森林ジャーナリストの裏ブログ

表ブログに書けない、書く必要もないドーデモ話をつらつらと。

ザ・ボルネオ!

2016-07-31 23:51:06 | ドーデモ体験談

ザ・ボルネオ! とでもいいたくなるようなイラストが見つかった。

 

 

どれも、おどろおどろしくて、嬉しくなる雰囲気。いかにも秘境! 探検! 古代文明に未知の生物、謎の種族……といった神秘があふれた南洋の世界を連想するではないか。

実はこれ、マレーシアのサラワク州(ボルネオ北部)の観光案内パンフレットに載っていたもの。ただし、これが描かれたのは前世紀か前々世紀、まだ独立前にイギリス人が描いたものだと思われる。

もちろん、現在のボルネオがこんな風ではないのは承知の上で、これを観光用に使っていたんだなあ。(今は使用していない。)

しかし、こんなイラストの雰囲気は大好きである。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボルネオのイメージそのもの (香菜子)
2016-08-20 14:53:06
香菜子と言います。森林ジャーナリストさんと違って、わたしの場合は本当に今でもボルネオはこのようなイメージだと思っていました。ボルネオ、いつか行ってみたいんです。イメージのままで変わってほしくないなと思うのは、便利な日本にいる人間の上から目線で傲慢高飛車な願望なのかもしれませんね。香菜子
返信する
ぜひ訪問を (森林ジャーナリスト)
2016-08-21 00:23:23
ボルネオに行くのは随分簡単になりましたよ。直行便も飛んでいるかな。でも州都コタキナバルやクチンは大都市です。原生ジャングルも残り少なくなったし。

私が初めて行ってから40年近く経ちましたが、すっかり変わりました。でも、南洋の異邦らしい雰囲気はそれなりに残っています。ぜひ一度訪ねてください。
返信する

コメントを投稿