アフガン・イラク・北朝鮮と日本

黙って野垂れ死ぬな やられたらやり返せ 万国のプレカリアート団結せよ!

赤字健保のツケを患者に押し付けるな

2019年12月28日 06時08分00秒 | 職場人権レポートVol.3
 
昨日、整骨院でいきなり保険診療を拒否され、「過去に遡って実費との差額を請求する」と言われました。健保が保険適用を拒否したからだそうです。しかも、「お互い納得済」と話がでっち上げられていました。到底納得出来ず、勤務先会社のホームページに苦情投稿をしました。差額請求と言っても12月分からなので、実際の追加請求額は四千円弱です。決して払えない金額ではありません。しかし納得も出来ないのに、いわれなき金なぞ払う気にはなれません。
本来なら、これは会社よりも健保組合に抗議すべき案件ですが、御用納めも既に終わった後で、組合には電話も繋がりませんでした。そこで止む無く会社を巻き込む作戦に出た次第です。会社にとっては、ただでさえ忙しい年末繁忙期に、厄介な問題を持ち込まれて迷惑している事と思います。しかし、これは私にとっても死活問題です。自分の生存権や適切な医療を受ける権利を蹂躙されたままでは、安心して仕事に取組む事も出来ません。私としては、年明け早々にでも、健保の担当者も交えて話をしたい所です。会社には健保との橋渡しをお願いするつもりです。この件については既に所長にも相談済みです。
下記がその苦情投稿の全文です。投稿の字数制限の関係で、原文には段落分けは施していませんでしたが、ブログでは読みやすい様に段落分けを施しました。
 
-----------------------------------------------------------------------
 
12月27日に突然、整骨院で保険診療を拒否されました。健保組合が保険を打ち切った為です。しかも、それを私も了承した事にされていました。しかし私は全然了承した覚えはありません。12月17日の話では、あくまでも「今後は保険が使えなくなるかもしれない」というだけでした。それが何故いきなり「12月に遡って実費請求する」という話になるのか?これではまるで騙し討ちです。勝手に話をでっち上げないで下さい。

「整骨院は正式な医療機関ではないので、骨折・脱臼等の急性疾患にしか保険は使えない。私が整骨院で診てもらっている腰痛・頸肩腕症は慢性疾患なので実費診療しか認められない」と言うのが健保組合の言い分です。しかし私にも言い分があります。

第一に、腰痛等の慢性疾患の場合でも、必ず何らかの予兆(ぎっくり腰や筋違い)があった筈です。そういう意味では急性疾患です。問診票でもそう回答して来たのに何故今頃いきなり話を蒸し返すのか?

第二に、他の多くの整骨院患者も、私と同じ様な症状を保険で治療してもらっているのに、何故私だけ保険が認められないのか?

第三に、「整骨院は非正規の医療機関(いわば藪医者)なので保険適用出来ない。保険を使いたければ正規の医療機関である整形外科で診てもらえ」との事ですが、電気マッサージや牽引しか行わず、湿布薬しか処方しない整形外科も、藪医者という点では同じです。むしろ、湿布や電気治療だけでなく、骨格や筋肉の矯正治療も施してくれる整骨院の方が、整形外科よりもよっぽど治療効果があります。

第四に、私の住んでいる西成区のあいりん地区周辺には、まともな整形外科なぞありません。市大附属病院は医師の紹介状が無ければ診察してくれないし、あいりんセンターの病院も藪医者で有名です。あいりん地区には野宿者や生活保護受給者も多いので、患者を平気で差別するような医師も少なくありません。そんな医者に通うぐらいなら、まだ通い慣れた整骨院の方が親身になって治療してくれます。

第五に、健保財政の赤字は私の責任ではありません。赤字の基になっている医療費増大も保険料収入の減少も、全ては国の医療・福祉切り捨て政策に因るものです。そのツケを患者に押し付けないで下さい。健保に加入している会社も見て見ぬふりしないで下さい。
 
