撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2972. 旭川・大アイスドーム 東海大

2012-02-11 15:59:10 | Weblog

① 2012.1.7 曇天。 神居忠和の丘の上、北海道東海大学旭川校、校舎前にやって来た。


② こんな新聞記事を見て、一般公開最終日に天候がよくなかったが、やって来た。


③ 2012.1.7 校舎裏へ回ったら、大アイスドーム、あった! 雪をかぶっているが・・。


④ おなじく。


⑤ おなじく。


⑥ 2012.1.7 中へ入ってみた。 雪が積もっていて、晴天でないのがザンネン。 氷の中にライトが点灯されている。


⑦ 天井というか壁というかに、こんな幾何学模様が・・。


⑧ 2012.1.7 二つある出入り口の1つ。


⑨ おなじく。 雪階段があり滑りやすくて危険なのでこちらは使用禁止にする旨の案内が出ていた。


⑩ 2012.1.7 来訪者に配布された写真。


⑪ 丘の道を門へ下っていると定期バスとすれ違った!


⑫ 2012.1.7 もう少し下って体育館の建物。


⑬ 2011.9.25 石狩川の対岸草笛橋(オサラッペ川口)から見た丘の上の校舎。 2015.3月で閉校になるようで残念・・。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かまくら (うっちー2)
2012-02-11 22:19:53
アイスドーム よく出来ていますが
かまくらが重機ごと埋まった事故があり
雪による事故は 注意が必要。
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2012-02-12 08:08:27
そうですね、
もちろん想定され注意されていることでしょう。
返信する
巨大な風船? (tetu)
2012-02-12 09:31:43
 不思議な空間が出来上がりますね。雪と氷のドームですね。中に入れるようで、声とか音とかは響きませんか。
 夢の空間ですね。
 今年は特に気温が下がって厳寒の中、いろいろな世界が開けるように思いますが、アップしてください。楽しみです。
返信する
妖しい色 (marri)
2012-02-12 17:07:06
ドームの中の色、妖しい青!
透き通った青色はよく目にしますが。
こんな厚い雪の層を、内側から見るとこの色ですか!
それとも、電気か、何かの色なんですか!
もし・・・・ドサッと落ちてきたときの事考えると不気味ですね。
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2012-02-13 06:36:12
3年前から直径10m、15m、20mと造ってきて、今冬25mのものが出来上がったそうです。
雪と氷がミックスしているので微妙な色合いです。
向こう端でしゃべっている声が反対側でよく聞こえましたよ。

旭川の積雪深が約90cmになりました。
毎日真冬日(最高気温も氷点下)つづきです。
返信する
★ marri さんへ (まりあ)
2012-02-13 06:52:54
雪と水を混ぜて凍らせたものでできていますが、この日はその上に雪が積もっていて、天候は暗い曇り日でしたので、こんな暗い色をしていました。
雪をかぶった氷が薄日を受けている色だと思います。
専門の研究者が作成、管理していますから使用可能になっている日は、たぶん落ちることはないでしょう。
返信する
外から見ても中から見ても (michioaruku)
2012-02-13 21:26:48
アイスドームは、かまくらより大きいようですね。
外から見ても中から見てもおもしろいですね。
④の写真は、ピサの斜塔に見えます。
旭川にも東海大があるんですね。
返信する
お~♪ (のり)
2012-02-14 01:05:25
まりあさんこんばんは~♪
私もこの新聞記事(というか写真)を見て
行きたいと思いつつ結局行けませんでした(゜ーÅ)
やっぱり大きいですね~!
天井の模様や入り口から見える森も素敵です。
記念のカードの写真もきれいですね~♪
最後なんて残念です。
返信する
★ michioaruku さんへ (まりあ)
2012-02-14 11:19:38
かまくらも、このアイスドームも作りようによってはかなり大きくできそうです。
1番はじめは直径10mから始めて、15m、20m、25mと大きくしてきたようです。
今回の中は小さめの体育館という感じでした。
ロープの後が網目状になっていて、おもしろい造形です。
イスラム教のモスクにも似ているようです。
旭川には、公立で医科大学、教育大学、高専高校、私立で旭川大学(短大もあり)、東海大学があります。
返信する
★ のり さんへ (まりあ)
2012-02-14 11:27:54
道新のアイスドームの記事は毎年見ていましたが、実際に行ったのは今回が初めてです。
これでオシマイですが・・。
天候がイマイチでザンネンでした。
この木立ちの向こう下に石狩の流れが見え隠れしていました。
今年が最終だそうで、残念です。
今までありがとうデス。
このアイスドームの小さめのものは毎年冬まつり会場にも出現してきましたね。
返信する

コメントを投稿