森林ジャーナリストの裏ブログ

表ブログに書けない、書く必要もないドーデモ話をつらつらと。

札幌の名所になるか~涅槃像

2012-09-10 00:25:13 | ドーデモ体験談

さて、滝野霊園で堪能したはずだったが、帰り道、新たな名所を見つけてしまった。

通り掛かって、何やら見えたので急停車。後戻りしてたどり着く。仏願寺とある。そこで見たのは……。

ジャーン。巨大涅槃像。つまり寝た仏さん。ネタになるぜ(^o^)。

中に招かれたので、参拝。聞けば、FRPで作られたものなのだが、とにかくデカい。

が、これをB級扱いしてはいけない。実は、この涅槃像、もとは函館の温泉地になしったそゔてある。つまり客寄せ仏であったのだ。この時点では、B級大仏なのだが、肝心の温泉が破綻してしまった。そして、仏も売り飛ばされそうになったのだそうだ。
そこで、仏願寺の住職が、仏を売買の対象にしてはいけないと、引き取って寺の納骨堂(デザインが斬新)の屋根に安置したらしい。解体して運び、また復元するのに、莫大な金がかかったというが……。

でも、こうして見ていると、たとえFRPで中がガランドウと知っても、何か神々しさ(^o^)が漂ってくる。思わず手を合わせてしまったよ。

今後、滝野霊園に負けぬ名所になってほしい。

 


名所は霊園だった

2012-09-10 00:18:36 | ドーデモ体験談

紹介ししたモアイ像(と、チベット・ラマ教のマニ車)、ヘトーンヘンジ、そして大仏があったのは、札幌の郊外、真駒内滝野霊園である。

一部には知られたB級スポットてんこ盛りの霊園だ。とにかく広い。とてつもなく広い霊園だが、そこに居並ぶ様々な石像。見出し画像は、有翼の獅子像でエジプトのものだし、その後ろにモアイ像がたくさん並ぶ。ヘトーンヘンジとモアイも並ぶ。

どれも実物大だから、迫力満点。