不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

アフガン・イラク・北朝鮮と日本

黙って野垂れ死ぬな やられたらやり返せ 万国のプレカリアート団結せよ!

百聞は一見に如かず

2009年12月22日 23時45分09秒 | 貧乏人搾取の上に胡坐をかくな
・朝鮮学校で「スパイの子」 “抗議行動”を告訴へ
 京都朝鮮第一初級学校(京都市南区)で今月4日、「在日特権を許さない市民の会」(在特会)の旗を持った男性約10人が抗議行動と称して校門に押しかけ、拡声器を使って「スパイの子ども」などと騒いでいたことが18日、分かった。
 校内には近隣の朝鮮学校も含めた児童約170人がいた。学校側は、偏見や差別感情が理由の「憎悪犯罪(ヘイトクライム)」だと反発。週明けにも威力業務妨害などの容疑で京都府警に告訴する。
 集まったのは在特会関西支部メンバーら。校門前にある京都市管理の公園に学校がサッカーゴールや朝礼台などを置いていたため、在特会の桜井誠会長は「不法占拠したことへの抗議」と説明している。
 学校が撮影した映像では、数人が朝礼台を正門まで運び「門を開けろ」と要求。学校関係者が「ここは学校です」と制止すると「こんなものは学校ではない」「朝鮮学校を日本からたたき出せ」などと拡声器で叫んだ。(中日新聞)
 http://www.chunichi.co.jp/s/article/2009121801001139.html

朝鮮学校をレイシストが襲撃


 ネットでも話題になっていたこの事件ですが、誰が見ても悪いのは「在特会」です。それは上記の動画からも明らかです。「あけんか、こらっ!」「スパイの子」「キムチくさい」「日本に住まわしてやってんねんから、偉そうにせんと、大人しう隅っこ歩いとったらええねん」・・・まるで暴力団まがいの言動が、校門の外の「在特会」側から発せられています。これは学校側が撮った動画ですが、実は「在特会」も同じ場面を、自分たちの側から動画に収めて、当初は自慢げに自分たちのブログに載せていました。それが、旗色が悪くなった途端に隠蔽して、印象操作の写真とすりかえています。この一事を以ってしても、どちらの言い分が真実かは明らかです。

 しかし、その一方で、「在特会」に糾弾されている朝鮮学校の方にも、私は余り良いイメージを持っていませんでした。北朝鮮拉致や帰国事業にも加担した朝鮮総連の下部組織で、金日成・金正日への個人崇拝に偏した教育を行っている、と思っていたからです。だから、この「在特会」の主張する「公園不法占拠」という点についても、「在特会」につけ込まれるような何らかの不正取引があったのではないか、と勘ぐっていました。例えば、本来は公共施設(公民館)である大阪市内の解放会館を、解同(解放同盟)が、かつては専有的に使用していた事もありましたが、朝鮮学校もそんな形で公園を使用していたのではないか、という気持ちもありました。

 そこで、実際はどうなのかという事で、この前の定休日を使って、駆け足ですが現地を見てきました。アポも取らずに、一度現地を訪れたぐらいで、一体何が分かるとも思いましたが、それでも「百聞は一見に如かず、まず見ない事には何も分からない」と言い聞かせ、見て来る事にしました。

 「在特会」の襲撃事件現場となった、朝鮮学校とその横の公園は、京都市内の地下鉄烏丸線十条駅を出て直ぐ近くの所にありました。下記がその写真です。学校の3階建ての校舎が一棟あり、その横に猫の額ほどの空き地がありました。そして、その空き地から校門の外に出て、手前の道一本を隔てた所に、「在特会」が「学校側が不法占拠している」と言い募っている公園(勧進橋児童公園)が広がっていました。
 行ってみると、当初思っていたイメージとは違い、児童公園とは名ばかりの、ブランコなどの遊戯施設も何も無い、ただのグラウンドでした。そのグラウンドは扇形をしており、扇の根元に当たる位置には、市が設置したと思われる固定式のバックネットがあり、その左右両サイドに各々、学校所有のゴールポストと朝礼台が置かれていました。「在特会」によって外された放送用のスピーカーは、まだ再設置されていませんでした。そして、その外では高速自動車道の建設工事が既に始まっており、グラウンドの扇の外側を取り囲むように防音壁が作られていました。
(下記写真参照―左上から時計回りに、学校後門、正門、ゴールポスト、朝礼台)
 