(関連記事)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 法務大臣に性犯罪の刑法改正... | トップ | 新年明けましておめでとうご... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (alan smithee)
2019-12-28 09:42:50
私も整骨院で保険診療の問い合わせをめぐるトラブルに遭ったことがありました。また、領収書を受け取ったかどうかをめぐって整骨院(名前は出せませんが)と口論になるトラブルもありました。

それ以来、何らかの法律違反をしているのではないかと怖くなって、整骨院に行くときは実費にすることにしましたが、非常に高くつくと思います。基本的に患者側は「無知」なので、整骨院側が保険適用可能といえばそのまま信じてしまいます。それならば初めから保険診療などしなければいいと思います。
返信する
今後の対応について (プレカリアート)
2019-12-28 21:49:39
alan smitheeさん、こんにちわ。当ブログ主のプレカリアートです。

私がこの整骨院に通い始めて、かれこれ1年は経つでしょう。「B&M背骨矯正で身体の歪みを根本から治します」と店頭で宣伝していたので、試しに通い始めたのです。そうしたら確かに筋肉がほぐれて身体が軽くなりました。それで通うようになりました。

その時に、「健保組合から送られてくる問診票に回答するのが鬱陶しいので、通うのを躊躇している」事も言いました。それに対して「うちは大丈夫です」と仰ったので、私も安心していたのですが…。まさかこんな事になるとは思いもよりませんでした。

この整骨院の料金体系は、保険適用分と実費診療分の2本立てになっています。普段の遠赤外線治療や指圧治療には保険が適用されますが、月1回の背骨矯正は実費負担です。とりあえず以前まとめて購入した背骨矯正の利用枠がまだ残っていますので、まずは背骨矯正だけ施術してもらおうと思っています。その利用枠を消化し切った後に、今後どうするか考えたいと思います。

実は、この整骨院以外にも通っている所があります。実家近くの鍼灸専門院で、こちらにはかれこれ20年以上も通っています。2週間に1度しか通わない完全予約制の鍼灸専門のお医者さんですが、診察日にはみっちり1時間半治療してもらいます。

鍼灸専門院の1回当たりの治療費は6千円と割高ですが、それを払うだけの価値はあります。こちらは完全な実費負担です。それに対して、今通っている整骨院は、あくまでも「繋ぎ」でしかありません。もし支払い方法の折り合いがつかなければ、もう鍼灸院の方に一本化しようかと考えています。こちらの方が、より長く付き合って来たので。

ただ、私が怒っているのは、健保組合のやり方に対してです。勝手に「本人了承済み」と話をでっち上げといて、御用納めも終わった年末のドサクサに紛れて、死刑宣告に近い通達を患者に施しておきながら、自分たちはのうのうと正月休みをエンジョイするなぞ、到底許せません。こちらは正月休みも無く働きずくめなのに。

健保財政の赤字も、元をただせば、正社員から非正規雇用への置き換えで、満足に医者にも通えない、保険料も満足に払えない低所得の非正規労働者を増やしたからじゃないですか。結婚も出来ない低賃金で、少子化を後戻り出来ない段階にまで悪化させてしまったからじゃないですか。製薬メーカーをボロ儲けさせる為に、バカ高い薬価基準、薬漬け医療を推し進めたからじゃないですか。

そのツケを何故、患者が払わなければならないのでしょうか?長年の国の失政による結果については、国がそのツケを払うべきではないでしょうか?誰しも好きで腰痛になった訳ではないのに、何故、患者の自己責任だけで済まされるのでしょうか?何でも自己責任で済まされるなら、もはや国に税金を払う意味はありません。健保組合が存在する意味もありません。この落とし前は、年明けの健保組合との話し合いの中で、必ず付けさせてもらいます。

健保組合からの追加請求額の支払いについては、健保とは話が付くまで待ってもらうよう、整骨院にお願いし、了承してもらいました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

職場人権レポートVol.3」カテゴリの最新記事