今日も髪はクルックル

コーヒーロースターの毎日です。

わかったようなことを言うのはヒマだからなんだよね。

2016-01-22 09:48:11 | Weblog
クウネルのリニューアルが話題になっているらしい。
大きく変わったから従来のファンががっかりしているらしい。
なにかを変えるときはいろいろあるんだな。
みんなが喜んでくれて且つ利益の上がる方法っていうのはなかなか難しい。
これからどうなるのか楽しみだ。
って思える人が増えるといいですね。
モノを作るのは大変なことなんですよ。

コーヒー屋になるまでは、いや、コーヒー屋になって食べられるように、いや、
コーヒー屋になってたくさんの仕事をいただくまでは、なにかに付けわかったようなことを
言って、的外れな評論チックなことをしていた。
今から考えると恥ずかしいし、ほんとに愚かだなあと思う。
わかったようなことを言う人は、なんにもわかってないんだよな。
きっと、どこかで読んだことのある偉人たちの言葉や考えを表層的になぞり、
勝手にコラージュして陳腐な自説をでっちあげるんだ。

コーヒーを作り、本を作り、リトルプレスを作り、14gという場を作り、音楽を作っている。
いやー、なにかを作るってことはとにかく楽しい。
すごくパワーが必要だけれど、とにかく楽しい。
わかったようなこと言わなくてもいいし、誰かの言葉におびえる必要もない。
必要としてくれている人にだけ向かって全力を出せばいいんだから。
やりたくないことをやらなくていい毎日は健全だ。
そうするためには、自分で考えて動く以外に方法はない。

待っていたって、誰もなにもしてくれないよ。
だから動けばいい。
大きく変えて叩かれたとしても、ジリ貧とマンネリで未来が見えないなら変えてしまえばいい。
それが失敗かどうかはすぐにはわからないよ。
とにかくだ、大切なのは目の前の自分を必要としてくれている人。
その人のためになにが出来るのか、それだけ考えていればどうにかなる。
うん、きっとどうにかなる。

さて、明日から東京3日間。
たくさんの人に会える。
うれしいぞ。
みなさん、よろしくお願いします。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 失敗することを恐れる人の子ども | TOP | 結局雪をまったく見ない3日間 »

Recent Entries | Weblog