島の医者になって、た頃もあった

70代男の日記風ブログです。新連載「京都へ、京都から」も始めました。

この1週間

2024-03-27 | ノンジャンル

 先週は冬が逆戻りで、木曜日の朝は積雪まで少しあった京都です。

 お彼岸も天気は悪かったですが、近所のママ友が自家製のぼた餅を持って来てくれました。

家内も1階まで降りてきて、挨拶出来ました。

 甘さ控えめで、米粒もしっかり残ってて、懐かしい味のぼた餅でした。

 今年の冬は寒くなかったと思ってましたが、最後が寒さと長雨。

櫻もびっくりしたのか、開花が少し遅れてるようですが、娘の持ってきた花見団子はもう食べました。

 メール交換してる親戚から教わった、リンゴを薄く切ってラップして、レンジで3.5分で出来ました。リンゴの皮は家内が剥けるようになってます。

リンゴの量はかなり減ってしまった印象ですが、蜜も出てきて美味しく、あっという間に1個無くなりましたので、又わけありりんごを買ってきてます。

 久しぶりにゆで玉子が完璧に剥けました。

写真見て、殻のまま写真撮ったのかなあと思ってしまうぐらい完璧です。

 水入れて、蓋もして、自分では待ってるつもりですが、まだまだ我慢が出来てないのか、黄身は白く濁って白内障になり、行けると思いましたが。

 切ってみると、やっぱりまだ黄身は液体です。

今日は暖かくなって、滋賀県までランチにドライブですが、途中の鴨川堤や岡崎の疏水沿いの桜もまだまだ、目玉焼きと同じく、もう少し満開までは辛抱ですね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鞍馬街道20. | トップ | 鞍馬街道21. »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花水木)
2024-03-28 15:21:38
暑さ寒さも彼岸までと言われていますが、最近の天候不順は、想定外。
体感として、1度暖かい日が続くと、その後の寒さは、殊更寒く感じます。
桜前線も足踏み状態ですね。


ゆで卵、綺麗に剝けて、極めましたね。

目玉焼き、このくらいの状態は、ご飯に乗せ、醤油を掛けて食べるのが好きです。

目玉焼き好きですが、白内障の表現、的確ですが、何となく引きます。
返信する
Unknown (Toitenlabee)
2024-03-28 15:38:19
うちの近所の桜は、日当たりが良い木だけに、やっとつぼみができた程度で、まだまだ、桜並木全体に咲く気配がありません。早く桜、咲かないかなあ、、、て、言うてる間に、暑くなりそうですね。

りんごは、あっためて食べた方が美味しいんですか?
返信する
花水木さんへ (島の医者になって)
2024-03-28 18:52:37
 寒いのも慣れるまでが大変、季節の変わり目に弱くなったことは実感します。
 固くゆでると上手に剝ける、それだけと言えばそれだけですね。
 柔らかめの温泉卵状態が私も一番好きですね。
 目玉焼きを黄身の黄色さを残して、上手に固まらせたいと思ってますので、蓋をせずにじっくり焼いてどうなるか実験中です。
返信する
Toitenlaさんへ (島の医者になって)
2024-03-28 18:58:07
 通勤で通る鴨川堤の桜、火曜日と木曜日でだいぶ違いました。日曜日なら満開ではないですが桜愛でれそうです。
 温めたリンゴの筆頭焼きリンゴは、私は大好きですが、私の子供は好きでなかったので、リンゴを温めることは、好み個人差はあるようです。
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事