今日も髪はクルックル

コーヒーロースターの毎日です。

家族のかたち

2017-08-30 21:18:17 | Weblog
日曜から今日まで家族旅行に行ってました。
お休みいただきありがとうございます(って勝手に休んでんじゃん)
明日は一日焙煎がんばって、9月1日から通常営業いたします。
14gも9月1日から、ともによろしくお願いします。

今回の旅行は変則で、息子とふたりで先に東京に行き神宮球場で野球観戦、
その後、妻と娘と渋谷で合流、次の日はブラブラしながら舞浜に移動。
何回目かの家族一緒の東京ディズニーランド、でも今回は妻と娘チームと
私と息子チームに分かれての一日、これが互いに良かったようで、
みんなストレスなく楽しい一日を送ることができました。

ずっと一緒にいることを是とする家族神話ほど暴力的なことはない、そう思うのです。
家族とはいえ、みんな嗜好が違うのにもかかわらず、親の言うことに従わなければっていうのはちょっと違うなと。
親と子も他人、それぞれを尊重できなければ、関係が悪化するのは当たりまえだ。
依存は悪いことでもないし、くっつかない関係も全然いいんじゃないのかな。
みんなが、普通にいてもいい場所、それが家族だ。

これからもどんどん変わっていくんだろうな。
そして、それが当たりまえだと思える人でありたい。
理想の家族ではなく、みんなが楽しく生きられる家族がいい。
そのために、また明日からがんばって、みんなで旅行に行けるようにお父さんはがんばります!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みだ夏休み毎日暑いなあ... | TOP | あいかわらずわたくしは何も... »

Recent Entries | Weblog