今日も髪はクルックル

コーヒーロースターの毎日です。

借り物偽物の言葉ではじめた、そして借り物偽物の言葉はいつしか自分の言葉になった

2019-09-09 07:39:57 | Weblog
台風、大丈夫だったでしょうか?

焙煎機の掃除するといつも同じこと言ってごめんなさい。
いやー、うまい。
今、うまいですよ、aalto coffee、おすすめです(笑

今更ながら、陳浩基『13・67』を読んだ。
いやー、すごい密度、これで1850円税別、本ってすごい。

コーヒーがおいしいと、なんだか大丈夫だって気になる。

今月末、松山の三越でコーヒー教室。
来月はルミネ荻窪でコーヒー教室とコーヒースタンドとトークイベント。
イールプロダクツでコーヒー教室、二コラでけものと燃え殻と。
デ・カルネロカステ三重本店でコーヒー教室。
でもって、恒例のトラベラーズファクトリーで2days。
うーん、交通費と宿泊費を稼ぐために生きてるなあ(笑
移動だけが人生だ。

いろんな仕事をいただけるようになった。
ありがたいことだ。
全部を受けることが物理的に不可能。
だから、私がやりたいことよりも、オファーしてくれる人の熱量で決めさせていただいている。
お金になるとか、売名になるとかはもう卒業(売名行為を一番に考えてましたよ、食えるようになるまでは)
もうね、やりたいことだけやって生きていくんだ。
って、それがありすぎて、パンクしそうだけど(笑
そして、そのひとつひとつは、自分がやりたいことではない。
その人と、その場所と、一緒にやりたいかどうか。
一生懸命やって、うまい酒飲んで、お客さんが喜んでくれる。
最高だ。
そのための14年間だった。
コーヒーのおかげで、こんな場所でいられる。
コーヒーロースターになってよかった。

借り物偽物の言葉ではじめた、そして借り物偽物の言葉はいつしか自分の言葉になった。
だから、snsをいくつかやっているけれど、一番大切なのは、このブログです。


私の9月はまだ夏休み、10月からがんばるための大切な時間

2019-09-08 08:40:26 | Weblog
昨日まあまあ大きなトラブルがあった。
トラブルというか、失敗。
失敗はする、だから、その後をどうするかだ。
トラブルも同じ。
悔んだり、誰かのせいにしたりするヒマがあるなら、どうすれば最善かを考えながら実行する。
そう、考えてから実行するのでは遅い。
旅行会社に10年いてよかったことにひとつ。
トラブルに強くなる。
トラブルがあろうと失敗があろうと、お客さんは目の前にいて、旅行は続いていくのだから。

というわけで、いっぱい働いて、頭を使ったから、たくさん食べてたくさん飲んで、たくさん眠った。

いつものように目が覚めた。
重い腰を上げ、焙煎機の掃除。
いやー、過去最大級の汚れ方。
ごめんなさい、アアルト君。
もっと、きちんとするよ(って、いつも言ってやがるな、庄野)

年に一回本棚から引っぱり出してきて、吉本由美の『「一人暮らし」術ネコはいいなア』を読む。
ひとり暮らしじゃないし、ニューファミリーだし、犬と暮らしているけれど、よくわかる。
こういう本が本屋で買えるといいな。

最近妻に趣味が出来たみたい。
カメラを持ってニコニコしてる。
友だちも出来たみたい。
趣味っていいもんだ、残念ながら私には、なにも無い。

なんかもやもやするから、SNSを見るのは休んでみた。
テレビを見るようにした。
野球中継とサザエさん。
ニュースは見ない。
本も読めるようになった。
あとは、音楽が聴けるようになると復活。
夏の暑さにやられてた。
焙煎と飲酒だけの夏、そんな夏もある。

