アフガン・イラク・北朝鮮と日本

黙って野垂れ死ぬな やられたらやり返せ 万国のプレカリアート団結せよ!

藤森神社と伏見稲荷

2024年01月25日 20時23分03秒 | 身辺雑記・ちょいまじ鉄ネタ

今年の元旦に、競馬にゆかりのある京都の藤森(ふじのもり)神社に初詣に行ったら、その後、京都金杯・日経新春杯・東海ステークスと競馬が三連続的中したので、そのお礼と更なる的中祈願の為に、昨日の公休日に再び参拝に行きました。そのついでに、近くの伏見稲荷にも足を延ばしました。

藤森神社では宝物殿の展示が無料公開されていました。元々この神社は戦勝祈願の為に建立された関係で、馬具や馬術、刀剣にまつわる展示が数多くあります。それらの品々が公開されていました。宝物殿の中は撮影禁止区域と許可区域に分けられていて、許可区域の展示品のみ撮影して来ました。許可区域では刀剣ゆかりの四社巡りの御朱印と、鶴丸と呼ばれる平安時代の名刀の写し(模造品?)、それを象ったネットゲームのキャラクター「鶴丸国永」のフィギア、バッジ、サイン色紙、扇子などが展示されていました。

それらを見た後、絵馬を買い、三連続的中のお礼と更なる的中祈願のお願いを書き、神社に奉納しました。その後、境内にある不二(ふじ)の泉(湧き水)、新馬像、歴代GⅠ馬の絵が奉納された絵馬殿、境内にある末社、競馬のファンファーレが鳴る飲料自販機などを観て来ました。

絵馬殿の全景と歴代GⅠ馬の絵馬。左からトウカイテイオー、ナリタブライアン、ファレノプシス。

左上:飲料を買うと「パンパカパーン、パンパンパン、パンパカパーン、幸運に恵まれますように♪」と声の出るダイドードリンコの自販機。右上:藤棚(今は冬なので枯れている)と和歌の碑。境内には紫陽花の花壇もあり、梅雨の季節にはきれいな花が咲くそうです。

そして、藤森神社最寄り駅の京阪電車墨染駅から三駅京都寄りにある伏見稲荷駅で下りて、伏見稲荷もついでに参拝して来ました。私は今まで伏見稲荷には一度も行った事がなく、有名な千本鳥居も一度見て来たかったので、立ち寄って来ました。

左上:伏見大社の大鳥居。右上:千本鳥居。参拝路は右から上って左から下りて来る。

稲荷大社なので破魔矢や絵馬も狐の顔を象っている。絵馬の願い事も多言語で国際色豊か。

伏見稲荷の名物。左:雀と鶉(うずら)の焼き鳥。右:稲荷寿司。いずれも五穀豊穣を願って供えたのが始まりだそうです。でも私は(特に焼き鳥の方は余りにも鳥の姿がリアルなので)余り食べる気がしませんでした。

参道の土産物。左上:韓国で人気の10円パン500円。右上:肉巻きおにぎり600円(高w)。下:伏見稲荷Tシャツ。

藤森神社も平日の割には参拝客が割と多くいましたが、伏見稲荷はその比ではありません。平日でも初詣並みの大混雑です。でも、そのほとんどは中国人観光客です。参道には縁日の屋台も一杯出ていましたが、こちらも総じて「ぼったくり価格」の店ばかりで、到底買う気になれませんでした。

それに加えて、当日は寒波襲来で雪も散らつき出したので、もう奥山の御膳谷(稲荷山)には行かずに、本殿だけの参拝に留めました。観光地としての知名度や、文化財の値打ちで比較すると、確かに藤森神社よりも伏見稲荷の方がはるかに「格上」ですが、私個人としては、後者よりも前者の方がはるかに庶民的で、より親しみを感じました。

伏見稲荷の本殿の横には住吉大社末社の大歳社にあるような「おもかる石」もありました。この石を持ち上げた時に軽いと感じたら願いが叶い、重いと感じたらもっと努力しなければならないと言われています。私も持ち上げてみましたが、意外と重く感じたので、藤森神社の御利益もそろそろ賞味期限が尽きる頃に来ているのかも知れません。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よみがえれ!のと鉄道 | トップ | 震災被災地の企業を応援しよう! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
撮影時は注意が必要 (ぶた猫ぶーにゃん)
2024-01-26 20:15:18
プレカリアートさん、こんばんは。
ぶた猫ぶーにゃんの社会的マイノリティ研究所です。
今回の記事も拝読しました。

ところで、今回のように画像撮影時には注意してほしいことがあります。
それは「顔の映り込み」です。
今回の記事でいえば「四社めぐりの御朱印」のガラスカバー部分にあわやプレカリアートさんの顔が映りこみかけています。

「映り込みから顔バレ・身バレ」して「ネットのおもちゃ」にされるケースは「星空サラ(自称子だくさんの愛国者主婦で差別ツイート(現在はポスト(投稿)というのか)を繰り返していたがパソコンの画面を直撮りした画像から顔バレ、中年男性だったことが明らかになった)」があります。

くれぐれもお気をつけて。
返信する
Unknown (プレカリアート)
2024-01-27 04:59:29
ぶーにゃんさん、ガラス板への映り込みの件、教えてくれて有難う。早速写真の差し替えも含めて対応します。
返信する
本日の競馬結果報告 (プレカリアート)
2024-01-28 21:12:56
伏見稲荷の「おもかる石」の予言が的中しちゃいましたw。本日1月28日の競馬結果報告。京都11レースのシルクロードSは的中しましたがトリガミ。東京11レースの根岸Sは外してしまいました。

シルクロードSの予想と結果
 ◎ルガル
 〇アグリ
 ▲メイショウソラフネ
 ★トゥラヴェスーラ
 △エターナルタイム
 △バースクライ
 △オタルエバー
 馬券は◎-〇▲★-〇▲★△の三連複フォーメーションで300円ずつ12点の計3600円。
 こちらは◎1着、〇2着、△エターナルタイム3着で三連複1180円的中も、300円×11.8-3600円で△60円のトリガミ。

根岸Sの予想と結果
 ◎エンペラーワケア
 〇アルファマム
 ▲サンライズフレイム
 ★タガノビューティー
 △ヘリオズ
 △フルム
 △シャマル
 △パライバトルマリン
 馬券はシルクロードSと同じ買い方の三連複フォーメーションで200円ずつ15点の計3000円。
こちらは◎1着、〇3着も2着に無印のアームズレインが来て外れ。
 アームズレインも◎ほどではないですが結構強い勝ち方をしていました。ダート左回りコースの成績も優秀でした。しかし2走前に大敗、東京コースも未経験、大外16番枠なので消してしまいました。ヒモでも買っておくべきだったと反省。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

身辺雑記・ちょいまじ鉄ネタ」カテゴリの最新記事