Rhythm Technique Fightingspirits

藤枝MYFCを中心としたサッカー観戦記やサッカーに関する個人的な意見の書き込みが中心です。

WBC

2009年03月24日 23時35分43秒 | その他
WBCで日本が2連覇を達成しました。

このWBCという大会を見て感じたことは、「周囲の目が選手を育て大きな力を与える」ということです。

日本国内でのWBCフィーバーと言って良いほどの大きな関心が、今大会の優勝の大きな原動力になったといっても良いと思います。

それに対して、開催国のアメリカは前回大会に引き続きこのWBCに対する関心は低く、決勝のヤンキースタジアムには空席も見られました。
聞いた話では、大学バスケットボールの全国大会と時期が重なり、アメリカ国内ではWBCより大学バスケの方が注目されていたそうです。

スポーツ選手は、周囲の期待や注目されることで「やらなければいけない」という使命感を持ち、それが大きな成長につながることは言うまでもありません。(あまりにも過度な期待は選手を潰したり、勘違いさせてしまうこともありますが)

自国の期待度や温度差も今回の結果の一因だったと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