撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2971. 旭川・春光台越しの大雪山系

2012-02-07 23:13:36 | Weblog

① 2012.2.1 隣町鷹栖の奥、13線4号、北野神社の鳥居前から春光台越しに大雪山系を眺望した。 これは大雪山。


② その左端の愛別岳。


③ 右端の、北海道の主峰、旭岳。 噴煙がよくわかる。


④ 大雪山の右手に見える忠別岳、五色岳、化雲岳、小化雲岳、トムラウシ山など。


⑤ その中の忠別岳、だと思う。


⑥ トムラウシ山。


⑦ 大雪山の左手に見えるニセイカウシュッペ山など。


⑧ ニセイカウシュッペ山、ズ~ム。


⑨ 大雪山系ではないが、遠くに見えた天塩岳。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大雪は (tetu)
2012-02-08 03:22:08
 夏山もいいですが、雪の姿が一番のように思います。火山の蒸気が一層高く上がっていますね。
返信する
雄大な姿 (うっちー2)
2012-02-08 08:39:58
大雪山 何時見ても凄い力を持った山だと
思っています。
亀も今日は 雪 うっすらと 今も降っています。
返信する
★ tetu さんへ (まリあ)
2012-02-08 18:19:42
ここからは十勝岳連峰も眺望できるのですが、この時は見えていなかった・・。
大雪山から北方面はよく晴れていて山容がくっきり見えていました!
空がもっと青かったら、もっといい絵になったのですが・・。
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2012-02-08 18:52:16
2000m級の山々ですが緯度が高いので、
国内で1番先に冬が来て、1番遅くに春が来ます。
雪景色が通常の姿と言っていいかも・・。(笑
返信する
真っ白 (michioaruku)
2012-02-08 22:30:28
真っ白な雪景色の中に浮かぶ真っ白な大雪山系の眺めは見事ですね。
羨ましく拝見しました。
返信する
★ michioaruku さんへ (まりあ)
2012-02-08 23:02:04
今冬は北海道に限らず大雪のところが日本列島にずらり~っとあって、こんな景色はたくさんあることでしょう。

表の富士山は今冬は少雪だとかテレビで言ってました。
その年によってたいへん違いがあるものですね~!
返信する
うれしい~♪ (marri)
2012-02-10 18:37:14
ありがとう!ありがとう!ありがとう!
なんて、素敵なしゃしんでしょう!
何度ありがとうを言っても、いい足りないです!
素晴しい冬山ですね。しっかり見せてもらいました!
トムラウシ山って、いつか軽装で遭難したやまだったかしら。聞いた事の有る山の名前
これからは、ここでしっかり見させて貰って覚えて行きたいと思います。
返信する
★ marri さんへ (まりあ)
2012-02-11 15:47:52
くっきり晴れた青空ではなかったので、イマイチの冬山景色ですが・・。
あの事故あり大々的なニュースになったトムラウシ山です。真夏の7月でしたが・・。
6、7月まで雪のある山々が見えますよ。
返信する

コメントを投稿