島の医者になって、た頃もあった

70代男の日記風ブログです。新連載「京都へ、京都から」も始めました。

奈留町文化祭より天皇賞

2009-11-01 | 趣味
      
 今週土日は当直です。土曜日はそこそこ仕事がありましたが、今日は今の所のんびりです。
 今日は隣の総合センターで、第6回奈留町文化祭です。
 昼からは演撃フ部があるのですが、午前だけしか行けませんでした。
     
 裏千家お手前、お饅頭をご馳走になりました。
     
 グベなどの盆栽・生花・写真・手戟E書・図画・陶撃ネどの展示もあって、賑やかでした。
    
 そんなことより秋の天皇賞、春の天皇賞3万馬券に続いて、と言うかそれから久しぶりに、
  2≠R≠Vの3連複、万馬券に30円だけ足らず9970円をとりました。
土曜日からチョッと当りかけていたのですが・・・。
    ほんまにとると嬉しい!!meromero2

    返事
花水木さん:
潮が引くと、私でも磯で、ウニ・ミナ・アオサを採ることが出来ます。
     馬券の方が採?るのは難しいです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈留島121ヶ所ゴミ箱霊場... | トップ | 奈留島も急に冬になりました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまもも)
2009-11-01 23:18:33
私も3連複とれました。
お互いによかったですね。
予想で最後にはずした15番。4着であぶないところでした。
この原資がせめて有馬まで保ちますように。
返信する
Unknown (花水木)
2009-11-01 23:44:21
「グベ」じゃなくて「ムベ」って言いませんか?
ム⇒グ・・・どこで変わったのでしょうね。
馬券の買い方って全く知りませんが、9,970円
取るには、馬券はいくら買うのですか?
先生、トータルしてギャンブルはマイナスですよね。
返信する
Unknown (喜珍)
2009-11-02 20:05:34
9,970円をとった瞬間の画像も、画面キャプチャーではなく、「きみまろズーム」で撮ったのですか?
・・・うーん、恐るべし「きみまろズーム」 <(`^´)>

>花水木さん
標準語では「ムベ」と言いますが、奈留島では「グベ」と言います。
決して、先生のパンチミスではありません。
長崎県全般や、九州地域でも、そう言うのかどうかはよく分かりませんが、奈留島では間違いなく「グベ」と呼ばれていますので、先生がご覧になった盆栽にも、そう書かれていただろうと思います。

例えば、正式名称「シマサルナシ」・・・ドリカムの歌の中では「コクワ」と呼ばれていますが、奈留島では「コッメvと言います。
返信する
Unknown (花水木)
2009-11-02 22:57:09
☆喜珍さんへ
ありがとうございます。
地域によっては呼び名が違うのですね。
サルナシ⇒コクワは知っています。
きのこ仲間でHNがコクワさんと言う方がいるんです。
私の住む地域で、方言かどうか解かりませんが、口に入れると水分を取られて、飲み物無しでは食べられない物。
例えば麩菓子やクラッカーなど。。。
これが喉に詰まった感じを「のつのつする」と言います。又、語尾に「ら」を付ける方が多いです。
「食べるら~」⇒食べますか?
「行くら~」⇒行きますか?
とこんな感じで使います。
くだらない話でごめんなさい。
返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事