旅行好き!

家族旅行よりママ友旅行が増えてきました。

Day2 洋上day  船で遊ぶ!!

2012年04月17日 | 2012年春休み カリブ海クルーズ

053
船で最初の朝食はルームサービスにしました。

せっかく広めのベランダ付きの部屋にしたんですから、大海原を見ながらの朝食したいじゃないですか♪

 

 

 

 

 

 

052

前日の夜にドアにオーダーカードを下げておけば、時間通りに持ってきてくれます。

あっ、追加料金なんて取られませんよ。

これも全部クルーズ代金に込みですから☆

 

 

 

020

お腹がいっぱいになったら、船のアクティビティを満喫しよう!


巨大な船には、遊びきれないくらいのたくさんのプログラムが用意されています。

スポーツ系のアクティビティは、事前にネットで免責事項へのサインをしておくと、すぐに参加できます。(乗船してからでもOKです)

まずは、6階分の高さのあるロッククライミングにチャレンジです!

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

Dsc00005

靴下着用で、専用の靴をレンタルします。

ヘルメットをかぶって、命綱をつけて、壁にトライ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

Dsc00006

簡単なコース、難しいコースなどいろいろありますが、私とティガーは身軽なので一番上まで到達できました。


でも、上まで行くと、ものすごく高いので、降りるときは結構勇気がいります。

壁から手を離して、命綱に身を任せ、壁をけりながら下りてくるんですけど、壁から手を離す瞬間はめちゃくちゃ怖い!!

 

 

 

 

 

 

 

 

Dsc00012

 

さあ、次はジップラインです。

しっかりハーネスをつけてもらいます。

 

 

 

 

 

 

 

Dsc00016

係のお兄さんの

「3・2・1 Go!」

に合わせて飛び出します。

 

 

こうして見るとなんてことないように見えますけど…

 

 

Dsc00017

あっちの矢印から、こっちまで

12階分の高さを横切るんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

022

下から見ると、こんな感じ。

 

結構怖いです。

でもほんの数秒なので、

「もっと長ければいいのに…」

なーんて贅沢なこと思っちゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

Dsc00044
いっぱい遊んで小腹がすいたので、ピザでもつまもうとロイヤルプロムナードに行ったら、ウエルカムパレードをやっていました。

 

ロイヤルカリビアンは、ドリームワークスと提携しているので、シュレックなどのキャラクターが踊り歩いています。

 

 

 

 


 

 

 

Dsc00041

こんなかわいらしいプリンセスも。


小さい子供たちは大喜びです。


うちの子たちは中学生なので、それほどはしゃいではいかったけど、やっぱりこのフェスティバルな雰囲気は心躍ります。




いやーん、この船楽しすぎでしょ。

まさに海の上に浮かぶ動くアミューズメントパークです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Day1 It's show time!

2012年04月15日 | 2012年春休み カリブ海クルーズ

期待以上のディナーに大満足。

おなかいっぱいで眠たくなった?

いやいや、クルーズの夜はこれからです。

Dsc00068

船の最後尾にある「アクアシアター」で行われる

『OceanAria Aqua Show』

を予約してあります。

アリュールでは、6000人が混雑することなく全員がショーを見られるようにショーを予約することができます。

3ヶ月前からネットで予約できるので、食事の時間に合わせて

アクアショー

シカゴ

ブループラネット

の3本を予約しておきました。

 

予約してあれば、入口でシーパスカードを提示してすんなり入場することができ、30分前くらいなら結構いい席に座れます。

予約していない人はスタンバイのラインにならんで、15分前くらいからオープンになります。

 

 

 

 

045

船の上で、あんな高いところから、次々と華麗なダイビング。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

046

 

いやいや、もっと高いところからも!!

