島の医者になって、た頃もあった

70代男の日記風ブログです。新連載「京都へ、京都から」も始めました。

富江まつり

2015-08-14 | 富江
 
 8月11日(火)は第41回富江まつり、41回目と言うことは、私が医者になった年から始まったのかと思うと、なんとなく…なんとなく・・・です。
 夕方7時前に、ブラブラとそして寂しく、おじいさん一人で会場の富江小学校の運動場まで行きました。
アコウの木の下に、けっこうな人が集まって来ています。
奈留の夏まつりよりか、さすがににぎやかです。
 
 うらくみこ歌謡ショーが始まった7時過ぎには、さすが日本の西のはて、まだ空は明るいです。
 
 龍崎鬼一朗ライブの7時半には、少しづつ暗くなって、一人で遠く隅の方でじっと見てる自分が、寂しくなりましたので、明日の朝食用に買ったパンを食べてしまいました。
 
 一番有名だと思う五島つばき歌謡ショーが始まった8時には、陽はすっかり暮れて周囲は暗くなっています。
 ちなみに3人の歌手共に五島の福江島出身です。
 
 今年の花火900発は、帰って富江病院の屋上から見ることにしました。
 
 昨年はこの屋上で、研修医・看護助手さん・看護婦さんや家内も一緒に賑やかに見ましたし、フークは官舎で音だけ聞いていたんだと思います。
今年は、院長と遅出の看護婦さんの3人だけで、しんみりと見ました。

     返事
花水木さん:安心して下さい、
    私も泣きながらブログ又始めています。
綾部のとしちゃん:元H病院のとしちゃんの同僚のMさんからです。
    富江病院の看護婦さんからも花貰いましたが、でも犬に花が届いたことにびっくりしました。
和さん:町民センターは長い歴史があったのですね。
商家の嫁さん:basil.ocnの方にメール送りましたが、
    Nifty.におくればよかったですよね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くちびるに歌を | トップ | 玉之浦港まつり »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大雪男)
2015-08-15 12:14:14
花火は随分と見ていません。こっちは物凄い人出でウンザリです。
田舎でゆったりと見物が良いですね。
阪神優勝確定ですかね。藤浪成長しましたねえ。広島はCSも無理っぽいです。
返信する
Unknown (花水木)
2015-08-15 20:12:47
もう、何年も地元のお祭りに行かず、花火は音だけ。
とうとう今年は、音も聞かずに、エアオン効いた部屋でTV観てました。
花火は、観る側の気力&体力も要るようです。

遠く、小人数で観る花火って寂しさが増すような。
若い二人は楽しいでしょうけどね。

地元のお祭りに地元出身の方を出演させてくれるって
あったかいんですねえ。

返信する
Unknown (綾部のとしちゃん)
2015-08-16 18:03:53
京都では、宇治も福知山も事情があって花火大会が実施出来ず、自宅から孫と花火を観ました。山にこだまする花火の音で感激しました。そうそう、先日のケンミンショウで長崎の方の甘党が話題になってましたよ。先生のブログ、参考に成りますね。
返信する
Unknown (どきんちゃん)
2015-08-29 09:59:30
クリスチャンが大量にいらっしゃるなら、キリスト教系でもいいから看護学校が島にできればいいですね!
For Others!
返信する

コメントを投稿

富江」カテゴリの最新記事