① 2012.1.4 ニホンザル館へ。 その向こうに旭川市東旭川、永山の市街。
② 2012.1.4 ホッキョクグマ館。 よく水の中への飛込みが見られるところだが・・。
③ 外にいる別ののホッキョクグマを中からガラス窓越しに・・。 右に覗きカプセルが見えている。
④ そのカプセルから覗いている人。 さっきのガラス窓。
⑤ 別のホッキョクグマ。 檻の中から見ている人?!
⑥ 2012.1.4 ペンギン館。 空を飛んでいる ように水の中を飛んでいるペンギン を透明なトンネル内から見る。
⑦ 通路に描かれている空飛ぶ(?!)ペンギン。
⑧ 2012.1.4 アムールトラ館。 威厳ある近寄りがたい風格・・。
⑨ と思ったら、そのウンチスタイル。 こちらを見ながら・・。 いっきに親近感を・・!(笑
⑩ 2012.1.4 ライオン館。 たてがみの牡ライオンの仁王立ち!
⑪ 2012.1.4 アムールヒョウ。 高いところで冬の日にまどろんでいるよう。
⑫ それを真下から見上げる。 肉球がしっかり見える。 が、放尿注意! です・・。(笑
多くでています。皆さん、押しかけました!
中には積雪で道路封鎖が在り
手前で引き返して来たと言う話まで聴いています。
貴方のおかげで、厳寒のこの時期、こうして
みなさんの仲間達に遭えることが嬉しいです!
まだ、続きがありますよね!!!
雪というより 氷の世界
でも、まだまだ冬でも来場者のある動物園として成り立っているようで、駐車場にはツアーバスが何台も止まっています。
近くにあって、年間パスを利用しています。
少しずつ回数多く行っています。
今回はこれまでです。
またしばらくしてから・・、ということで・・。
弱い動物は、室内展示か休業になっています。
何回も行っていますが、まだまだ全部は見切れていないです。
下北半島が北限というニホンザルも元気ですね。氷点か何度?
ペンギンや白クマは楽チンな生活だと思います。
でも、ライオンやトラやオヒョウは寒そうで気の
毒です。風邪を引かないかと案じるのは素人の
儚さですか?
今年もエキサイトな写真アングルを大いに勝手に
期待しております。
雪景色の中の猛獣はめずらしい光景になるのでしょうね。
北海道の自然界にはニホンザルはいません。
おしくら饅頭のように身を寄せ合って寒さをしのいでいますよ。
「展示休み中」になっている動物がたくさんいます。
寒さにつよい動物が屋外展示になっているようです。
個体の状態によっても出したり出さなかったり・・、健康状態はちゃんと管理されているようです。
寒さに弱いものは屋内展示になっています。
カエルやヘビの館は暖房が効いていてあたたかかったです。
まりあさんのブログは数年前から拝見しておりましたが、投稿するのは初めてです。旭川にはなかなか帰省する機会がないので、まりあさんがUPする旭川の写真を見るのがとても楽しみです。とくに「定点観測」写真が大好きです。
私も最近、HP(http://okinawadailyphotos.com)を開設しました。沖縄での日常を綴った内容ですが、お時間のある時にでも覗いて頂ければ光栄です。
アムールヒョウの肉キュウに触ってみたい!