鉄道旅行、鉄道車両の魅力など交えちまちま傍若無人に書いております!
★ Geroの「ちまブログ」 ★



 丹波篠山散策の続きです。史跡・篠山城跡に行きました。

篠山

 昭和19年に廃止となった篠山鉄道は篠山城の北の堀のそばを東西に走っていたとか。面影はありませんでした。

 城跡の二の丸は広場になっています。大書院、井戸があります。

篠山

 地面に描かれた建物の跡には風呂場を挟んで厠が2箇所ありました。

 本丸の青山神社です。旧藩士を祀るため明治時代に建てられたものです。

篠山

 天守台から周囲を眺めたあと、春日神社にお参りしました。奈良の春日大社の分霊を祀ってます。

篠山

 立派な鳥居です。
 本社です。

篠山

 国の重要文化財に指定されている能舞台は改修中でした。

 境内の紅葉が綺麗でした。

篠山

 最後に大正ロマン館で黒豆ソフトクリームを食べて帰りました。

篠山

 今度は篠山鉄道、国鉄篠山線の廃線巡りをしてみたいです。以上、お読みいただきありがとうございました。



今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 能勢電鉄5100... 神戸市営地下... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (nerotch9055)
2023-12-04 22:27:59
こんばんは、Geroさん!
篠山城跡、風情があっていいですね!
紅葉もキレイ!!
最近の関西旅行は、いつも尼崎や神戸ばかりなので、山側や日本海側も行ってみたいですね!
 
 
 
Unknown (堂本剛)
2023-12-05 00:06:58
篠山城、風上があるよ。
 
 
 
Unknown (Gero )
2023-12-05 21:02:55
nerotch9055様
紅葉は見れて良かったです。外国人も少ないですし、落ち着いて観光できると思います。3泊くらいして日本海目指すのも良いですね!
 
 
 
Unknown (Gero )
2023-12-05 21:04:48
堂本剛様
お世話になります。風上とは何でしょうか?
勉強不足ですみません。城の上に神社があるのは意外でした。
 
 
 
Unknown (堂本光一)
2023-12-09 23:13:38
コロナ禍に負けませんよ
 
 
 
Unknown (Gero)
2023-12-10 09:17:54
堂本光一様

コロナよりインフルエンザが流行ってますねー。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。