旅行好き!

家族旅行よりママ友旅行が増えてきました。

ホームベーカリー☆ベーグル

2017年06月25日 | 徒然なる日々
めちゃくちゃ面倒なのはわかっていましたが、どうしてもやってみたくて…。

無謀にも、ベーグルに挑戦してみました。


付属のレシピ冊子だと
あまりにも説明があっさりしているので、初心者にはわからないことばかり。

そこで、パン講師の妹に聞いて
「ベンチタイム」
「発酵させるときのコツ」
「ベーグルのゆでかた」
など、教えてもらって、頑張ってみました。

生地はホームベーカリーに作ってもらって、
生地を8等分して、丸くして10分。
(ベンチタイム)

それから、真ん中に穴開けて、発酵させる。


オーブンを「発酵40℃」にして約40分
(こんな機能あったんだね、知らなかった…)

そしたら倍くらいの大きさに膨らみました!


これをお湯で茹でます。

妹からのアドバイスで、クッキングシートごとお湯に入れるのがポイント。

クッキングシードから剥がして
生地だけ入れようとすると、
生地がびよ~~~と伸びてしまうそうです。



1分ほど茹でると、なんかベーグルっぽい!!


焼くと、さらにベーグルっぽい!!!




でも、中身は普通のパンぽい…

ベーグルって、もっと密だよね…?


お味は、
ベーグルっていうより、
普通のパンをもっちもちにした感じ。

焼きたてに、クリームチーズを挟んで食べると、とんでもなく美味しくて、
いくらでも食べれちゃう。
危険過ぎる!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