島の医者になって、た頃もあった

70代男の日記風ブログです。新連載「京都へ、京都から」も始めました。

保育園の運動会

2009-09-14 | 奈留島
     
 先週土曜日(12日)は久しぶりの雨、午前中は奈留島もかなり降りました。
奈留島の保育園の運動会も雨のため、急遽隣の体育館で開催に変更、家内はその手伝いで朝から出勤。
(体育館から、雨に打たれる保育園庭の万国旗が見えます)
    
 今後孫の運動会に行く可能性も有るので、予行演習も兼ねて、私も傘をさして、運動靴の中をグチュグチュいわせながら、体育館まで見学に行きました。
園児のおじいさんもおばあさんも、私より若いぐらい。
     
 奈留島の保育園、今はここ「さくら保育園」しかないのですが、0歳児から5歳児まで全員で33名とのことです。
奈留島の保育児世代では、1学年10名以下になりつつあります。
     
 年齢に応じた10mから80mぐらいの徒歩競争でも、ゴール地点でかなり個々の差は出来ています。
これから高校3年までの15年ぐらい、運動会のたびに1等の子はずっと1等、びりの子はずっとびりというのも辛いですね。

   返事
花水木さん:「いちびり」は関西弁ですか?
   全国的に通じると思っていました。
喜珍さん:「なるほど!」です。
   若松島に又行こうと思っています。滝が原の見所を教えてください。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈留島121ヶ所ゴミ箱霊場... | トップ | 航空自衛隊基地見学 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花水木)
2009-09-14 23:08:13
こちらも土曜日は雨、日曜日は快晴。
運動会を順延した小学校もありました。

運動会、実は私大嫌い(苦手)
一等なんてとったことありません。
悲しいことに、見た目早そうなのが
困るんですよ。運動神経無いって訳じゃないけど
運動会で活躍はしない家系です。
孫には程遠い我家ですが、バカ息子のお嫁さんに
きてくれる奇特な方がいたら、できれば運動神経抜群の方が良いです。
返信する

コメントを投稿

奈留島」カテゴリの最新記事