これからやるべきことをやるための準備期間。
私の9月はまだ夏休み、10月からがんばるための大切な時間。


たぶん、今一番私の好きな文章を書く

2019-09-07 07:46:59 | Weblog
毎日いろいろありますが、なんとか生きてます。

台風のせいか、風が強い。
自転車に乗ると息を切らすし、太ももが張る
運動不足、中年太り。
年相応、うん、醜いんじゃない、普通だ、そのほうがカッコいい。
50歳、だらしない身体、セクシーじゃないか(笑

青山文平がすごい。
たぶん、今一番私の好きな文章を書く。
昨日『遠縁の女』を読んだ。
もうね、痺れた。
時代小説なのに、文章が音楽だ、
こういうのを読むと、なんでオレ小説なんて書いてるんだろうと思う。

娘、息子、ともに文化祭。
晴れてよかった。

何が食べたい?と聞かれると、ミンチカツって答える。
たまねぎと人参とピーマンとキャベツとマカロニに入った、ほとんど肉の入ってないミンチカツが好物。
肉が好きな、妻や娘や息子には不評。
でもたまに作ってくれる妻に感謝。

はじまれば終わる。
終わり方だ。

それにしても、ホームランを30号以上打っている選手が3人いてぶっちぎりの最下位って。
ほんと、スワローズって愛すべき球団だ。

10月のスケジューリングをしていて眩暈がした。
大丈夫かオレ?
怒涛の1か月、1年くらいに感じる長さの1か月になるんだろうな。
なんかね、ありがとう、生きていてよかった。

なーんにもない最上の一日

2019-09-06 07:35:07 | Weblog
5時に目が覚め、焙煎と梱包を終え、自転車に乗って近所のスーパー銭湯へ。
露天風呂とサウナひさしぶり。
その後、図書館に行って、大好きなお好み焼き屋でビールとエビ天玉。
でもって、帰宅、歯を磨いて、12時、aalto coffee開店。
読書をしたり音楽を聴いたり、ダラダラと18時まで店番。
店を閉め、夕方雨が降ったから庭の水やりはなし、ラッキー。
QBBのチーズとビール。
蒸し暑いから、よく冷えた白ワインを抜栓。
沁みる~、なんて言ってたら、息子帰宅。
部活でドロドロ、今日も全力で生きてきたみたい。
夕食、娘は熱が下がらず(食欲はあるから元気そうに見える)明日の文化祭に行けるか
どうかでやきもき、犬は眠る。
しこたま飲んで眠くなり、21時に就寝。

なーんにもない、私には最上の一日。

晴れ。
娘の熱が下がる。
よかった。
晴れやかな娘の顔を見れたから、もう今日はそれだけでいいや。
息子はスヤスヤ眠っている。
さあ、焙煎だ。
今日も、なーんにもない最上の一日になるといいな。

新しいものじゃない、必要なものなんだなあ

2019-09-05 09:14:53 | Weblog
二日酔い。
最近、酒量が増えている。
でもね、ストレスじゃないから、体の調子はいいんだよな。

娘、発熱3日目。
夏カゼはなかなか治らない。
明日の文化祭までには、治りますように。

村上3ラン、山田サヨナラ満塁ホームラン。

ジャルジャルのYouTubeをずっと見てる。
ネタをやり続ける人は強いなあ、信用度が違う。
自分の背骨がわかっている人はカッコいい。

魚をさばいているYouTuberの人が1600万円の車を買った動画を見ていた。
それが、そんなにうれしそうじゃないように見えた。
仕事だもんな、プライベートを見せないでいい仕事が一番いいんだろうな。
私もダダ漏れだもんな。

スーパーマーケットのレジ袋が有料になったから、妻がカゴを買った。
プラスチックのスーパーマーケットになるやつ。
aalto coffeeのシールを貼ったオリジナル!なんて喜んでインスタグラムに載せたら
10個もオーダーが来たらしい。
きちんとオリジナル作れば商機があるかも(笑

新しいものじゃない、必要なものなんだなあ。

それにしてもこの湿度、どうにかなりませんか。
伸びた白髪がクルックルで、なんかね、変なおじさん度がダダ上がり。
髭も剃ってないしなあ。
人は見た目、オシャレは自分のためじゃない、接する人のため。
もっと、ちゃんとしなくっちゃ。

