今回はJALのマイレージで行くJALのスキーツアーなので、当たり前だけどJALで行きます。
飛行機でスキーだなんて、長時間の運転も、雪道の心配もなく、なんだか優雅な気分でスキーに行けるわ~。
羽田までは車で行き、近隣の民間パーキングに車を停めます。
羽田の民間駐車場は、ちょっと前まで1日3000円とかしていたのですが、最近は随分と安くなり、1日1000円(1泊2日で2000円)です。
羽田といえば、かつサンド。
10種類くらいのかつサンドが売られていて、かつサンド好きなティガーは大喜び。
かつサンドをベンチで食べた後、まだちょっと時間があったので、クレジットカードのラウンジでお茶することにしました。
子どもたちは朝のお勉強タイムね♪
羽田のラウンジは滑走路が見渡せて、すごく気持ちがいいんですよ。
遠くに雪をかぶった富士山も見えました。
「これから旅に出る~!!」
って気分が盛り上がります。
充実したドリンクコーナー。
朝はクロワッサンも置いてあります。
さっきかつサンド食べたのに、あるとついつまみたくなってしまう。
で、1時間とちょっとのフライトで青森の三沢空港に到着です。
羽田⇒三沢の飛行機は200人乗りくらいなんだけど、乗客は25人くらい…。
その半数以上は三沢米軍基地の方と思われる筋骨隆々のアメリカ人。
日本人は数人。
その数人の日本人のうちの4人が我が家。
しかも、我が家はマイレージでタダ乗りしているわけで…。
大丈夫か、JAL???
三沢空港から安比まではJALのスキーツアー専用のバスで約2時間。
このバスがまた、大型の観光バスなのに、乗客は、我が家の4人だけ…。
大丈夫か、JAL???
JALの行く末を案じながらうとうとしていたら、安比グランドアネックスに到着。
空港からは1時間40分くらいでした。
ここまでの道のりを整理すると
5:30 家出発
6:30 羽田の駐車場着
7:50 羽田発
9:20 三沢着
11:30 安比着
こんな感じです。
チェックインはまだできないのですが、お部屋が空いているというので、お部屋に入れてもらえました。
といっても、追加料金2000円取られましたけど…。
でも、ロビーで荷物開けて、男女に分かれて更衣室に行って、また脱いだ服しまって…
なーんてしていたらものすごい手間なので、とにかく早くスキーを始めたいから迷わず2000円払いましたよ。
フロントの横にはスキーロッカーがあって、スキー用品はそこに収納できます。
ロッカーにはちょうどスキーブーツが4足と、スキー板4組が入ります。
スキーロッカーって、地下にあるところって多いじゃないですが。
スキーブーツでガツンガツン上り下りするのってつらいので、フロントのすぐ横にロッカーがあるのは助かりました。
ちなみに、飛行機でスキーって、
「荷物が多くて大変そう」って思うでしょ?
我が家の場合
スキー板3組
スーツケース大と中の2個
スキー用のガラガラ引っ張るバッグ1個
今までのどんな旅行よりも大荷物で、これ持って歩くの憂鬱…
でもこれだけの荷物宅急便で送ったら往復で一体いくらかかるのよ?
もったいないから意地でも自力で運ぶわよっ
って思っていたんですけど…
いやいや、ものすごく楽でした。
実際、家から安比のホテルまで、自分で荷物運んだのはほんの数分かな。
このスキーロッカーにスキーのカバーを外しながらスキーいれるときに
「そういえば、今日初めてスキー板触ったわ。」
と思ったのでした。
こりゃ、クセになるラクチンさ。
グランドアネックスからゲレンデまでは送迎バスで1分。
(歩いても5分くらいだと思いますけどね…。)
スキーセンターでマリリンのスキーレンタルをして、リフト券を買って、準備運動して、やっとリフトに乗ったのが13:00でした。