旅行好き!

家族旅行よりママ友旅行が増えてきました。

春の上野

2012年04月14日 | 徒然なる日々

ロンドンに住んでいる、大学の寮のルームメイトだった「ちくわ」がダーリンと一時帰国。

桜がきれいな日本のベストシーズン。

ちくわのダーリンに日本情緒を味わってほしくて、

ちくわとダーリンと、もう一人のルームメイトの「まんじゅ」と私の4人で上野で食事をしました。

Dsc00660

ランチは根津のはん亭

明治時代に建てられ、戦争にも関東大震災にも耐えた建物は「指定文化財」。

Dsc00662_3

Dsc00666_4
ランチは、前菜の小鉢が2つ、串揚げが8本、デザートがつきます。

串揚げは、季節の野菜などを中心に上品な一口サイズ。

たけのこや新生姜、白魚など。

丁寧に作られていて、軽くておいしいです。

2階のお座敷が雰囲気がいいので座敷にしたんだけど、ちくわダーリンにはちょっとつらかったかな…?

Dsc00668

食事のあとは、桜が満開の上野公園を散策。

ちくわが京都の平安神宮で結婚式をあげたのがちょうど3年前。

その時も桜が満開だったね。

Dsc00673

ボート大渋滞。

乗りたい気持ちもわかるけど…。


ロンドン人のちくわダーリンには、こんなに大勢が花の下で寄り集まって宴会する意味がわからないと笑っていました。

Dsc00676_2

旧岩崎邸にも行きました。

岩崎弥太郎の孫が建てた瀟洒な洋館。

Dsc00677_5

お庭もきれいなんですけど、今はもともとの敷地の3分の1くらいしか残っていなくて、庭園だったところにはドカーンと裁判所関係の無粋な建物が建っていて興ざめ…。

もったいない…。

散歩の〆は、おいしい日本のフルーツを味わってもらおうと、三越前にある千疋屋に行ったんですけど、あまりの混雑に断念。

実は私、一度も千疋屋行ったことなかったので楽しみだったんですけどね…。

こんなことでもないとなかなか行く機会のない上野で春を満喫しました。

ありがとう、ちくわ&ダーリン☆

Dsc00678

上野の桜もきれいだったけど、家の近くの桜も負けていません。

延々と続く桜のトンネルです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