森林ジャーナリストの裏ブログ

表ブログに書けない、書く必要もないドーデモ話をつらつらと。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

娘の帰省回数

2012-03-27 23:45:56 | 娘ネタ

娘の進路がようやく決まった。

紆余曲折を経て(^^;)、京都の大学への進学が決まった。距離的には通えなくもないが、私は通学・通勤時間が長いと人生の無駄遣いと感じるので、大学近くに下宿をさせることにした。本人の希望でもある。

だから、今週から引っ越しの準備やら実際の手続きが大変。私も車で荷物を運んでやることにした。

おそらく1回では、終了しないだろう。それに季節季節で運ぶものも出てきそうだ。

そこで、どれくらいの頻度で帰省するかという話になったのだが、毎週というわけには行くまい。

「年に数回くらい?」と私が聞く。

不満そうだ。だから、「じゃあ、月に1度は許してやる」

「2週間に1回は帰っておいで、と言えないの!」

「そりゃ多すぎるだろう」

家を出たのに、簡単に実家に帰りたがるなよ。

「せっかく、2週間に1度と言えば、イヤと言おうと思っていたのに」

「ふん。父親をなめるな」

私は、自由を謳歌したいのだよ\(^o^)/。

 

 

 

コメント (2)

ビジネスマナーのないテレビ朝日社員

2012-03-16 22:43:19 | 仕事関係

先月28日に来たメールを公開しよう。

私の名前の漢字を間違っているのはご愛嬌だが、問題は、この後の対応。

**********************************

森林ジャーナリスト
田中敦夫様

突然のメール失礼いたします。
テレビ朝日の徳留卓と申します。

田中様への番組出演のご相談と、
打合せのお願いでメールさせて頂きます。

番組概要
番組名:「ストライクTV」
(MC:爆笑問題 毎週月23:15~)

~~(略)~~

※大変お忙しい中申し訳ありませんが、
  今日以降でご都合のよろしい時間を1時間ほど頂きまして、
  打合せさせて頂ければ大変幸いです。
  

以上、ご検討方何とぞよろしくお願いいたします。

テレビ朝日 編成制作局 制作1部
「ストライクTV」
徳留(080-○○○○-●●●●)
TEL:03-6406-1209

*********************************

このメールに対して、私は基本的に了承する旨伝えた後に、私は奈良県在住なので、打ち合わせをどのようにするかを問う返信をした。

すると、そのままなしのつぶてなのである。まったく連絡はなくなった。ようするに、首都圏に在住していないとわかって、企画を却下したのだろう。

別に私はテレビに出て喜ぶ趣味はないので、出演しなくて結構(というより、テレビは苦手)なのだが、何の返事も断りも入れず、放置するというのは、どういう神経をしているのだろう。まともな職業人だろうか。

そもそも私が奈良県在住であることは、HPでもブログでも、ツイッター、フェイスブックすべてに記してあることだから、メールアドレスを探す過程でわかるはずだ。その程度の下調べもせず、いきなり出演を申し込んで、無断で止めたのが、この「徳留卓」というテレビ朝日の社員なのだ。(正社員か、あるいは肩書だけ使っている下請け・孫請けか知らないが)。あまりにレベルが低すぎないか。

これはビジネスマナーというより社会人として失格だろう。向こうが掟破りをするのだから、私も掟破りで実名報道する(笑)。

まあ、携帯電話番号だけは、お情けで伏せておいてやる。

文句があるなら、どうぞ、直接に。こちらの返信メールには、住所も電話番号も記してある。

ちなみに、かなり以前になるが、同じくテレビ朝日系列の局の、傍若無人な取材に出会っている。これは局の体質かね。いや、体質ではなく、単に質が低いのだろう。

コメント (2)