 現地到着後、程なくして、校門の中からジャージ姿の学童が十人ほど出てきて、グラウンドでサッカーの練習をやり始めました。どうやら体育の授業か何かが始まったようです。ちょうど運良く、そこに引率の学校関係者の方が現われたので、その方から簡単に話を伺う事が出来ました。
 その方の話によると、もう大分以前から、愛護会というPTAみたいな組織が地域にあり、そこで公園の使用に際しても、住民と学校との間で話し合われてきた、という事でした。それで今まで特にトラブルが無かったのに、ここに来ていきなり民事介入暴力みたいな事をされて、子どもたちが怖がっている、と憤っていました。このブログの写真も、ちょうどその時に許可を得て撮らせてもらったものです。

 これでようやく理解出来ました。まず、校舎横の空き地だけでは、体育の授業なんてまず無理です。しかし朝鮮学校は、「在特会」が動画の中で喚いていたように、法律上は自動車教習所などと同じ各種学校扱いです。学校教育法で規定された正規の学校ではありませんので、教育予算も付きません。学校の運営は全て在日側からのカンパや寄付で賄われています。多分、最低限の広さの土地を取得して、校舎を建てるだけで精一杯だったのでしょう。それで、隣のグラウンドも使わせてくれ、という事になったのでしょう。事実、先述の高速自動車道建設工事に関する京都市会の議事録や、共産党・穀田恵二衆院議員のブログにも、それに関連する記述が見受けられます。

 これを「不法占拠」というのは、やはり無理があります。遊戯施設も無いグラウンドです。他に場所が無ければ、少年野球チームやママさんバレーボール・チームも、練習や試合で使うかも知れません。その間は、部外者は一時的に使用を制限されますが、これを以って果たして「不法占拠」とまで呼べるのかどうか。また、「在特会」は、「日本人の子どもが感電したらどうする!」と息巻いて、学校側が公園内に設置した放送用スピーカーを勝手に撤去してしまいましたが、では初詣の神社境内で営業中のテキヤの屋台は一体どうなる。これも素人工事によるものだから、「感電や火事になったらどうする!」と息巻いて、元旦から住吉大社に襲撃に及ぶのか(わら)。

 更に言えば、「在特会」のいう「在日特権」って、一体何を指すのか、という問題もあります。例えば、在日朝鮮・韓国・台湾人は、日系人などの他の在留外国人とは違い、「特定永住者」として、特別に在留資格の自動延長が認められていますが、これが果たして「特権」といえるのかどうか。

 実はこれは「特権」でも何でもないのです。これら日本の旧植民地出身者は、かつては日本国民(帝国臣民、つまり天皇の赤子)でした。但し、国民(臣民)といっても、今のパレスチナ系イスラエル人のように、二級国民として差別される存在でしかありませんでしたが。
 それが、第二次大戦の敗戦を経て、講和条約発効と引き換えに、これら旧植民地出身者は、<日本の都合で>一方的に無国籍者とされました。当時は、北朝鮮はおろか、韓国とも国交はありませんでした。つまり、単に日本国籍を剥奪されただけでなく、韓国・朝鮮籍も取得出来ない中で、無国籍者(難民)として一方的に放り出されたのです。しかし、幾らなんでもそれではあんまりだという事で、紆余曲折を経て、ようやく今の「特別永住者」にまでたどり着く事が出来ました。つまり、これらの人々は、<日本の都合で>、勝手に天皇の赤子とされ母国語を奪われたり、無国籍者にされたりした、日本による植民地統治の犠牲者なのです。
(より詳しくは、田中宏著「在日外国人・新版」岩波新書か、下記「参考資料」の中の、特に「どろの日記」を参照の事)

 そんな人々に対して、「日本に住まわしてやってんねんから、偉そうにせんと、大人しう隅っこ歩いとったらええねん」とは、よくも言えたものです。日本人とか朝鮮人とかいう以前に、人間としてどうなのかと思いますね。
 その様な歴史的経過も無視して、一方的に「特権」呼ばわりした上に、「台湾人は親日だから良いが韓国・朝鮮人は反日だからケシカラン」、NHK番組「ジャパン・デビュー」放送後は「台湾人も反日だからケシカラン」と息巻いている、どうしようもないジコチューな論理を正当化する為に、「在特会」は「特権」というロジックを弄しているだけなのです。

