藤原愛子の日常茶飯事

前稲城市議・藤原愛子のもろもろな日々

なんでこうなるの?

2015年12月12日 | 雑感

 先日のスケートNHK杯で、羽生結弦君が世界最高点を出した時、解説していた元選手の織田信成君が
 

 「顎が外れた」くらいにビックリした、という記事がありましたが。


 私は、千代田区の特別職等報酬審議会が、議員の<政務活動費>を減額してその分を報酬に回す、という答申案をまとめるというのに、「顎が外れ」ました。

 
 <政務活動費>。 以前は<政務調査費>という名称だったことからもわかるように、この費用は、議員が、市民の生活福祉向上のために働くための費用です。


 使用できる項目は、広報・広聴(議会通信発行や、報告会にかかる費用など)や通信費資料代・視察研修費など、限られているといっても、この範囲で十分仕事ができる内容です。


 金額も、千代田区は月に15万円。(このほかに報酬月61万6000円ですか)


 ちなみに、稲城市は月に25000円です。私の場合は、会派通信を二人で出しておりますので、それだけで使い切り。足りないので、報酬から足しています。

 もちろん、政務活動費として使った分の領収書はすべて一円から明らかにすべく添付して議会事務局に提出し、市民の方から開示の要望があれば全部お見せすることになっています。


 政務活動費が多すぎて使いきれなかったら、返却すれば良いのです。そういう決まりになっていますから。


 要するに、何故かわかりませんが、千代田区の報酬審議会の委員さんたちは、議員に

 「区民のために働かなくていいよ」と言ってるみたいなものです。


 議員報酬のほうに入れてしまえば、それこそ自由に使えます。領収書も提出しなくてよいですし。


 政務活動費が何のため、だれのためのものか、根本を忘れて本末転倒してるとしか私には思えません。



 本末転倒・・・。


 もう一つありますね。今。


 消費税を10%にするにあたり、低所得者を考慮して・・・軽減税率を考えた。


 財源は絞り出して4000億円のはずが、来年の選挙を考えてみると、公明党の意見は重視しなくては、となり、軽減範囲がどんどん広がって、そのための財源が1兆円、1兆3000億円と膨れ上がってしまい、これは借金しないと足りないはめになった・・・。


 なんのために消費税を上げるのか。社会保障費の確保のはずが、借金つくって将来にその負担を先延ばしにするいつものパターンをとるなら、いっそのこと10%にすること自体を辞めたら良いのではないですか。

 
 本末転倒もはなはだしい。


 そうでした。


 沖縄普天間基地跡に「ディズニーランド」を作る構想も


 「顎が外れた」!


 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレンダーはあと一枚! | トップ | サル年が来た! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夕焼け小焼け)
2016-02-08 18:14:12
先日の市長の海外渡航費の予算削減が行われた件、藤原さん達の活動の良い結果がでて良かったです。見逃さずチェックしてくださって、ありがとうございます。

政治とは、極論すれば税金の使い道を決めることと言っても良いですね。市政も同じだと思います。

予算の使い方次第で、たどり着く町の姿がかわりますから、とても大事な仕事です。

アメリカでは国民一人一人が確定申告をするので、税金の使われ方への関心が高く、必然的に政治への関心も高くなるそうです。

それで、疑問にかこつけて市のホームページへの提案を。

具体的には、市民にとって身近な出費である介護保険料の計算の仕方についてです。

介護保険料は各自治体によって、異なるものですね。

それで、ホームページにある介護保険料を見て、段階ごとの金額を確認し、自分の段階で計算をしてみましたが、介護保険料の通知と合わないのです。

おそらく、市のホームページの表だけではなく、他に計算するときに加味される要因があるだとの思いますがどうなのでしょうか?

細かいことですが、市のホームページさえみれば、自分支払った介護保険料は、自分で確認できるようにしておくことが市政への安心にもつながると思います。

実際にはこう計算してみました。

開示してある表の段階の所の金額(年額)を、6回で割った金額が、介護保険料の通知に載っていると思っていたのですが、確認の為計算しましたら、金額が違っておりました。(65歳以上の表)

税金や介護保険の話は、所得と密接に関係しているので、疑問をもっても、なかなか隣近所に聞くこともできず、質問しにくいものですので、市には是非わかりやすい説明をお願いしたいと思います。

市の予算について関心を持つ前に、まずは自分の介護保険料位は、正しく計算して確認できるような市民でありたいのです。

そうすれば、その介護保険料がどのように使われているかに関心が移ります。

市民が税金やお金の使われ方に関心を持たない限り、良い方向には進んでいかれないと思いますので、まずは身近な介護保険の計算の仕方などから、市民の関心を高めるのが良い、自分で支払った介護保険料について教えていただきたいと同時に、提案させていただきました。




返信する
Unknown (ふじわら)
2016-02-10 17:46:56
>夕焼け小焼けさま

 コメントをありがとうございました!

 カワイイお名前ですね♪

 介護保険料のことですが、私も自分のを見てみましたが、ホームページにある「介護保険料」の表に合致する数字ではありませんでした。さらに詳細な計算式があると思うのですが、確認をしてみますね。
 
 他市のも少しみてみたのですが、やはり同じような感じでしたが、おっしゃる通り、自分の払う税金や料金が、どんな計算で成り立っているのか、わかるコーナーがあって良いですね。

 少し焦点がずれますが、稲城市のホームページって、もう少し見やすく、といいますか、分かり易く魅力的なものにならないか、と思っています。(今、議会の総務委員会で調査をしていますが)

 ご提案とご質問をありがとうございました!

 これからもろよしくご意見をお願いいたします!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑感」カテゴリの最新記事