森林ジャーナリストの裏ブログ

表ブログに書けない、書く必要もないドーデモ話をつらつらと。

森林ビジネス塾

2006-08-29 23:49:53 | 政策・行政関係

先のセミナーの講演で、「森林ビジネス塾の設立を」と訴えた。

 

森林を守るには、補助金をばらまいても、ボランティアに頼っても無理。根本的に経済活動をしっかりさせねばならない。が、単に成功事例を紹介しても、物真似に終わる。そこで、森林を舞台に起業するノウハウを教える場を設けよう……。

提案してから、おお、これは優れたアイデアだと思った(~_~)\(-_-メ;)

 

森林や林業、木材の基礎知識や木材流通などを学び、商品開発のアイデアを練る方法、製造するテクニックの見つけ方、さらに販促、宣伝、営業の仕方を教える。経理や法務の知識も必要だ。後半の講師は、林業と関係ないマーケティングプランナーとか広告コピーライター、現役営業マン、銀行マン、弁護士などを呼ぶ。

参加者は、すでに林産業に就いている人もいいが、門外漢の都市住民も来るだろう。毎週1晩、1年間くらい続けて学べば、何か新しいビジネスが始まるかもしれない。また受講者の交流が起きれば、それによって目覚める人もいるはず。

 

もし行政が取り組むのなら、施設は既存のものを使えるし、事務職も余った人材を回してもらう。それならかかるのは講師代くらいのものだ。もちろん受講料も取るから、そんなに負担はかからないのではないか。

 

……そんなことを言ったのだけど、どこか実行に移してくれないだろうか。本当は奈良県が率先してほしいのだけど、全国どこでもいいよ。あ、私も講師を引き受けるからね(^o^) イラナイって?