三津田信三の『碆霊の如き祀るもの』を読んでいる。
このシリーズ好きだ。
民俗学にも怪談にも興味はないんだけど、不思議だ。

折坂悠太の『朝顔』を何度も何度も聴いている。

8月9月とほとんど出張がないから、引きこもり生活。
単調な繰り返し。
嫌いじゃない。
だけど、これじゃダメだな。
負荷をかけないと。
というわけで、10月のスケジュールやばいです。
毎週末、どこかに参ります。
楽しみだなあ。





本をたくさん読むのは、自分の見たい答えや意見と出会うためじゃない

2019-09-04 09:28:54 | Weblog
娘が38.5度の発熱。
中学3年間皆勤賞の元気な娘、夏の疲れが出来たのかしら。
週末は文化祭らしい。
はやく治るといいね。

最近、マンデリンがよく売れる。
シングル豆では唯一の深煎り、だからかなあ。
インドネシアのコーヒーは原料が高騰している。
マンデリンは特に高い。
自分の焙煎にあった原料を手に入れることがこれからますます大切になる。
いろいろ考えなきゃ。

ベランダにアシナガバチの巣が出来ていた。
駆除した。
我が家で私の株が上がる数少ないことのひとつ。

今朝もたくさんの焙煎、ありがたいことだ。
なんだかずっと同じリズムで生きられている。
オンもオフもない毎日。
こんな生活を送られるようになったことがうれしい。

さて、10月からの金額どうしましょう。
開業以来、200g900円税込み、このまま行ったら、2度目の値下げになる。
価格を変えなくても消費税が上がっていく。
いろいろあるから簡単に反対とは言わないけれど、素直に賛成とも言えない。
なんで9月に国会が開かれないのだろう?
そういうところに不信感が募っていく。
日大ラグビー部やモリカケ問題のときと同じ。
逃げるが勝ちみたいな世界は嫌だ。
いじめの問題は違う。
学校へ行かないのは逃げるということではない。
自分を守る大切な方法。
不登校になる要因を見て見ぬふりをしない倫理感を共有できる教育が必要なんじゃないのかしら。
一度、学校に行けなくなった生徒が再度登校するには、どれくらい大きな力が必要か。
想像力が足りない。
もちろん私も全然足りない。

本をたくさん読むのは、自分の見たい答えや意見と出会うためじゃない。
まったく知らない考えや生き方、世界を知るために読んでいる。
教養や勉強のためじゃない。
役に立つための読書など読書じゃない。
読んで体に残ったものは、知らぬうちにどこかで生かされているかも、
そう思って読むくらいでちょうどいいんじゃないのかなあ。



息子、ソフトボール部のキャプテンになったらしい

2019-09-03 11:52:56 | Weblog
小さな庭の水まきを怠ってチェリーセージが枯れた。

10月13日、三軒茶屋のnicolasでけものの青羊さんと燃え殻さんとイベント行います。
明日4日の17時より予約受付開始になります。
詳細などは、nicolasのHPでご確認ください。

息子、ソフトボール部のキャプテンになったらしい。
クラスの副委員長にも選ばれたらしい。
父親に似ず、人望があるらしい。
すばらしき、中学校ライフ。

週刊ポストが話題になっている。
断韓って。
なにかが確実におかしくなってきている。
幻冬舎、小学館、講談社、新潮社、がんばってください。
私は、本が好きです、だから、お願いします。

マルちゃん正麺の醤油豚骨、まじうまし!

