① 取水堰からこの新しい橋が見えて、あと1時間で開通するというので、堤防伝いに歩いて行ってみた。 壷屋の紅白祝い餅が当たったよ! うわあ、新品のプレートです! 向こう岸に、ひじり野団地が見える。
旭東道路、沿線の東光地区と東神楽町ひじり野地区は共に新興住宅地として急速発展、東光スポーツ公園や市防災センターの整備も進められており注目を集めている地区。
交通量が増加した環状1号線の補完道路として、また旭川空港への新たなアクセス道路として既設道路の渋滞緩和などへの効果が期待されている。 ひじり野大橋は1つ下流のツインハープ橋より19.3m長く299.3mだそうだ。 旭川に七百数十ある中で14番目の長さとのこと。
② ↑3/31 14:00 旭東道路に並んでいた先頭車からスタート。 長~い順番待ちの列です。
③ ↑両方からの車、自転車、歩行者が行き交って・・・。 お祝いにふさわしい晴天!
④ ↑上左に取水堰、上中にツインハープ橋、上右は建設中の野球場のスコアボード裏側。 東光27条。
暮らしやすそう
橋をいっぱい架けなければならないので、きっと貧乏ですよ~!
雪が多いので、除雪費もたくさん必要だし・・・。
暮らしやすいのは、やっぱ、房総の別荘地ですよ・・・!
この橋の開通式セレモニーが賑々しくあって花火も上がったらしいですが、車の開通の2時間半も前だったようで、見ることはできませんでした。
街の何を取上げても美しい街ですね。
住宅分譲地として新築住宅がたくさん建設中の地域です。
東町、東光、東明、東陽と、この地区の小中学校の名前にも「東」が付いてますよ~。
旭川の、日が昇る地区というわけです。
この橋はアーチがないので橋を撮るというより、橋からの景色を撮らせてもらうことになりそうです・・・。
これがあると空港からツインハープを通らなくても市内に行けますね。
この橋に近い東光地区は、今住宅の新築ラッシュですよ~。
この橋、車道と同等くらいの歩道幅なので、散歩や自転車に便利だと思いますが、ブラック・ジュッキさんの実家からの散歩には、だいぶ遠過ぎです。
京都で故郷想い誕生日の熱燗に友の乾杯を受ける。 風は冷たく、京に氷。サクラ櫻、弥生のさくら。
冷たい風が遠のいて往く人の笑みの違いを見る。
時に暖かく、又すねるが如く喜々の日々の移り。
優しき風景は四季に目にする風情有り。
この橋を誰とや渡る白雪の想いのまま。
美味しい蕗の薹の天麩羅は、ふるさとの思い出・・・?
早春の誕生ですか? いいですね、じゃ、私も、ふるさとから「乾杯!」
サクラ櫻、皐月のさくら、まっててね。
この橋は風とや渡る白雪の想いは知らず。