在日外国人―法の壁、心の溝 (岩波新書)
田中 宏
岩波書店

このアイテムの詳細を見る


 「在特会」というのは、一事が万事こんな調子なのです。とりわけ、この間、北朝鮮・拉致問題の悪い影響もあってか、相手が北朝鮮・朝鮮総連や中国、朝鮮人・韓国人・中国人とくれば、「何でも叩けば良い」との、嘆かわしい風潮が蔓延っています。
 確かに、今の北朝鮮政府・朝鮮総連は、拉致問題・帰国者問題・人権問題については、責められて当然です。中国も、チベット・ウイグルなどの少数民族問題や人権問題などについては、北朝鮮と同様の立場です。だから、私も脱北帰国者の高政美さんの裁判支援では、朝鮮総連の責任を問います。
 しかし、それに託けて、どんな無法でも通ると思ったら大間違いです。こと今回の件については、非は100%「在特会」にあるのは明らかです。朝鮮総連や朝鮮学校が悪いのでも、「どっちもどっち」でもありません。最近の「在特会」シンパは、自分たちの評判が余り芳しくないので、「どっちもどっち」と一歩引いた上で、朝鮮人の悪口を言いふらす戦術に出てきています。それを打ち破る意味でも、現地を訪れる意味は十分ありました。ただ、学校側はこの件で振り回されていますので、訪問するにしても、くれぐれも迷惑をかけるような事にはならないように、注意願います。

(参考資料)

・関西支部が在日朝鮮人に不法占拠されてきた児童公園を奪還!【最新情報/12月8日】(在特会)
 http://www.zaitokukai.com/modules/news/article.php?storyid=308
・【緊急抗議】 12・19朝鮮人の犯罪を是認する東京新聞を許さないぞ!(同上)
 http://www.zaitokukai.com/modules/news/article.php?storyid=317
・【京都】12月4日のレイシストによる朝鮮学校襲撃を許すな!(虹とモンスーン)
 http://solidarity.blog.shinobi.jp/Entry/640/
・"在日特権”叫ぶ右翼集団が朝鮮初級学校を襲う 怯え泣き出す子どもたちを前に警察は傍観したまま 保護者がメールで訴え(日刊ベリタ)
 http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=200912110220305
・「在特会」 「朝鮮初級学校による公園不法使用」はやっぱりデマ【編集追記あり】(どろの日記)
 http://d.hatena.ne.jp/dondoko9876/20091215/1260860772
・在特会の主張を検証する 1 【特別永住資格】編(同上)
 http://d.hatena.ne.jp/dondoko9876/20091216/1260933571
・在特会の言い分を検証する その2 【生活保護】編(同上)
 http://d.hatena.ne.jp/dondoko9876/20091217/1260987458
・在特会の言い分を検証する 【年金編】(同上)
 http://d.hatena.ne.jp/dondoko9876/20091218/1261064148
・朝鮮学校で「スパイの子」 “抗議行動”を告訴へ(同上)
 http://d.hatena.ne.jp/dondoko9876/20091219/1261196532
・在特会を圧倒! 民族差別を許すな! 京都朝鮮学校襲撃事件を問う緊急報告会(同上)
 http://d.hatena.ne.jp/dondoko9876/20091220/1261277085
・京都朝鮮学校襲撃事件報告集会 主催者からの報告(同上)
 http://d.hatena.ne.jp/dondoko9876/20091220/1261299721
・京都朝鮮第一初級学校運動場問題で関係者と話し合い。(穀田恵二HP)
 http://www.kokuta-keiji.jp/column/nisshi/1094221827.html
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「キャピタリズム~古き良き... | トップ | もはや他人事では済まされない »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これも不法占拠になるのかな (プレカリアート)
2009-12-24 22:38:07
 「朝鮮学校が公園を不法占拠」なる在特会の主張を、自分の身の回りの、別の事例に置き換えて考えてみた。
 例えば会社の通勤用マイクロバス。最寄り駅からほぼ1時間に1本の割で運行しているのだが、他に適当な駐停車スペースがないので、やむを得ず、駅近くの他社の高速バス乗り場から発着させてもらっている。そこで夜勤明けの労働者を下ろして、入れ替わりに私たちが乗り、ほどなくして発車していく。
 勿論、高速バス運行には支障をきたさない様に配慮はしている。お互いに、定期的に話し合いも持たれているようだ。しかし、間借りしている事には変わりは無い。こんなケースも、在特会に言わせると「不法占拠」になるのかな(わら)。

