アフガン・イラク・北朝鮮と日本

黙って野垂れ死ぬな やられたらやり返せ 万国のプレカリアート団結せよ!

早く答えろ、高市早苗

2022年06月22日 21時43分13秒 | 戦争・改憲よりも平和・人権
【#平気で嘘をつく高市早苗】高市政調会長のデタラメ発言がブーメランで大炎上‼消費減税は「事業者も大変」と謎の言い訳を繰り出し否定‼【日曜討論】【れいわ新選組】
 
 
「消費税は福祉にしか使えないと法律に明記、法人税減税に使われていると言うのはデマ」と自民党の高市早苗。しかし、幾ら明記していても、金に色は付いておらず、チェックも出来ないのだから無意味。今までの税収比率の推移を見れば、法人税減税に回されて来たのは明らか。高市の主張こそがデマだ。
 
 
#嘘つきは高市早苗の始まり
「消費税法1条2項や地方税法72条116で消費税の使途は明確化されている」と高市早苗(後に削除)
 
ワタミ会長みたいな言い訳してんじゃねえよ。休日も社員をボランティアに強制参加させ、レポートまで書かせ過労死させておきながら、社員の幸せは会社の幸せとほざくワタミの。
 
 
「原子力災害からの福島の復興・再生は、住民一人一人が災害を乗り越えて豊かな人生を送る事ができるようにすることを旨として行われなければならない」(復興再生特措法2条)筈の福島復興予算が何故クールジャパン推進費や東京スカイツリー改修費に化けたのか?
答えろよ、消費税法を盾に取る高市早苗。
 
 
「新型インフルエンザ等に対する対策強化、国民の生命・健康保護、国民生活・国民経済への影響最小化」(新型コロナ特措法前文)の為のコロナ予算が、アベノマスク利権やGOTOキャンペーンに化け、肝心の給付金が庶民に行き渡らなかったのは何故なのか?
これにも早く答えろ消費税法を盾に取る高市早苗。
 
 
憲法25条で最低限度の健康で文化的な生活が保障されている筈のこの国で、何故これだけホームレスやネカフェ難民がいるのか?コロナに罹っても入院もさせて貰えず自宅療養で見殺しにされた人が続出したのか?
それには答えず「さもしい顔して生活保護の不正受給」ばかり目の敵にする高市早苗の鬼畜ぶり。
 
高市早苗氏 出馬会見(9月8日)
 
自民党総裁選の出馬会見で「さもしい顔して」云々と、ひたすら弱者叩きの高市早苗に、「弱者保護の視点がない」とTBSの膳場貴子が問いただしたら、「ベビーシッター代金の税額控除も検討」と。
ベビーシッター代金どころか今日明日の食う金にも事欠く生活困窮者の事は全く考えていない事がよく分かった。
 
 
自民党総裁選で岸田が突然、小泉政権以来の新自由主義政策を見直すと発言。その新自由主義のお陰で正規職を辞めざるを得なくなった私は、何を今更と呆れた。
でも、乗り鉄旅行で、地方都市のシャッター街や山村の廃屋を目にする度に、岸田が何故そんな事を言わなければならなくなったか分かる気がした。
 
 
 
既にコロナ以前から日本の社会保障は極限まで切り詰められていた。大阪市も以前は各区にあった保健所が1箇所に統廃合され、コロナに対応出来なくなっていた。大阪の医療崩壊はその当然の帰結だ。
なのに維新の知事や市長は統廃合で機能強化されたとうそぶき、今も全然その責任を取ろうとしない。
 
大阪では維新行政を批判している自民党も、全国ではマルチスライドで、物価高でも働き盛りの賃金が下がれば年金支給額が自動的に引き下げられる改悪を強行。社会保障が逆に弱者を追い詰める。
欧米では消費税は高いが福祉は充実。最低賃金も日本の倍以上。それをただ指を咥えて見ているだけで良いのか?
 
 
自民提言「1億総株主」に自民党の地金が出た。幾ら「新しい資本主義」とやらで格差是正を訴えたところで、所詮この党は株を売り買い出来る富裕層やせいぜい小金持ちの事しか眼中になく、それ以下の層は人間とみなしていないのだ。
 
奈良の進学校から国立大に進学。学生時代はドラム叩きバイク乗り回していた金持ちのお嬢が、松下政経塾で政界入り。新進党を経て自民党にたどり着いた政界渡り鳥。
そんな奴が幾ら保守派気取りで日本の伝統や愛国心を説いた所で全然心に響かない。
弱い者虐めが国の伝統なら、そんな伝統なぞ糞食らえだ。
 
10年前の給与明細を見ると社会保障費2万2千、税金含めても3万余。それが今は社会保障費だけで3万2千、税金含めると4万2千余で1万円も増加。月収に占める割合も16%から19%に。 少子高齢化だから仕方ない?その少子高齢化を招いたのは一体誰か?結婚も出来ない低賃金の国にしたのは一体誰か?
 
消費税3%、100円の内僅か3円。5%も僅か5円。10%になると10円。少し重いと感じ始めた頃には、1年365日の内の36.5日、1ヶ月以上の給与相当分が天引きされるまでに。
それだけ天引きされても、なぜ社会保障費ばかり値上げされ、給付は減らされ続けるのか?早く答えろ、高市早苗。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近江鉄道の謎解きゲーム改良提案 | トップ | 何やねん、今度の参院選 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶた猫ぶーにゃん)
2022-06-25 17:24:05
それでも、来月の参院選はニッポンの毒オトナ社会を証明する結果になりそうな雰囲気ですよね。昨秋の衆院選につづき…
はっきり言って私はもうこの国に絶望しました。
変わるとしても2〜3世紀後、ドラえもんが生まれた時代までかかるでしょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

戦争・改憲よりも平和・人権」カテゴリの最新記事