今日も髪はクルックル

コーヒーロースターの毎日です。

東京ではショートスリーパー

2018-09-10 17:35:26 | Weblog
今回も濃密すぎる3日間でした。
いやー、たくさんの人に会え、話しをして食べて飲んだ。
みなさん、ありがとうございました!

旅行会社に10年いたくせに、観光地や異国に何の興味もない。
行きたい場所っていうのは、大切な人がいるところ。
人と会う以外は、どこにいても本を読んでいるような性格。
美しい風景よりも人と話すほうがずっと好きだ。
って、孤独癖があるのに、変な話だなあと今書きながら思いました。

普段は7,8時間眠っている。
だかど、東京に行くと眠る時間がほとんどない。
とても、ありがたいこと、そして、自分にとってすごくいいバランスなんだ。

今度は再来週、三春、いやー、楽しみ楽しみ。

年相応

2018-09-07 11:45:13 | Weblog
髪の毛を短くしたら白髪だらけ。
夏の暑さに負けないようにたくさん食べていたら太った。
年相応、ただのおっさんだ。

とは言え、Tシャツに短パンにビーサン。
もっときちんとした格好がいいのかもしれないけれど、暑いんだもん。
まだまだ靴下の出番は無さそうです(いや、明日からの東京はビーサンってわけにはいかないな)

カラオケに行ったら演歌を歌おう。
豆腐に茗荷をのせてものをあてに熱燗を飲もう。
車はセダン。

いやー、無理だ。
カテゴライズするのも、されるのも苦手だもんな。
なんとなく今のままでいいのかなあ、って思ったりもしたりする。

週末は東京でトークイベントふたつ

2018-09-06 17:24:36 | Weblog
関西に続き、北海道も。。
言葉が出ないです。
だから、黙っていることにします。
自分の出来ることをコツコツと。

8日(土)18時30分から吉祥寺のmoiで「ミステリとアアルトコーヒー」やります。
とうとうミステリ限定、もうね、うれしくてうれしく仕方ないです。
とは言え、ミステリマニアでもなく、加齢のため読んだ端から忘れてしまうお年頃のわたくし。
ミステリが好きな人、いろいろ教えてください。
moiさんのシナモンロールとコーヒー(深煎りマンデリン)とミステリの夜。
お問い合わせ、ご予約はmoiさんまで、よろしくお願いします。

でもって、9日はおなじみ「駆け込みアアニコ05」を三軒茶屋のnicolasでやります。
12時から、ワイン片手に、nicolasの曽根さんとおっさんふたりグダグダしゃべります。
何の話をするか、打ち合わせもないから始まるまで誰もわからないイベント。
いやー、これがいいんです、はい。
若い人はもちろん、30代中盤から後半くらいで、オレ(ワタシ)何やってんだろうなあって
日々思っている人に来て欲しいです。
人生はね、自分で決めていいんだよ、そのためには・・・・
お問わせ、ご予約はnicolasまで。

もうね、いろんな町に自分のホームがある幸せ。
コーヒー屋もくせに、いや、コーヒー屋だから出来ること。
東京でお会いしましょう!

社会で暮らす私たちにとって、それよりも大切にしなければいけないものがあるんじゃないのかしら。

2018-09-05 08:47:36 | Weblog
朝食を食べながらワイドショーを見ていたら、台風の情報の間にアナウンサーやタレントが
楽しそうにゲームをやっていた。
人それぞれだし、明るくするのは良いのかのしれないけれど、胸がチクっとした。

個人の自由。
社会で暮らす私たちにとって、それよりも大切にしなければいけないものがあるんじゃないのかしら。

昨日も今日もたくさん焙煎している。
私に出来ることは、コーヒーを焙煎して利益を出し納税すること、それだけ。
自分だけが食べていければいいとか、自分のやりたいようにとか、は、もういいや。
49歳だもんね。
いままでさんざん社会に迷惑をかけてきたんだ。
順番、そう、順番。
道があるのは誰かの税金と労力で出来ている。
当たりまえのことが当たりまえであるように。
そして、若い人がそんなことを考えずに、堂々と自分のことだけ考えて生きられるように。

大人は大人のふりをしようぜ。

「途中」

2018-09-04 17:02:09 | Weblog
台風21号ヤバかったです。
って、こらからやってくる場所の方、ほんとうにお気をつけください。
特に東側は、酷いです。
自然の力の前では無力感しかありません。
人は生かせてもらってるんだなあと実感しました。

って、スピリチュアルなことを言いたいわけではありません。
無力っていうのは何も出来ないことと同じではない、そう言いたいのです。
無力である、それを自覚していれば、いろいろ考えるはずです人は。
逆に、力があると思っている人は、何にも考えることをしないでしょう。
結果より途中、終われば始まる、それの繰り返しなのですから。

って、今日の文体がなにか変ですね。
インチキ宗教家みたいだなあ、我ながら。
とにかく、途中、断片ともちょっと違う、それをこれかもテーマにしていきます。
って、テーマって何の?
明日も早起きして焙煎がんばります!

