撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2973. 旭川・雪像 in冬まつり

2012-02-14 18:14:55 | Weblog

① 2012.2.9 「第53回旭川冬まつり」(8~12日)の、まだ閑散としているはじめの平日昼間に通り抜けチラ見をした。
石狩川を背に立つ大雪像『トランスフォーマー in ASAHIKAWA 』(幅130m 高さ20m) 
解説文によると
「株式会社タカラトミーの協力により、トランスフォーマーのメインキャラクター ”オプティマスプライム”と、
昨年11月23日にグランドオープンしたJR旭川新駅舎を一緒にデザインし、変わる旭川、変わる旭川冬まつりを表現しました。
たくさんの雪が変形(トランスフォーム)したオプティマスプライムが、今にも動き出しそうな壮大な姿で旭川に登場です。
世界中で有名なロボットと世界最大級の大雪像のコラボレーションをお楽しみください。」と。


② 2012.2.9 石狩川の堤防上の道がこんなふうにデコレーションされている。 正面ゲートへ向かう。


③ 2012.2.9 ゲートから降りてスノーステージ前の広場へ。 旭橋が見える。


④ 2012.2.9 大雪像から下る形で全長100mのすべり台『ぶんぶんスライダー』2本。 大人も大勢楽しんでいる。


⑤ 2012.2.9 市民製作の小雪像。 『となりのトトロ』  (中小雪像は54基あった。)


⑥ 2012.2.9 同じく市民製作の中雪像。 『ディズニーキャラクター カーズ2』


⑦ 2012.2.9 同じく中雪像。 『チョッパーとサウザンドサニー号』


⑧ 2012.2.9 同じく中雪像。 『トランスフォーマー バンブルビー』


⑨ 2012.2.9 「ICE VILLAGE」というタイトルのアイスドーム。


⑩ 2012.2.9 中には ICE CAFE BAR とアイスシアターがある。


⑪ 2012.2.9 福祉・高齢者施設の車が入所者を乗せたまま設定されているコースを観覧通過して行く。


⑫ 2012.2.9 売店や冬マルシェのテント、ラーメンハウス、「ほっ。とラウンジ」、休憩所のプレハブハウスが並んでいる。


⑬ 2012.2.9 雪やけしている顔色で、元気な雪の子風の子に見える、女の子と男の子。 かまくら?


⑭ 2012.2.9 ドラえもんの、かまくらだ~!


⑮ 2012.2.9 あら、ご父母さんもいて、4人のファミリーだった!♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供の喜ぶ雪像 (うっちー2)
2012-02-14 21:34:13
色々な雪像 雪祭り良いですねー。
降ったり止んだり 暖かいと溶けて大変。
返信する
入場者 (yuji)
2012-02-15 02:00:50
今年の大雪像はトランスフォーマーだったんですね。旭川の大雪像はスケールが大きいですよね。毎年、どんなテーマの雪像なのか楽しみにしています。

ただ、道新のニュースによると今年の入場者数はかなり少なかったとか。ちょっと残念ですね...

返信する
大雪像 (Yuki)
2012-02-15 10:07:13
今年は、10日に氷の彫刻だけちょこっと見させていただきました。あっという間に、自分が雪だるまになりそうでした。。。
今年は、トランスフォーマーだったのですね。旭川駅も木のぬくもりを感じる建物にトランスフォーム!
ドラえもん。とーってもかわいいですね!
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2012-02-15 12:44:04
北海道の市町村のおおかたが、規模の違いなどがあるけれど、こんなまつりを開催しています。

すべり台、JRミニ列車、チュービング、スノーラフティング、スノーバナナ、スノーモービル遊覧そり、雪の迷路、馬そり搭乗体験など、子どもも大人も楽しめる催しがたくさんありました。
返信する
★ yuji さんへ (まりあ)
2012-02-15 12:54:39
今回の旭川冬まつりはだいぶ規模が縮小になってます。
常磐公園会場、7条緑道会場は無しになりました。
開催日が1日少なくなり、天候がすごく悪い日ばかりで、札幌旭川間の交通ストップにもなったり、などで観客数が少なかったようです。
返信する
★ Yuki さんへ (まりあ)
2012-02-15 13:01:08
Yukiさん、来道、来旭されていたのですか~!

そうなんですよ~、「雪まつり」「冬まつり」期間中はたいへんな荒天つづきでした。
わたしも9日にチラリ~っと通り抜けて見て、撮って置きしただけです。
返信する

コメントを投稿