 世の中、何でもかんでも杓子定規で割り切れるものではない。確かに、あまり褒められた姿ではないかもしれない。今のままでは、万一事故があった時に、責任の所在が曖昧になる恐れがある。しかし、緊急避難や次善の策としてなら、どこにでもあり得る話にしか過ぎない。
 しかし、それを「不法占拠」と言ってしまうと、そこから言葉の独り歩きが始まってしまう。逆に言うと、言葉の一人歩きを防ぐには、常に自分の身に引いて考えなければならない、という事だ。
返信する
田中宏は (修正資本主義者)
2009-12-26 18:12:44
田中宏の本は私も勧められて一冊は読みました。ですが「それが、第二次大戦の敗戦を経て、講和条約発効と引き換えに、これら旧植民地出身者は、<日本の都合で>一方的に無国籍者とされました」これはこの限りではその通りですが、帰国運動で北朝鮮が(人間以下の扱いで労働力として)受け入れた頃、韓国は棄民していましたし、43事件や朝鮮戦争を逃れて、あるいはその他の理由で日本に密入国してきた不法滞在者も把握不可能な部分として非常に多いのも事実。
また、強制的に日本につれてこられた朝鮮人ほどすぐに帰国し、本人希望で日本に渡航してきた朝鮮人ほど日本を居場所として便利に使っているのも当たり前といえば当たり前。
日本人のための海外にある日本人学校が校庭がないからとその国の自治体の公園に勝手に朝礼台を置き、スピーカーを勝手に据付けていたとして、それを現地の極右が撤去要求するという場面を想像すると、日本人なら校庭を作る献金を始めると思いますし、元からそのような狭い学校にはしないとも思います(逆に朝鮮総連は学校を借金の抵当に入れるありさまとか)。
北朝鮮政府からの援助がほとんどなく、日本の朝鮮人が北朝鮮政府の財布として便利に使われているのも事実。こう見てくると在日朝鮮人を一番差別しているのは北朝鮮政府ということも見えてきます。
返信する
在特会の主張と瓜二つなのですが? (プレカリアート)
2009-12-26 23:49:42
>帰国運動で北朝鮮が(人間以下の扱いで労働力として)受け入れた頃、韓国は棄民していましたし、43事件や朝鮮戦争を逃れて、あるいはその他の理由で日本に密入国してきた不法滞在者も把握不可能な部分として非常に多いのも事実。(修正資本主義者さん)

 これは日本と朝鮮だけに限らず、フランスとアルジェリアなど、(旧)植民地と宗主国との間でよくある話。密入国とか不法滞在とか言われるものも、元々は経済難民。なぜ難民化せざるを得なかったか。朝鮮の場合は総督府による土地取り上げや日本本国への飢餓輸出が原因。「パッチギ」や「血と骨」などの映画にも、そんな背景が垣間見えます。
 それを修正資本主義者さんは、搾取する帝国主義の側ではなく、搾取される植民地の人民が悪いと言うのですか?

>日本人のための海外にある日本人学校が校庭がないからとその国の自治体の公園に勝手に朝礼台を置き、スピーカーを勝手に据付けていたとして、それを現地の極右が撤去要求するという場面を想像すると、日本人なら校庭を作る献金を始めると思いますし、元からそのような狭い学校にはしないとも思います(逆に朝鮮総連は学校を借金の抵当に入れるありさまとか)。