理由はいらない

2018-09-03 07:42:05 | Weblog
これだけどこにでもコーヒーがあるのに、なんでコーヒー屋で食っていけると思ってるの?
って、開業前たくさんの人に言われた。
確かにそうだ、まったくおいしくないコーヒーを手に、必要とされていないものが、
供給過多の世界に突撃したのだ。
ドン・キホーテだって、苦笑するに違いない。

どうしてやっていけてるの?
って、聞かれると、謙遜とかではなく、心から答えている。
ただただ運がよかっただけ。
そう、まさにそう。
次の人生があるのなら絶対にコーヒーロースターは選びません、とも言う。

コーヒーロースターを選んだ理由をまことしやかに言うことがある。
だけど、すべては後付け。
ほんとうの理由は、ない、のだ。
ただ、コーヒーロースターになり、今もまだ、コーヒーロースターである、というだけ。
先のことはわからない。

必要とされているうちは続けます。
必要とされなくなったら止めます。
これって、理由かしら。
これも後付け、だよね。
そう、大切なことは、いつだって後からわかる、だから最初に理由なんかいらない。

aalto coffee&14g通信 9月号

2018-09-01 07:17:36 | Weblog
9月ですね。
あと4ヶ月もあるんですね、2018年。
いやー、人生は長い。
今月の密度はヤバそうです。
お付き合いよろしくお願いします。


aalto coffee

①日月定休 12:00-18:00

②cimaiのパンの日 21日(金)16:00-

③徳島市立図書館での月一イベント 16日(日)10:00-12:00

④「ミステリと、アアルトコーヒー」moi(吉祥寺)8日(土)18時30分ー 
  シナモンロールとコーヒー付 2,000円
  ご予約お待ちしております。

⑤「駆け込みアアニコ05」nicolas(三軒茶屋)9日(日)12:00-
  コーヒー付 1,000円
  恒例のアアニコ、二コラ店主の曽根さんとダラダラ喋ります。

⑥「コーヒーと音楽とお菓子な夕べ」nicolas(三軒茶屋)9日17:00スタート
  折坂悠太(音楽)nicolas(お菓子)aalto coffee(コーヒー)
  sold out!

⑦「コーヒーを楽しく淹れよう」in-kyo(三春)23日(日)10:00- 満席、感謝です!

⑧「aalto coffeeのコーヒースタンドとマリールゥのパンケーキカフェ」
 in-kyo(三春)23日(日)13:30-



14g

①11:00-19:00 火水定休

②「シャツと鞄」AIR ROOM PRODUCTS+ko'da-style
1日(土)-9日(日) 作家在店日 1日 2日

③「フィンランド、森、切り株」イェンニ・トゥオミネン カイサ・ピックヤムサ合同展
 14日(金)-24日(月)
 森の中に生息する動物がテーマの愛らしい作品の展示販売。

④「やまぐちめぐみ作品展」 15日(土)-30日(日)
  原画の販売や、関連グッズの販売

⑤「一人ピーズ ワンマンライブ」28日(金)19:00開場 19:30開演 
 前売り3,000円 当日3,500円 ともに+1ドリンク
 ご予約、お問わせ エフステージ info@f-tok.com

ポンコツ男

2018-08-31 12:30:39 | Weblog
昨夜飲み過ぎた。
そして酔っぱらいは息子の絡んだらしい。
最悪だ。
父親失格。
朝起きて謝ったけれど、彼の心に傷を残した。

どうしようもないポンコツ。
そんな男と結婚してくれた妻。
普通に生活が出来るようにコーヒーを買ってくださるお客さん。
甘えてるなあ。
もっと、ちゃんとします。

こんなこと書いても、読んでくれる人の気分はよくないだろうなと思いながらも
自身の戒めのために書きました。
いつも読んでくれてありがとう。
本当に感謝しています。

15年続けるとね

2018-08-30 07:22:19 | Weblog
なんにも夢中になったことがなく、人並みに出来るようになると、つまらなくてやめちゃうタイプ。
そんな私がコーヒーの焙煎は15年目、いやー、やっと、ほんと、やっと面白くなってきた。
人並みに出来るではなく、自分の思い通りに(たとえそれが幻想だとしても!)出来るようになるのは
まったく違うものなんだって知った。

出来ないから面白くない、面白くないから止めてしまう。
でもね、長くやらなきゃ技術を得ることは出来ないんだ。
そして、技術がないと面白くない。
若き日の一瞬のセンスは永遠には続かない、が、技術は裏切らない。

パンクが好きだ。
刹那にキラキラ光って消えるから。
でもね、残っている人は技術がある人たち、そこを見失わないようにしないと。
趣味と仕事は違うのだから。

やっと仕事が面白くなってきた。
コーヒー焙煎はじめてもう15年!いや、やっと15年!

庄野、連続飲酒日途絶えたんだってよ

2018-08-29 13:00:48 | Weblog
いったいいつ以来なんでしょう、アルコールを飲まなかった日。
って、依存症患者みたいな書き出しですが、昨日親不知を抜いたんです。
そんなに出血もなく、痛みも少なく(ロキソニンのおかげともいう)
あら、これはよかったは、って思ったのですが、夕食時ノンアルコールビールなるものを
飲んでいる自分に驚きました。
医師の言うことはどうやら守るらしい、はい、真面目人間、庄野です。

執着心がありません。
これは良いことではなく、私の最大の欠点だと思っています。
毎日100本くらい吸っていた煙草も27歳のときこれといった理由もなくやめました。
音楽も読書も好きだけど、やめようと思えばやめられるような気がします。
これだけ好きなアルコールも同じ。
気が付くと朝になっていた、なんてことは、私には一生ない、断言できます。

そんな人だってことに折り合いをつけるのに結構な時間を要しました。
49歳、まあ、何不自由なく暮らせているのだけら、これでいいのかなと思えるようになりました。

そんなこんなで、今晩はきっと飲むことでしょう、昨日の分も。
って、抜歯の翌日って飲んでもいいんでしたっけ?
まあ、いいか、痛くなったら、やめればいい、間違ってる? うん、間違って間違って、
ここにいる、だから、ちっとも間違ってなんかないんだ、よね(笑