藤原愛子の日常茶飯事

前稲城市議・藤原愛子のもろもろな日々

眼玉を入れ替えたら

2023年09月01日 | その他
 あらら!もう9月ですか・・!

 新参者の人類が地球に穴を掘ったり埋めたり流したりと、勝手ばかりしているのできっと罰が当たると思っていますが、この日本の酷暑もその一つですね。

 そのような時、8月に私、眼内レンズを入れ替えました。

昨年末から「漢字検定試験」を受けるために、学生時代には勉強しなかった私が真面目に鉛筆握ってカリカリ漢字を書いていたのですが、どうも良く見えない。「日」だか「目」だか判別困難。

 この際と、一応試験も合格し、福祉法人の理事も任期を終え、ボランティアも一区切りして時間を整えてから眼科に行きました。

 まだまだ使えるかな?と思った眼でしたが、右目が白内障。そして両目がなんと「閉塞隅角緑内障」で、すぐに手術するよう言われました!

 緑内障はご存じの通り失明を伴う、治療が困難なものです。ですが幸いにも白内障手術、つまり眼内レンズにすれば、自前のレンズより薄くなり、眼の栄養である「房水」が流れる出入り口である「隅角」の狭まりが抑えられて眼圧が上がらないと。
 白内障によるぼやけも、緑内障の予防もでき、おまけに乱視や近視ともおさらばできる!


そんな訳で8月一杯かけて片方づつオペいたしました。

今ですが、もう日常の眼鏡が不要になりました!
活字中毒なので、手前、新聞やパソコンの距離にピントを合わせてもらったので、遠くは眼鏡が必要ですが、なになに青空と雲が裸眼でも美しく見えるようになりました。

 ・・一つ。

 鏡を見て・・「いったいこれは・・!」

 一瞬母親が映ったと思ってしまった・・いや、これは私の顔だわ。

 良く見えるようになったお陰でわが顔や手足の現実を直視。

 ちょっとショック・・なんだこの皺とシミは・・・。

 これを機に、若ぶりっ子は無しにして(まだそんな気があったんだ)また新しい一歩を踏み出そう、と思いました。

 せっかくハッキリと見えるようになった目です。これから考えている事どもに取り組むことといたしましょう!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [長期脱炭素電源オークション... | トップ | 本日は重陽の節句 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事