 恐らく、献金(寄付、カンパ)だけでは、学校の建物と猫の額ほどの土地取得だけで手一杯だったのでしょう。しかし、運動場の取得まで待っていたのでは、奪われた母国語や文化の学習を始められるのは、一体いつになるか分からない。だから、たとえ手一杯の状態からでも、開校に漕ぎ着ける必要があったのでしょう。自己資産(この場合は学校)を抵当に入れるのも、中小企業ではよくある話で、別に問題はないでしょう。
返信する
ファンタジーを峻別すべき (修正資本主義者)
2009-12-27 16:59:59
>朝鮮の場合は総督府による土地取り上げや日本本国への飢餓輸出が原因
これは戦前戦中ですよね。本当は「土地取り上げ」というのも元もと地主や独立自営の農民であるなら当てはまるかも知れませんが、独立農民がどれほどいたのか?いささか荒唐無稽なファンタジーではないか。また「飢餓輸出」に関しても作物の中でコメが輸出され、代金が入ったことで、トウモロコシやその他の雑穀が大いに輸入できたわけで。そういう「一路日帝のために没落させられた」話よりも、朝鮮半島に日本以上に厳しくあった身分差別が日帝支配の下強力に外部注入で推し進められた近代化でほころびて「自由になった」ゆえに故国脱出したという話の方が彼らの人生にはよりよく当てはまるのではないかと思います
>搾取する帝国主義の側ではなく
4代も5代も前のファンタジーを元に「あちらにつくのか、こちらにつくのか」という踏み絵を踏ませるのもどうかと思います。そしてプレカリアートさんは戦後に日本に渡ってきた韓国人の問題をフランスの件と「同様」と一行で処理しておられる。アルジェは今も貧しい旧植民地ですが韓国は立派なOECD加盟先進国の一員です。当該学校は総連系ですから「北朝鮮」で、韓国とは違うというリクツもあるわけですが、韓国は「同胞」だといい、金もあり、民族和解だ、統一だと言うのですから、せめて学校運営資金を出すぐらいはしてもいいと思います。北政府に援助を求められ、今も毎年何万トンのコメや肥料や医療品を援助しているほどの関係なのに。
私は在特会にはけして加わらないと思いますが、北朝鮮、韓国、あるいは在日というあやふやな地位を上手に渡って、それぞれがきちんと責任持たないといけない部分をあいまいに「全部日帝が悪い、強制連行が」等と延々と言い募って責任逃れしてきた両政府の言訳のほころびがそろそろでてきているように感じます
返信する
もっと国家よりも人権を重視すべきなのでは (プレカリアート)
2009-12-27 22:55:37
 修正資本主義者さんへ。あまり条件反射的なレスになってもいけないと思いつつも、明日・明後日と暮れも押し詰まれば押し詰まるほど、こちらも自由時間の確保が難しくなるので、早めにレスさせてもらいます。

>そういう「一路日帝のために没落させられた」話よりも、朝鮮半島に日本以上に厳しくあった身分差別が日帝支配の下強力に外部注入で推し進められた近代化でほころびて「自由になった」ゆえに故国脱出したという話の方が彼らの人生にはよりよく当てはまる

 「近代化」というのを、どういう風に見るかによって、価値判断はがらっと変わります。「今まで部族社会や封建制の下で遅れた暮らしをしていたのが、近代化によって鉄道にも乗れるようになった」と取れば、「自由になった」と言えなくもありません。しかし、「その利益も結局は宗主国のものとなり、被植民地民族の文化や経済もそれに従属させられていく」点に着目すれば、それは「新たな服従の始まり」にしか過ぎず、人権や民主的権利の拡充に直接結びつくものではない事は、誰が見ても明らかでしょう。

>アルジェは今も貧しい旧植民地ですが韓国は立派なOECD加盟先進国の一員です。当該学校は総連系ですから「北朝鮮」で、韓国とは違うというリクツもあるわけですが、韓国は「同胞」だといい、金もあり、民族和解だ、統一だと言うのですから、せめて学校運営資金を出すぐらいはしてもいいと思います。北政府に援助を求められ、今も毎年何万トンのコメや肥料や医療品を援助しているほどの関係なのに。
 
 「かつての植民地も今や先進国の仲間入りを果たした。もはや支配・被支配の関係にはない」と、そう仰りたいのでしょうか。しかし、その伝でいくと、北アイルランド紛争やバスクの問題は、どうなるでしょうか。アイルランドは途上国というよりも寧ろ中進国であり、バスクに至ってはスペイン有数の工業地帯です。しかし、これらは今も少数民族問題として、世間の注目を浴びています。それどころか、修正資本主義者さんの説でいけば、パレスチナ紛争ですらも、アラブには途上国だけでなくドバイみたいな金満国もあるのだから、イスラエルから離れてドバイに移住すればよいではないか、ともなりかねません。

 修正資本主義者さんは、あまりにも国家単位でモノを見ているのではないでしょうか。斯く言う私とて、別に無政府主義者ではないので、国家の意義も認めるものですが、価値基準はあくまでも人権におくべきではないかと。人権侵害に、良いも悪いも、先進国・中進国・後進国の別も無い、どんな人権侵害も全て悪であり、是正されなければならないのではないでしょうか。

