鉄道旅行、鉄道車両の魅力など交えちまちま傍若無人に書いております!
★ Geroの「ちまブログ」 ★



 水間観音駅へ到着。寺の形をした駅舎です。入り口のすぐ上には「水間観音駅」の看板がありますがその上部に「驛間水」の看板にあります。古い駅名です。歴史を感じますね~。




 駅のホームでは車両を留置開放してイベント「えきなかマルシェ」を開催。さらに地元の野菜の販売を行っています。電車から見えた“葛城ぽん太”の写真を見せて、景品をもらいました。




 薩摩芋か玉葱を選べたので玉葱を頂戴いたしました。

 「台紙付き記念入場券+ご当地バーガー+野菜ジュース」セットを購入しました。
下の写真はその台紙。2種類ありましたが、片方です。編成ごとに名前があったんですね。




 集合時間に集まると洗車体験と車庫見学に無料で参加できます。

 洗車開始、安全を確認しながら洗車装置の中を通過します。動画でどうぞ!




 洗車装置を通過するとその先の線路で自動列車制御装置の動作確認を行います。


 洗車体験を終えれば子供たちは電車のマイクで車掌体験。そのほかの人は車庫見学。
といっても建屋がひとつ、車両が1編成だけです。

 しかし、営業運転についていない7000系と台車を見れました。




 台車枠の外側にディスクブレーキがついているパイオニア台車です。数年前に南海電鉄では消滅しまいしたが、水間鉄道には存在しています。





今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 水間鉄道ゆる... 数量限定のご... »
 
コメント
 
 
 
盛況ですね (YANチョ)
2011-10-22 20:59:43
こんばんわ。
一時は廃止説も出ていた水間鉄道ですが
イベントとは言え,こんなに賑やかな雰囲気を
見れる様になって,本当に嬉しい事ですね。

沿線になかなか良い撮影場所が無くて
随分とアチコチを探した記憶が蘇ります(笑)
 
 
 
Unknown (Gero)
2011-10-22 22:30:13
YANチョ様

地元PRという形で、賑やかでした。住宅の裏手を走る区間がほとんどなので、撮影ポイント選定は難しいんですね。

次は原型先頭車編成の走行シーンを撮りたいです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。