角田龍平の蛤御門のヘン、北野誠と竹内義和の回を聴く。
なんかねえ、もうね、ラジオばかり聴いてた自分を思い出す。
救われた。

大口の仕事をなんとか終えることが出来た。
出荷するまでが仕事。
一番大変な販売してくださるみなさん、ほんとうにありがとうございます。
そして、それを購入してくださるみなさん、感謝しております。
おかげで、家族四人と一匹、楽しく暮らしております。

今夜はひさしぶりに赤ワインにしようや。








図書館は世界の縮図だ、すべてがある

2019-09-02 11:52:27 | Weblog
昨日、焙煎後、息子と自転車に乗って図書館へ行った。
ラノベとソフトボールの本を借りていた中2男子。
私ひとりなら行かない棚に行くんだなあ。
図書館は世界の縮図だ、すべてがある。

その後男ふたりで昼飯。
ビストロに入る。
チーズミートドリアとからあげを食べる息子。
二日酔いの私は、ビール。
って、飲むんかーい!

午後からは読書と昼寝を繰り返す。
UWF関連の本を読み倒している。
やっぱり、プロレスが好きなんだなあ、オレ。

焙煎機がガタガタ震えていた理由がわかった。
異音や振動、いつもと違うことには必ず理由がある。
放置しておくといつか壊れる。
ひとつ知識が増えた。

コーヒーロースターだ。
だから、焙煎を繰り返す。
いろんなところで勉強するより、信頼している人から購入した生豆を自分の焙煎機でローストする。
その繰り返し、閉じてるようだけれど、体験したことしか信じることが出来ない。
狭量な私には、この方法が合っている。
もちろん違う人もいるだろう。
みんなに正しい、そういうものではない。
自分に合ったやりかたを信じる勇気があればいい。

スワローズ2連勝。
気分よく早起きして焙煎&梱包中。
息子は今日から2学期、がんばれよー


ふわふわしてる

2019-09-01 09:31:42 | Weblog
ひさしぶりに徳島で唯一の友だちと中華食べてカラオケに行った。
シダックスがカラオケ館になってた。
大きいものが更に大きくなっていく。
4時間ふたりで歌った。
たくさん飲んだ。
2時帰宅。

いつもの時間に起きる。
二日酔い。
ルーティン、ルーティン。
朝食もりもり食べて、アルヴァーブレンドから焙煎。
一釜目、ぼーっとしていて人生で一番深い煎り止め。
苦い。
火曜日から販売します。
よろしければ是非。

日曜日は焙煎しないと決めてるんだけれど、3日に大きな発送があるので、
今日も明日も焙煎、ありがたいことだ。

14gの夏休みは昨日で終わり、今日から通常営業。
よろしくお願いします。

『語るボルヘス』を読んでいる。
薄い本なのになかなか進まない。
やっぱり、すーっと読めない本が好きだな。
よくわからないこと、ひっかかること、そのために本を読むんだ。
映画は反対、一番好きな映画は『ダイ・ハード』

二日酔い。
いや、aalto coffeeはじめてから、ずっと酔ってる感じ。
ふわふわしてる。

フランス、どうなったんだろう?

2019-08-31 09:22:39 | Weblog
エアコンをつけずに眠った。
21時頃から、明け方、窓から入ってくる冷気で目覚めた。
たくさん眠った。

昨日高1の娘は始業式だったらしい。
中2の息子は家にいる。
それぞれの世界が出来ているんだなあ。

スワローズは昨夜も完敗。

昨日の朝刊で徳島県の人口が73万人を切ったと知った。
今朝の朝刊で2023年にラジオのAMを廃止すると知った。
いまだに新聞をとっている。
きっとこれからもとるだろう。
新聞やテレビニュースに真実があるとは思っていないけれど、事実がのっていることが多い。
自分の興味のないこともたくさんのってる。
偏っていると自分のことを認識しているから、新聞もテレビも見るようにしている。

私は、邪悪で狡いから、フェアでありたいと強く思っている。

今週は、たくさんのコーヒーを焙煎した。
でもって、9月頭に大口2件オーダーいただいているから、明日も焙煎。
その前に、焙煎機の掃除しなきゃ。
って、書いておかないと、まあいいかってサボっちゃうんだよなあ。
焙煎機の掃除は結構手間がかかる。
だけど、すべても基本は掃除、だから早起きしてがんばれ、オレ。

香港、落ち着くといいな。
フランス、どうなったんだろう?