Rhythm Technique Fightingspirits

藤枝MYFCを中心としたサッカー観戦記やサッカーに関する個人的な意見の書き込みが中心です。

鳩山首相辞職

2010年06月03日 18時50分19秒 | その他
政治に関して特に関心があるというわけではありませんが、最近の政治報道を見ていて違和感があるので一言。

先日読んだ本にこんなことが書かれていました。

日本人は、依然として、自分達の生きている世界の主役が自分達であること、つまり「民が主」であることを自覚しきれていない。
「総理大臣が代われば全てが変わる」といった雰囲気などは民主主義を「お上」から与えられた日本ならではの現象といえるだろう。
国を支え、変えていくのは自分達であって、政治家は単なる手先に過ぎないという発想が、この国には根本的に欠如している。
「彼らの神」より 金子達仁著


そもそも民主党は国民が選挙で選んだ国民の代表。その民主党がダメだったならその責任は民主党だけでなく、民主党を選んだ国民にも責任があるのではないかと思うのだけれども、そんな雰囲気は世間から全く感じません。
当然、選挙に行かなかった人には民主党を批判する権利は無いと思います。
今の日本国民の他人任せな状況が改善されない限り、誰が国の代表になっても今の状況は改善はされないと思う次第です。



フランスワールドカップ最終予選、日本がワールドカップ初出場を決めたイラン戦で延長戦に突入する直前にNHKの山本アナウンサーが残した言葉です。
「このピッチの上 円陣を組んで散った日本代表は 私達にとって「彼ら」ではありません これは「私達」そのものです」