藤原愛子の日常茶飯事

前稲城市議・藤原愛子のもろもろな日々

ほんとに・・・もう!

2012年07月22日 | 雑感
 先日、体調管理のことをお話いたしました。

 私はけっこうな<低血圧>です。

 しかし、その血圧を上げてくれる、けっこうじゃないことが頻繁におきる。

 原発関係で、また・・・。

 東京電力の下請け会社役員が、福島原発の処理にあたり、作業員の放射能測定器に鉛のカバーをつけさせた。
 人間の命よりも会社の利益を優先するという、大間違いの行為。
 カバーをつけるのを拒否した人には仕事をさせずに追い返したそう。

 おかしいでしょ!

 その場では数字をごまかせても、その人達に今後なにか不都合なことがおきるかもしれない。そのことに関しては責任を取らないわけでしょ。

 とんでもないことです!

 作業にあたった方達の健康調査の継続と、責任者への処分が必要。

 あ、でも、だれかが責任をかぶせられないように。そして、責任を取るからと言って、自殺など間違えてもしないように。


 もうひとつ。血圧アップすることが。

 これは稲城市を走る「iバス(あいバス)」のことです。

 まず、先日の六月議会である議員が、稲城の南山にできる府中と稲城のお墓に、府中の人達が来やすいようにという主旨からか、「<稲城のiバス>を、府中まで走らせるように」と、発言。

 あのね。iバスは公共バスがない、交通弱者である稲城市民のためにつくったのよ。
なんで府中まで行くの?
 今課題になってんのは、本数が少なくて乗客が乗り切れない稲城市内の状況ではないの?本質を理解せずに、ヘンなサービス考えないでおくれよ。

 そのiバスの<時刻表>が、今朝の新聞に折り込まれていました。

 ナンジャこりゃ!

 大きな紙面のグルリには、いろんな宣伝。

 真ん中にある<時刻表>の字は、拡大鏡ナシにはわからない大きさ!
お年寄りじゃなくてもこりゃ大変だよ。

 こういうところに配慮が足らないね。

 iバスの予算はけっこうゆとりがあるじゃないの。ケチらないで、見やすい、分かりやすい表にすべきなんじゃないの。

 あ~も~っ、あっちもこっちも血圧を上昇させる話が多い!

 それとも私が怒り過ぎるのかしら・・・。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏にむかって、体調管理 | トップ | 時には涼しくなる話を »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mie)
2012-07-23 14:52:13
初めまして、こんにちは!
いつも拝読させていただいてます!

私の子供たちは稲城市の保育園へ通っています。府中市まで通すのであれば、【岡の湯】から平尾団地まで行く山の中の道にも通してほしいなぁ。そしたらバスで送り迎え出来るのに。そしてもう少し本数を増やして。。始発が遅くて使えない。。
山の上の稲城市民は忘れられ気味ですねT-T
返信する
Unknown (ふじこ)
2012-07-25 15:05:24
暑いなか血圧上昇すると、本当に倒れてしまいそうですね。
線量計のカバーの話は新聞で見たとたん呆れすぎて笑ってしまいました。

血圧には気を付けながら、もっとみんな怒っていいと思います!!

暑さに負けず、みんなカンカンになりましょう。
返信する
怒りすぎ? (よっちゃん)
2012-07-25 19:08:27
決して怒りすぎではありませんよ!今回の時刻表、何じゃこれはと思いましたよ。自分も拡大鏡で時刻表と睨めっこ!表示の仕方が解りづらく、いつからの時刻表なのか日付もなく、飾罫のように広告で商売熱心、年寄りなんか眼中に無いレイアウトと文字の大きさ、それでも現地のバス停に行って時刻表を調べたら従来とおり、まったく人をバカにしているよ!!と思っていた次第。
返信する
Unknown (ふじわら)
2012-07-27 11:29:47
>ふじこさま

 かんかん照りの日々にかんかんになることがホントに多いですね。
 時々日本にいるのがイヤになりますが、逃げるわけにもいかず、やっぱり怒り続けましょうね。
返信する
Unknown (ふじわら)
2012-07-27 12:19:59
>Mieさま

 はじめまして!いつもお読みいただいているなんて、嬉しいです!

 保育園にこどもを託して働く、仕事から帰って家事育児って、気力と体力が必要です。頑張っておられますね!私もむか~し経験しました。
 iバス。市民のための足にしなければ、いったい税金をどこに使っているんだと、思ってしまいますよね。声をあげていきましょう!
返信する
Unknown (ふじわら)
2012-07-27 12:24:00
>よっちゃんさま

 iバスの時刻表、やっぱりそうですよね。
 ただ、やればよい、と思っていると、こうなるのですね。相手の立場に立って、物事を考える習慣付けが出来ていない証拠です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑感」カテゴリの最新記事