旅行好き!

家族旅行よりママ友旅行が増えてきました。

今年もこの季節がやってきました!

2017年06月20日 | 徒然なる日々
毎年のお楽しみ。

梅シロップ


梅1kgを洗って、よく拭いて水分を取って、ヘタを取って、砂糖1kgに漬け込みます。

約2週間くらいで、黄金色のシロップが出来上がります。

炭酸で割るとおいしいんだー!
楽しみー!!


青梅は、この時期しか買えないので
もう一回分冷凍庫でスタンバイしております♪



あと、もう一つ、この時期ならではの
新生姜の蜂蜜漬け。



新生姜300gを皮つきのまま薄くスライスして、さっと茹でて、ハチミツに漬け込むだけ。
ハチミツは、適量ってことだけど
どーんと1kgにしました。


これを炭酸で割ると、自家製ジンジャーエール。
紅茶に入れると、優しい甘さのジンジャーティー。


生姜をゆでた茹で汁は、生姜エキスたっぷりなので、捨てたらもったいない!

紅茶入れて、特濃ジンジャーアイスティーにしました。
写真左ね。


喉がピリピリするくらい「生姜!!!」なんだけど、ハチミツとレモン汁でマイルドに。



梅シロップ
新生姜ハチミツ

飲み頃になるのが楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