旅行好き!

家族旅行よりママ友旅行が増えてきました。

Day 1 いよいよ乗船

2012年04月08日 | 2012年春休み カリブ海クルーズ

いよいよクルーズ船に乗る時が迫ってきました!

朝食は、空港のコンコースにある『サブウエェイ』で。

021

サブウェイは日本でもおなじみですが、さすが本場アメリカ、スケールが違います!

「A Foot Sandwich」

えーっと、約30cmのサンドイッチでございます。

4人で一個で十分ね…。

クルーズの港はマイアミにもありますが、今回はフォートローダーデールというマイアミから約40分ほど離れた港町からの出航です。

フォートローダーデールにも空港があって、本当はそちらのほうが便利なんだけど、マイレージだと取れなかったのね。

で、そのフォートローダーデールまではタクシーで70ドルほど。

荷物が多いのでミニバンタイプのタクシーを呼んでもらい、いざ出発!

022

10時に空港を出発して、11時前にはエバーグレーズに到着。

たくさんの船が停まっていますが、ひときわ大きくて目立つのが、私たちが乗る船 『Allure of the Seas』

大きすぎて全容が見えません。

タクシーを降りると、ポーターさんに荷物を預けます。

荷物には、事前に送られてきた部屋のタグをつけてありますので、後程部屋に運んでくれます。

荷物を預けたら、チェックイン。

001

今回乗船するアリュールと姉妹船のオアシスという巨大船のために造られた専用ターミナルでチェックイン。

おびただしい数のカウンターがあるので、全く並ぶことはありません。

それに事前にネットで面倒な手続きは済ませてあるのであっという間にチェックインは終わりました。

ここで、船内で最も大切な「シーパスカード」をもらいます。

これは、部屋の鍵であり、クレジットカードのようなものであり、身分証明でもあり、船内どこに行くでも何をするでも必要な大事なカードです。

お約束の『乗船記念写真』

船内ではプロのカメラマンがガンガン写真撮ってくれます。

撮ってもらうのはタダですから、いっぱい撮ってもらって、いいのを選びましょう。

002

2階の待合ロビーで数分座っていたら、乗船開始となりました。

スイートの方から乗船ですが、それほど待つこともなくすんなりと進みました。

約6000人の人が来ているというのに、こんなにスムーズでいいの?っていうくらいです。

10時に空港を出発して、11時にチェックインして、11時半には乗船ですから、その迅速なプロセスは素晴らしい!

004

ターミナルから入るとそこは

「ロイヤルプロムナード」

もう大きすぎて何が何だかわかりません。

船の中というより、大きなショッピングセンターに来たような感じです。

005

こんなかわいらしいカップケーキのお店とか

ピザ屋さんとか

お洒落なバーとか

ソフトドリンクもお酒も有料、スペシャルレストランは席料が必要だったりしますが、基本的には船内の食事はすべて無料です。

我が家の子供たちは炭酸飲料が大好きなので、「ソーダパッケージ」というのを購入しましたので(17歳以下31.5ドル)、コーラ・スプライトが飲み放題です。

ロイヤルプロムナードのカフェで一息ついたら、船内探索に出かけました。

マイアミに到着

014
成田→ダラス12時間。

8時間のトランジット。

ダラス→マイアミ3時間。

ほぼ丸一日かかって、ようやくマイアミに到着しました。

ぶれぶれですけど、マイアミの夜景。

020_3
今晩の宿泊は、マイアミ空港の構内にある『マイアミ・インターナショナル・エアポート・ホテル』

Dターミナルに到着したので、4人で荷物をガラガラ押しながら、ホテルのあるCターミナルに移動します。

すると、売店やチェックインカウンターなどが並ぶコンコースにいきなりホテルのエントランスが。

ロングフライトや時差ボケでクタクタのマイアミ到着。

移動が最小限で済むこちらのホテルは本当に楽ちんです。

019_2

予約は Apple World  から格安で予約できました。

前払いしてあるので、チェックインもスムーズでした。

017

決して広いとは言えないし、決して豪華ではないけれども、とりあえず1泊するには十分です。

我が家は子供が12歳と14歳なので、家族4人で「大人4人」という扱いになりますので、4人一部屋OKというのは助かります。

018
クルーズはいろいろ「お衣装」が必要なので、荷物が異常に多くなります。

長旅をロストすることもなくやってきたスーツケースたち。

行きの飛行機の中で結構寝たし、ダラスでの昼間ショッピングのおかげで疲れてよく眠れそうです。

さあ、明日からのクルーズに向けて、寝ましょう。