旅行好き!

家族旅行よりママ友旅行が増えてきました。

北海道⑳ 釧路湿原でカヌー

2012年09月22日 | 2012年夏休み 北海道キャンピングカー

Dsc02586 この日は午前中は雨が降ったりやんだりっていうお天気でしたが、午後になって曇り空から薄日が差すくらいになってきました。

塘路湖キャンプ場で、

レラさんと待ち合わせ。

めちゃくちゃ張り切ってるティガー。

後ろにいらっしゃるのが、釧路湿原を知り尽くしたレラの福岡さん。

気象予報士の資格もお持ちで、自然に対する愛が溢れ出ています。

釧路湿原には、たくさんのカヌーツアーがあり、その中からレラさんを選んだのは、待ち合わせ時間がちょうどよかったから。

釧路市内に宿泊していれば、朝早いツアーにも参加できるんですけど、我が家は阿寒湖からでしたので、朝早いツアーは無理。

午後のツアーだと、2時や3時集合だと、帰りの飛行機に間に合わない。

1時集合っていうのが、ちょうどよかったんですよね。

HPから申し込んだんですけど、レスポンスも早く、質問にも丁寧に答えてくださり、安心でした。

Dsc02587 







パドルの持ち方、動かし方、注意点などを聞いて、体重バランスなど考えながら乗船。

一番後ろに、福岡さんが乗ります。

椅子があるので、腰が痛くならないし、漕ぎやすいです。

 

 

 

 

 

 

Dsc02591

塘路湖を出発して、釧路川を下り、細岡カヌーポートまでの約2時間のコース。

ほとんど流れのない、鏡のような水面を静かにカヌーは進みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dsc02593 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dsc02597

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

Dsc00749

 

 

 

 

 

 

水の音、鳥のさえずり、風で木がサワサワなる音。

それ以外、なんにも音がない、静かな穏やかな時間が流れていきます。

漕ぐのをやめて、目をつぶって風の音だけを聞いていると、心と体が浄化されていくようです。

他のカヌーにも会わないし、人工物は一切視界にない、静寂の釧路湿原貸切。

至福のカヌーツアー。

 

 

 

 

Dsc00759

途中、唯一目にした人工物。

一日数本だけ走っている釧網線。

ノロッコ号という、観光用列車も走っています。




2時間もカヌーって、疲れるかなぁ、飽きるかなぁ、なーんて思っていましたが、あっと言う間で

「あと1時間追加お願いします!」って言いたいくらい、もっともっとカヌーに身を任せて釧路湿原を巡りたかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

Dsc02599

 

本当に楽しい大満足のカヌーツアーでした。

釧路湿原に行かれる方は、ぜひ体験してみてください。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