プール、結構小さいよ。

 

グルングルン回りながら水を切るように飛び込んでいきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

041

プールというかステージは深さが自由自在に変わって、変化にとんだアクロバットショーが繰り広げられます。

この人たちはプールの底からこの組体操状態で現れました。

水の中はさぞ苦しかったことでしょう…。

華麗なダンスあり、力技あり、トランポリンも組み合わせたコミカルな動きもあり、笑ったりびっくりしたりして、あっという間の30分。

 

 

 

 

 

047

 

いやあ、ほんと、こんな素晴らしいショーを船で見られるなんて感動です。

 


このアクアショーは風が強かったり悪天候だとキャンセルになってしまうので、なるべく初日の予約をしておいたほうがいいと思います。

まあ、私たちのクルーズ期間はずっと天気が良かったのでキャンセルにはなりませんでしたが…。

 

 

 


 

039

明日から本格的なクルーズライフが始まります。

なにしようか?

これからの一週間ことを考えるとワクワクします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


春の上野

2012年04月14日 | 徒然なる日々

ロンドンに住んでいる、大学の寮のルームメイトだった「ちくわ」がダーリンと一時帰国。

桜がきれいな日本のベストシーズン。

ちくわのダーリンに日本情緒を味わってほしくて、

ちくわとダーリンと、もう一人のルームメイトの「まんじゅ」と私の4人で上野で食事をしました。

Dsc00660

ランチは根津のはん亭

明治時代に建てられ、戦争にも関東大震災にも耐えた建物は「指定文化財」。

Dsc00662_3

Dsc00666_4
ランチは、前菜の小鉢が2つ、串揚げが8本、デザートがつきます。

串揚げは、季節の野菜などを中心に上品な一口サイズ。

たけのこや新生姜、白魚など。

丁寧に作られていて、軽くておいしいです。

2階のお座敷が雰囲気がいいので座敷にしたんだけど、ちくわダーリンにはちょっとつらかったかな…?

Dsc00668

食事のあとは、桜が満開の上野公園を散策。

ちくわが京都の平安神宮で結婚式をあげたのがちょうど3年前。

その時も桜が満開だったね。

Dsc00673

ボート大渋滞。

乗りたい気持ちもわかるけど…。


ロンドン人のちくわダーリンには、こんなに大勢が花の下で寄り集まって宴会する意味がわからないと笑っていました。

Dsc00676_2

旧岩崎邸にも行きました。

岩崎弥太郎の孫が建てた瀟洒な洋館。

Dsc00677_5

お庭もきれいなんですけど、今はもともとの敷地の3分の1くらいしか残っていなくて、庭園だったところにはドカーンと裁判所関係の無粋な建物が建っていて興ざめ…。

もったいない…。

散歩の〆は、おいしい日本のフルーツを味わってもらおうと、三越前にある千疋屋に行ったんですけど、あまりの混雑に断念。

実は私、一度も千疋屋行ったことなかったので楽しみだったんですけどね…。

こんなことでもないとなかなか行く機会のない上野で春を満喫しました。

ありがとう、ちくわ&ダーリン☆

Dsc00678

上野の桜もきれいだったけど、家の近くの桜も負けていません。

延々と続く桜のトンネルです。


Day1 メインダイニングでのディナー

2012年04月14日 | 2012年春休み カリブ海クルーズ

Dsc00378
お楽しみのディナータイムです。

メインダイニングでの食事はクルーズ代金に込みで、

18:00~ と 20:30~

の2回制。

ファミリーはほとんどが18時からですね。

もちろん我が家も18時から。

あと、「My time ダイニング」 というのがあり、自分で好きな時間にメインダイニングを利用できるというのもあります。

その日の予定に合わせて好きな時間を予約しておくようですが、席に案内されるまで結構待つらしいです。

 

