげた人、抗議チラシを破った人、デモを軽蔑した人・・・。

 これからどのようなことが起きるか、見ていきましょう。

 
 日常の中においても、忘れずに今日を生きて明日を迎えましょう。


 


 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国会も市議会も、そして我が家も | トップ | 季節は移り…ご無沙汰いたしま... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の活動」カテゴリの最新記事