旅行好き!

家族旅行よりママ友旅行が増えてきました。

紅葉の日光

2014年10月21日 | 日帰りレジャー

子どもたちは一緒にお出かけしてくれないので、夫婦2人で日光に行ってきました。

 

まあ、「紅葉」 とか 「秋の風情」 とかって、子どもは全然楽しくないよね。

「紅葉が美しい」 と思うようになったのは、私だって大人になってからよ。

 

 

今月は、夫は 「有給消化強化月間」 なので、平日にお出かけしました。

 

 

子どもたちが学校に行ってから、朝7時半頃に出発、東北道を走り、いろは坂を上り、11時前に華厳の滝に到着。

 

 

何を隠そう、私は「滝好き」 

私が大喜びしていると、夫は 「そうだったんだ…。初めて知った…。」

 

 

ちょっと小腹が減ったので、買い食い。

 日光は「湯葉」 が名産なのね。

ゆばフライ、ちょっと塩ふって食べると、めっちゃ美味しかったわ。

 

炭火焼の川魚なんて、食べずにいられましょうか。

 

「ケンミンショー」なんかでは、殿堂入りしてる 「栃木といえばレモン牛乳」

甘いもの好きなマリリンには、レモン牛乳キャラメルをお土産に買っていったら喜んでくれました。

 

 

中禅寺湖を見ながら、戦場ヶ原へとやって来ました。

ちょっとしたハイキングロードが整備されているので、歩いてみようということになり、

どうしようかと思っていたら、ちょうどバスが来たので、それに飛び乗り、「小田代ヶ原」まで来ました。

 

ここから、約1時間半歩くと、もとの駐車場に戻れるのです。

 

たまたまバスが来たから、たまたま飛び乗って、たまたま来たのですが、これがもう大正解。

 

 

低い雲が立ち込めていますが、雲の切れ間から青空が見えて、空気が澄んでいて、気持ちいい!

 

私の「滝好き」 に対して 夫は「湿地好き」 

「ラムサール条約」なんて単語には、心ときめきます。

 

全行程ではありませんが、こんな立派な木道が整備されていて、歩きやすい。

 

「小田代ヶ原の貴婦人」 と言われる 一本の白樺。

 

 

向こうに見えるのは、「男体山」

 

 

 

 紅葉にはちょっと早かったのかしら。

でも、彩り鮮やかな木々もあって、紅葉も十分に楽しめました。

 

流れる水のきれいなこと。

なんだか印象派の絵画のようです。

 

戦場ヶ原ってどんなところかよく知らず、なんとなく行ってみたのですが、ほんとに感動しました。

正直言って、知床5湖のハイキングよりずっといいです。(私の主観ですが…)

また別のコースも歩いてみたいわ。

その時はもうちょっとちゃんとした装備で来よう。

 

「滝好き」としては、竜頭の滝も外せません。 

 

帰りの時間を感がると、東照宮に行く時間はないし、(ってもともと行く気なかたんだけど…)

今日の観光はこれにて終了。

 

今日は絶対に 「ここで蕎麦を食べる!」 って決めてきた 「三たてそば」

なーんにもない、田舎道にポツンとありますが、平日のお昼遅目の時間でも、結構お客さん入ってます。

 

 

 

メニューは蕎麦のみ!

天ぷらとか、つまみみたいなものも一切なし。

めちゃくちゃお腹減っていたので、2人で5合打を注文しました。

 

 

奥のコップや蕎麦ちょこから、このざるの大きさを想像してみてください。

もう、2人で無言で、至福の蕎麦タイムを過ごしました。

つるつるとした舌触り、しっかりとした歯ごたえ、口と鼻に広がる蕎麦の香り、最高です!!

 

戦場ヶ原と蕎麦で、秋の日光を満喫して、夕方6時過ぎには家に帰ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ブログ引っ越してきて

2014年10月21日 | 徒然なる日々

11月いっぱいで、今までお世話になってきた 『ブログ人』 が閉鎖になってしまうので、

こちらの 『gooブログ』 へとお引っ越ししてきました。

 

引っ越しの時、タイトルを新たに入れるわけですが、

以前は、「旅行好き! 子どもと一緒にどこ行こう?」  というタイトルでした。

今回は、 「子どもと一緒にどこ行こう?」 を取り去りました。

だって、子どもたち、もう中高生で、「子ども」じゃないし、

もう一緒にお出かけもしてくれないしさ。

 

 

引っ越しに伴い、過去の記事のフォーマットがバラバラになってしまったため、

全てフォーマットし直しました。

その際に、期せずして、過去の記事をすべて読むことになったのです。

 

ああ、いろんなところ、出かけたな~

いや~~ん、マリリン、かわいい~~~♪

ティガー、ちっちゃ~~~い☆

と、いちいち感動し、今までブログで家族の思い出を残してきて良かったわ~ としみじみ思ったりしました。

 

その中で、あまりにびっくりした記事があったので、

ここでご紹介します。

 

それは、 2007年夏休み ケニア旅行 でのことです。

ティガー小2 (8歳)、マリリン小4 (10歳)

 

サファリの時に、サイに出会いました。

サイはいまや絶滅危惧種。

ケニアのサファリでも、サイに巡り合えるのはものすごくラッキーなことなんです。

それで、夫と私は大興奮しています。

目の前に大きなサイがドーンといて、写真撮りまくる私たち。

その姿を見て、小2のティガーは、キョトンとしています。

サイって動物園には大抵いるし、結構地味な存在。

なんでお父さんとお母さんがそこまで興奮してるのかわからなかったんです。

それで、説明しました。

「サイはね、もともと子どもを産む数が少ないし、人間がサイの角を取るために殺しちゃったから、ものすごく減ってしまったの。」

「だから、サイにはなかなか会えないんだよ」

 

しばらく考え込むティガー。

 

そして、一言

 

「ふーん、サイは角を取られて、みんなカバになっちゃったってわけ?」

 

ナイス!

素敵すぎるよ、ティガー!!!

ああ、なんてかわいいの?

 

 

 

そしてもうひとつ。

これまたケニアでのこと。

 

マサイ族の村を訪れたときのことです。

 

そこらへん、いろんな動物の糞が落ちているんですね。

それを踏まないように、よけながら歩いていたら、

夫が一言。

 

「そういえば、小学校の時、友達が犬の糞、踏んづけて、それ以来、ふみお君 って呼ばれてたな~。 俺がつけたんだけど。」

 

ふみお君 って…?

 

しかもアンタがつけた?

今なら学級会で、「変なあだ名禁止です」 って やり玉にあがるよ?

 

 

10年間のブログの中で、びっくりしたのが、この2つってのもどうかと思うけど、久しぶりに読み返してみて、

びっくりしたわ~、笑ったわ~。