藤原愛子の日常茶飯事

前稲城市議・藤原愛子のもろもろな日々

ぽにょぽにょがたまらないね!

2012年06月16日 | 雑感
 夫の腹がぽにょぽにょなのはうれしくないし、ましてや自分の二の腕がぽにょぽにょなのは無視していますが。

 幼い子どものぽにょぽにょ感はたまらない!!


 このところの週末、我家は人口が増えていました。

 息子家族・・・一歳半の孫連れて。
 甥っこ家族・・・生後半年の娘を連れて。
 我が兄・・・これは一人。でも三人分のにぎやかさ。
 もひとつ甥っこ家族・・・生後半年の息子を連れて。

 そんな訳で、兄貴は別にして、こんにちは赤ちゃんのシリーズでした。

 もう自分の子はとうに大きくなってしまい、思い出の中の赤ちゃんになってしまっているので、生身のあかんぼをいじれるのがすごく嬉しかったです。

 あの、命のかたまりみたいなぽにょぽにょの小さな体を抱っこすると、心がホンワカしちゃうのです。あかんぼが泣いても「わ~、泣いてるう~」なんて笑ったりして。


 みんな昔はあかんぼだった。

 みんな、だれ一人の例外なく、母親のお腹から生まれてきた。
 母親のことを好きだろうが嫌いだろうが死別してようが生別してようが、だれ一人の例外もなく。

 それなのに、なぜ、電車の中であかんぼがちょっとグズッたりすると、嫌な顔したりする人がいるんだろ。自分だってあかんぼの時にどっかで大声で泣いて騒いだかもしれないのにね。

 それなのに、なぜ、「女のクセに」とか言ってのける人がいるんだろ。あんたは女から生まれてきたんだぜ、と言いたくなる。

 自分自身が昔あかんぼだったこと、子どもだったことを忘れないように、小さなもの、弱いものを大切にする心を忘れないようにね、と、私に語るように、抱っこした幼子が私をみつめます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう六月か、まだ六月か。 | トップ | 眉間のシワが増えちゃうぞ! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーたん)
2012-06-18 04:31:29
子供は世界の宝物ですよね
赤ちゃんを抱っこすると、女性ホルモンを刺激されて若返るらしいです~
小さなもの、弱いもの、大切に守りたいですね。
経済よりも命を大切にする日本に、世界になって欲しいです。
世界中の子供達が~一度に~笑ったら~
返信する
Unknown (ふじわら)
2012-06-18 22:27:59
>みーたんさま

 そうなんですか!赤ちゃんを抱っこすると女性ホルモンが!・・・すごい本能なんですね。
 経済よりも人の命が大切・・・。私もそこが基本だと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑感」カテゴリの最新記事