島の医者になって、た頃もあった

70代男の日記風ブログです。新連載「京都へ、京都から」も始めました。

22.長五郎餅

2020-05-02 | 菓子たくさん
 
 400年も前から、北野天満宮の前で参詣客に餅を出していましたが、1587年(天正15年)10月、九州平定後に北野天満宮で、豊臣秀吉が催した大茶会にも茶屋を出し、餅を秀吉に献上したところ、気に入られて、「長五郎餅」と名乗るべしと、命名されたそうです。
 
 この6個入りが980円、1個150円です。
餡入りの餅の祖となったと言われている通り、薄い羽二重餅で餡を包んだ、まあ素朴な味で、飽きは来ません。
 
 5月になって、京都は急に夏です。
不要不急の外出は控える自粛中ですが、新聞買いに出るだけでは運動不足(車通勤もあって、2㎏太りました)、机周りの整理にも飽き、庭の剪定と枯れ枝切はもう終わりました(小さいことは良いことです)。
 京都の北東を15km程自転車で天皇陵巡りです。
これぐらいなら許してくれるでしょう。
写真の天皇陵写真撮影は、カーブミラーに写る自分を入れましたが、マスクしてるので、顔を塗りつぶさなくても良いので楽です。
御陵そばの金閣寺は開いていましたが、駐車場はほぼ空でした。
 帰っての競馬は、ダメで、明日の天皇賞の貯金がわずかになりました。

       返事
toitenlabeeさん:ネタが無いって、
    頻回に更新されてますやん、また復活ですね、それともやることが無いのか。
大雪男さん:小さな食べ物屋さん、本当に辛そう!
    来年冬には又再発生するので、一旦は早めでも、
    自粛解消でも良いと思うのですが・・・・。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21.古代 | トップ | 小一時間の近所散歩だけの日曜日 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花水木)
2020-05-03 13:12:33
早っ!!
ばあさまが居ると、なかなかパソコンも見れなくて・・・連休中はショートステイが満員でずーーーと在宅なんです(´;ω;`)ウッ…

雷おこしって、やっぱり浅草ですよね。他のおこしって食べた事ありません。

カーブミラーに映った先生は、小さすぎて顔も解りませんよ。
返信する

コメントを投稿

菓子たくさん」カテゴリの最新記事