Rhythm Technique Fightingspirits

藤枝MYFCを中心としたサッカー観戦記やサッカーに関する個人的な意見の書き込みが中心です。

SBS杯 静岡選抜メンバー

2009年07月24日 19時22分54秒 | 高校サッカー・クラブユース
SBS杯の静岡県選抜メンバーが発表されました。

GK 1 大杉 崇仁(オオスギ・タカヒト) ジュビロ磐田(磐田東高校) 1991/6/20
DF 2 小川 大貴(オガワ・ダイキ) ジュビロ磐田(磐田東高校) 1991/10/16
DF 3 永井 鷹也(ナガイ・タカヤ) ジュビロ磐田(磐田東高校) 1991/11/9
DF 4 藤原 賢土(フジハラ・ケント) 藤枝明誠高等学校 1992/1/29
DF 5 鈴木 隆太郎(スズキ・リュウタロウ) 静岡学園高等学校 1991/4/23
DF 6 山崎 教史(ヤマザキ・ノリフミ) 清水エスパルス(静岡農業高校) 1991/4/14
DF 7 加藤 大介(カトウ・ダイスケ) 静岡学園高等学校 1991/6/2
MF 8 風間 宏希(カザマ・コウキ) 静岡市立清水商業高等学校 1991/6/19
MF 9 和田 直己(ワダ・ナオキ) 静岡学園高等学校 1991/10/14
MF 10 上村 岬(ウエムラ・ミサキ) ジュビロ磐田(磐田東高校) 1991/10/28
MF 11 戸高 弘貴(トダカ・ヒロキ) 静岡学園高等学校 1991/11/18
GK 12 芹沢 賢人(セリザワ・ケント) 常葉学園橘高等学校 1991/4/15
MF 13 深澤 大地(フカサワ・ダイチ) 静岡学園高等学校 1991/7/2
MF 14 辻 俊行(ツジ・トシユキ) 藤枝明誠高等学校 1992/2/24
FW 15 森田 隆廣(モリタ・タカヒロ) 静岡学園高等学校 1991/12/9
FW 16 安東 大介(アンドウ・ダイスケ) 藤枝明誠高等学校 1991/7/18
FW 17 鍋田 亜人夢(ナベタ・アトム) 清水エスパルス(科学技術高校) 1991/5/1
FW 18 風間 宏矢(カザマ・コウヤ) 静岡市立清水商業高等学校 1993/4/16

おおよそ予想通りのメンバーになりました。過去の選考をみると「どうして?」と思うような選手選考がありましたが、今回はかなりベストメンバーを組んできた感じがします。
予想外だったのは、1年の風間弟が選出されたこと。能力の高さは総体予選で証明済みですが、これまで1年生が選出されることはほとんど無かったので勝手に、召集は無いと思い込んでいました。それと清水Y2年の柴原が選ばれなかったこと。能力的には申し分ないと思うのですが、県選抜で見たい選手でした。
藤枝東からの選出はありませんでした、まぁ仕方無いですね。

今回のチームで一番自分が注目したいところはダブルボランチです。風間兄がどこでプレーするかにもよりますが、おそらく上村と深澤の2人になると思います。
私は上村が深澤のポテンシャルを引き出してくれるんじゃないかと思い、このダブルボランチにかなり期待しています。
上村岬は、今シーズンは磐田Yの中盤を引っ張る存在ですが、上村岬という選手の一番の特徴は、周りの選手の特徴を引き出す能力にあると思っています。理由は以下のとおり
・ミスが少ない
・広い視野
・正確なパス
・堅実なプレースタイル
・攻守バランスの良さと抜群のテクニック

実際、私が初めて上村岬を見た試合が、上村岬が1年生の時のクラブユース選手権準決勝(ニッパツ球技場)での広島Yとの試合でしたが、この試合は磐田Yが4-3で勝利し、山本康裕が一人で4得点した試合でした。山本の活躍が目立った試合でしたが、その山本とダブルボランチを組んでいた当時1年の上村岬が、地味ながらミスの無いプレーで山本の攻撃力が生きるように影でサポートしていた姿が印象的だったと同時に、その大活躍だった山本の完璧ともいえるサポートをしていた選手が1年生だったことに驚いたことをよく覚えています。(この試合で磐田Yが勝利したため、プリンス東海3位だった静学は繰り上げで高円宮杯出場権を獲得した)
公式記録:http://www.jcy-football.com/modules/cs4view_obj.php/jcyp_news_adidas/5/U-18-sf-1.pdf


そんな上村が「未完の大器」ともいえる深澤のポテンシャルをどこまで引き出してくれるのか、誠に勝手ながらかなり期待しています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