 修正資本主義者さんは、恐らくこういう事を言いたいのでしょう。「何でも過去の植民地支配の所為にするな。朝鮮学校や総連にも批判されて然るべき点は多々ある」と。
 それは元より私も承知の上です。それは、記事本文でも、私が北朝鮮拉致問題や帰国事業の箇所で触れた通りです。しかし、だからといって「何でも叩けば良い」というものではない。
 たとえ相手が総連系組織や「親北」文化人であっても、ネオナチの蛮行は許されるものではない。拉致問題や帰国事業で北朝鮮を批判する際は、あくまでもその問題で批判するのが筋。
返信する
ドバイ? (修正資本主義者)
2009-12-28 02:19:25
「ドバイとパレスチナ」が韓国と北朝鮮と在日に(そしてパレスチナを現に砲撃するイスラエルと日本が同一だと)あてはまるのでしょうか? 話が極端過ぎやしませんか? 
プレカリさん、元の話は田中宏氏の本を在日問題を学ぶ基本だと紹介されたプレカリさんの姿勢に関して、具体的に日本の朝鮮人問題について述べたものです。
よく南北朝鮮との政治イシューで緊張が高まりますと「電車内で朝高生のチョゴリが何者かにカッターで」というような話も報じられますが、電車内での痴漢行為というものは、時として冤罪を生むものでして、具体的な被害がなくとも政治的宣伝としてなされる場合だって考慮に入れて見てもいいかなとさえ最近の私は考えています。解放同盟の自作自演でよく便所に「差別落書きが突如発見される」のとあまりにも似ているから感じる直感ですが。
とにかく個々の刑事事件には個々の問題点があり、きちんと被害や加害を吟味する必要があるということです。
朝鮮学校の校庭の狭さを日本の自治体がフォローしてやる必要はどこまであるのか? もし貸すにせよ、借りる側としては期限をきって校庭を取得するための手立てを取るだとか、勝手にスピーカー線を引くなどの私物化を自ら正すような姿勢は必要でしょう。北だ韓国だといがみ合ってないで韓国政府や民団だって校庭購入ぐらいカンパを回したらいいと思います。また外に向けてわざとらしい看板を掲げて母国語の政治スローガンを書くのもどうかと思います。むしろ日本語で日本の地域住民に受け入れられる工夫をすべきではないか。
「問題で相手が何時までも怒っているのは、何か日本側に問題があるのではないか」という事でラッキョの皮むきでいつまでも日本の非を考えても、相手がカサにかかって問題をこじらせていたり、時には相手が支払うべき金をごまかしている場合【も】あると幾分は疑ってかかったりそういうことも必要な気がします。
返信する
おっそろしい現実(無)感覚w (バッジ@ネオ・トロツキスト)
2009-12-28 14:02:48
>「問題で相手が何時までも怒っているのは、何か日本側に問題があるのではないか」という事でラッキョの皮むきでいつまでも日本の非を考えても、相手がカサにかかって問題をこじらせていたり、時には相手が支払うべき金をごまかしている場合【も】あると幾分は疑ってかかったりそういうことも必要な気がします。

「修正資本主義者」氏が現世への免罪符として高々と掲げる「修正」なるものの内実が、実は歴史修正主義者や奴隷商人の言う「自由」と寸分も違わないことを表白している書き込みだなwww

オレは東上線や小田急線の駅で実際に過去何度か目撃したこともあるぜ!
返信する
バッジさんが来たから消えます (修正資本主義者)
2009-12-28 22:44:16
バッジさんがまた始まりましたね
>免罪符
>奴隷商人
>歴史修正主義
レッテル貼りだけで何か語ったつもりでしょうか?

さらに話は飛躍して(元のプレカリさんの話はどこへやら?)東上線で何があったのでしょうか?バッジさんの目の前で痴漢行為があったというの? 私の指摘「個々の刑事事件には個々の問題点があり、きちんと被害や加害を吟味する必要」をもう一度ご覧ください。あなたの言い草はまるで私が日々チョゴリを切り裂いてあるいている痴漢ででもあるかのような話の飛躍だ
返信する
>バッジさんが来たから消えます (修正資本主義者) (バッジ@ネオ・トロツキスト)
2009-12-29 15:20:36
オレが来ようが来まいが、もう、二度とここへ来るなよw
それからなぁ、「ファンタジー」なんてレッテル貼りやってるそっちの方こそ無内容、無概念な雑文ばっか並べ立てるの止めてくれよんw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

貧乏人搾取の上に胡坐をかくな」カテゴリの最新記事