旅行好き!

家族旅行よりママ友旅行が増えてきました。

バリ家具・個人輸入奮闘記 ⑥ こぼれ話

2007年06月08日 | 2007年春休み バリ島 

なにしろ、マツダさんと丸一日一緒だったので、いろんなお話をした。

マツダさんは、個人輸入の荷物を運ぶのがお仕事なので、いろんな人がいろんな国でいろんな物買ってくるのを目の当たりにしているわけ。

最近は、やっぱり私のようにバリを始めとして、ベトナムやタイから家具を買ってくる人がすごく多いらしい。

面白かった話

① インドからは大理石のテーブル。

  これが大理石だからとてつもなく重いらしい。運ぶのも大変なんだけど、もっと大変な

  のが木箱開封のときなんだって。

  インドからの荷物は大抵パッキングにワラが詰まっているらしく、開けると膨れる

  膨れる。

  風の強い日には開けられません。

② 私がかなりびっくりしたのは、中国の西安に行って、兵馬俑、しかも実物大を買って

  くる人が多いという話。

  どこに置くの? あんなのが立ってたら怖いじゃない。

  でも、意外にも人気商品らしい…

③ やはり東南アジアからは一風変わったものを買ってくる方が多いらしく、

  実物大の馬の置物とか、観音様とか。これまたどこに置くの?

 

海外からのお土産は十人十色ですね。

マツダさんがおっしゃった 

「バリの家具は、日本と気候が違うし、色あせたり、もしかしたら壊れちゃったりすることもあるかもしれない。

だけど、その旅行の思い出とか買ったときの感動とかはずっと変わらないものだからね。」

うーん、素敵な言葉です。 

こんなに頑張って運んできたバリ家具、大切に使いたいと思います。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
購入されたバリの家具も素敵ですね。 (ヨッシー)
2007-06-10 22:52:32
購入されたバリの家具も素敵ですね。
オマケに個人輸入の大変な手続き、サクサクこなしちゃうなんて凄いです。
輸入雑貨店とか開けちゃいそうじゃないですね~。
それにしても、実物大の兵馬俑を買って来るってオドロキのツボをくすぐられました!!
何処にどんな風に飾られているのか想像すると・・・・やっぱり変ですよね(笑)。
返信する
兵馬俑、一体ならず二体三体買って来る人もいらっ... (えびふらい)
2007-06-11 08:32:15
兵馬俑、一体ならず二体三体買って来る人もいらっしゃるようですよ。
どこにおくんでしょうね???

家具の輸入手続は、パスポートを持って、普段決して行かない港に行って
コンテナー山積みの倉庫街やら貨物船やら見ていたら、外国に来ているような気分になれて意外と楽しかったですよ。
返信する
はじめまして。 (tnk)
2007-07-15 15:49:09
はじめまして。
バリ家具の個人輸入の情報を求めてたどりつきました。
夏に初めてバリに行くのですが、日本での手続き含めて
大変参考になりました。ありがとうございます。
書斎用のデスクを作りたいなと思ってたのですが、
船便代以外にも港湾使用料などけっこう色々とかさみますね。
また気に入ったソファが見つかれば購入したいと考えてました。
ちょっとハードルが高そうなので本当に気に入った家具が
みつかれば参考にがんばりたいと思います。



返信する
tnkさん、はじめまして! (えびふらい)
2007-07-17 08:25:11
tnkさん、はじめまして!

初めてのバリ島でお気に入りの家具に出会えるといいですね。
家具やめぐりだけでも一日かかっちゃいますよ~
バリは食べ物もおいしいし、観光も楽しいし、雰囲気も素敵なので
きっと楽しい夏休みになりますね。

輸入手続は、最初はあまりの書類の多さにびっくりしましたが
やってみたら意外と簡単でしたよ。お気に入りのバリ家具のために
頑張ってくださいね。

★帰りの飛行機で「別送品申告書」2枚忘れずにもらってくださいね。

★家具は最終的には現地価格の三倍くらいになると思います。

その後のこともおしえてくださいね♪
返信する
はじめまして。何も考えずにバリで家具を買ってしまい (ズーチー)
2008-01-27 20:31:59
はじめまして。何も考えずにバリで家具を買ってしまい
家具屋に頼んで送る手続きをしました・・・。
本当に届くか?またはどんな手続きが必要かかなり心配になり
今こちらのブログにたどり着きました。
かなり大変そうですね。

別送品申告書は幸いにも1部保管してありますが、
それ以外は店でももらった領収書くらいしかありません。
家具屋がどこの業者を使って送ったかとかわかりませんが、
まずいのでしょうか???
あと港湾使用料って高いですねー。量によるんでしょうか???
もしよかったらアドバイスしてください。
返信する
ズーチーさん、初めまして! (えびふらい)
2008-01-28 15:14:11
ズーチーさん、初めまして!
バリ家具買ってきたのですね。安いし素敵だしいいですよね~
私もすごく気楽に買ってしまってから、実は手続きがいろいろあるということを知りました。 けど、大丈夫ですよ。
★今はお手元には、「別送品申告書」 と 「領収書」 があれば大丈夫。
そのうちにカーゴ会社から、船便の様々な書類が送られてきます。
★そして、荷物が日本についたら、貿易会社から電話があって、ファックスで書類が
送られてくるので、その会社に 「港湾使用料」 を支払います。
(港湾使用料は、確か1キュービックフィートあたりいくら、とか決まっていると思います。)
★貿易会社からのファックスで送られてくる書類の中に、倉庫の案内も入っているので、そこに電話をして、荷物の確認をしてから取りに行きます。
書類はいっぱいあるので、とにかく全部持っていけば間違いありません。
★税関では、スポット便さんが全てケアしてくれたのですが、たいして面倒なことはなさそうでしたよ。

家具は大物ですか?
運搬の手段も考えないといけませんね。
木箱がなかなかのクセモノですよ。
手続きは多少面倒ですが、バリ家具のために頑張ってくださいね。
また、わからないことがあったらいつでもご相談ください。
少しでもお役に立てたら嬉しいです。
返信する

コメントを投稿