御覧のように、メインダイニングは3層吹き抜けの豪華な雰囲気。

1階はスイートなど上級客室、3階はマイタイム用となっているようで、我が家は2階でした。

Dsc00379

4人用テーブルをリクエストしたので、家族4人のテーブルです。

クルーズの場合、大テーブルでほかの方(テーブルメイト)とご一緒の食事するのも楽しいのですが、英語の壁もあり、子供には苦痛だろうと思い、4人にしました。

が、ロイヤルカリビアンさん、気を使ってくれているのか、私たちのテーブルの周りは見渡す限り日本人。

日本人同士で集めてくださったようです…。

周りの方は、みなさま添乗員さん付きのツアーで、ご年配の方が多く、みなさん笑顔が弾けていてとても楽しそうでしたよ。

037

メインダイニングでは、毎日同じウエイターさんがサーブしてくれるので、ウエイターさんとの会話も楽しみだったりします。

が、我が家のテーブルのフィリピン出身のウエイターさんは、まだ不慣れなのか、一生懸命というか必死な感じで、会話を楽しむ余裕はありませんでした…。

 

「ワインパッケージ」を事前購入していました。

Gold ・ Platinum ・ Diamondの3ランクに分かれていて、我が家は真ん中のプラチナの5本セットにしました。

ワインはその日の食事に合わせて、リストの中から選び、たとえばワインが半分残ったら、翌日までキープしてもらうこともできるし、部屋に持ち帰ってもいいです。

 

 

 

032_2

 

 

 

 

 

 

033_4

 

 

 

 

 

 

035

 

 

 

 

 

 

036

 

 

 

 

 

 

前菜・ メイン・ デザート それぞれ5-6種類くらいから選べるようになっていて、前菜2品とか、メインも魚と肉と両方とか、おなかのすき具合や好みに合わせていくらでも食べることができます。

 

お味は意外にもおいしいですよ。

一度に2000人分くらいを用意するから、冷めていたり、ぱさぱさしてたりするかと思ったのですが、おいしい! 盛り付けもきれいだし、こんな食事を毎日楽しめると思うとワクワクします。

034
直径25cm × 厚さ2cm

あろうかという圧巻のプライムリブ。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

038

デザートも結構凝っていておいしかった。

 

カバーチャージがかかるスペシャルレストランもたくさんあるのですが、込み込み料金でこん食事が食べられるんだから、この食事の権利を捨ててまで、さらにお金払って食べる必要は、私は感じませんでした。



毎日、この食事、楽しみでもあるけれども、胃腸および体重への懸念も…。

クルーズですからね、そんなこと忘れて、思いっきり飲んで食べて楽しみましょう!!

 

 

 

 

 


Day1  出航!!

2012年04月11日 | 2012年春休み カリブ海クルーズ

014_2
部屋のベランダでフォートローダーデールのこんな素敵な景色を見ながらまったりしていたら、全員参加の避難訓練の時間、4時になりました。

012_2
避難訓練といえば、ふつうは部屋にある救命胴衣を着て、所定の救命ボート前に集合します。

隣に停まっていたカーニバルの船でも、甲板にオレンジ色の救命胴衣を着た人々が集まっていました。

でも、アリュールでは、各部屋に割り当てられた集合場所に手ぶらで行くだけです。

我が家は3階のスケートリンクでした。

そこで座ってビデオを見て終了。

万が一の場合は、スケートリンクに集合して、そこで救命胴衣をもらい、ボートに誘導されるとのことでした。

027

一足早く隣のカーニバルが出発。

その前にも2艘が出発していますね。

028
5時。

大きな汽笛の音とともに、アリュールもゆっくりと動き始めました。

プールデッキではバンド演奏で出航を盛り上げているようですが、部屋のベランダからゆっくりと「待ちに待った出航の瞬間」を味わうことにしました。

海沿いには、こんな豪華なビーチハウスが並んでいます。

029
こんな広くて美しいビーチもあるのね。

マンションのベランダから、ビーチから、多くの人たちが手を振ってくれます。

「行ってきま~す!!」

031
港を出るまでは、コーストガード(海兵隊?)のボートが派手な旋回を繰り返すパフォーマンスしながらアリュールの横にぴったりついてきます。

030_2

どんどん遠くなる陸地を眺めていると、一年以上待って、やっとやってきたクルーズがとうとう始まったな~って実感が湧いてきます。

ふと気が付くと、もうすぐ6時です。

あら、もうお食事の時間じゃない。

急いでディナー用に準備しないとね。