Rhythm Technique Fightingspirits

藤枝MYFCを中心としたサッカー観戦記やサッカーに関する個人的な意見の書き込みが中心です。

A代表2次予選 アフガニスタン戦(A)

2015年09月08日 22時37分55秒 | A代表
日本 6-0 アフガニスタン

得点:香川2・森重・岡崎2・本田

感想
速い時間帯での香川の得点は効果的だった。相手がブロックを作ってくることを想定し、早い時間から積極的にミドルを打つことを意識していた。
アフガニスタンは引いて守ってはいたが、寄せるタイミングが遅く、日本の1タッチ2タッチについていくことが出来ず、球際で強く当たる事が出来ず、全体的に引いているだけでプレスが弱くなっていた。
特に良かったのは山口。攻撃から守備に切り替わったタイミングでの相手の攻撃の芽を摘む動きとプレスは特筆すべきものがあった。特に今日のように相手のプレスが弱い試合だと山口のフィジカルコンタクトの強さは良く目立っていた。長谷部が交代で変わる時、キャプテンマークは本田ではなく山口に渡してほしかった。
原口をSBで起用した交代策は愚策。原口のSBの適性云々の話ではなく、交代で直後に原口と長谷部がポディションで混乱していたという事は事前に準備されたオプションではないという事。場当たり的采配だった。
遠藤>柴崎を感じさせる交代は、実にハリルホジッチらしい評価。