今日は、小学校の運動会でした。
しかし、天気予報では今日は昼過ぎから確実に雨が降るってことなので、プログラムは緊急コンパクトバージョンとなって午前中で終了するようになっていました。
とにかく雨が降り出す前に全ての競技を終了するべく、サクサク進行して行こうというわけです。
が、開会式でいきなりの 「校長先生のお話です。」
えぇ~っ? それこそ一番カットすべきところでしょ?
まあ、校長先生もそれなりに気を使ってか、お話は多少短かったような気もします。
そして、次々と効率良くプログラムは進行してゆきます。
開始も早めて、来賓の玉入れはカット、徒競走は前の組がゴールし切る前に次の組出発。
競技と競技の間のダラダラとした待ち時間もなく、速やかに次に進みます。
疲れている暇もなく進行していくので、子供達も集中力が途切れることもなく、応援も力が入ってすごく盛り上がっていました。
そして、12時半には全ての競技が滞りなく終了。
これって、いいかも~
3時くらいまでダラダラやってるよりは、いい感じです。
なによりも、「お弁当作らなくて良かったのはいいわ~♪」 という母の声多し…
結局、雨は降らず、日も差しながら、暑くもなく寒くもなく意外にも『運動会日和』 だったような。
(閉会式でもまだ雨が降ってくる気配がなかったので、校長先生、開会式でしゃべれなかった分、閉会式では、ここぞとばかりお話長かったです…)