島の医者になって、た頃もあった

70代男の日記風ブログです。新連載「京都へ、京都から」も始めました。

買い物

2023-10-06 | ノンジャンル

 家内入院5日目、一人寝はさすがに寒いですね、と思ってたらこの数日で気温も10℃ぐらい下がって、もう世間は秋、二人寝でも寒いでしょうね。

 朝から買い物に近くの生協に。

私はさんまのかば焼き缶詰が若い時から好きなので、島でも買って食べていましたが、買おうと思ったら300円!、だいたい100円ぐらいで買ってたのに。

鯨の大和煮缶詰も好きですが、無かったので、いつもは高くて買えない400円のこの焼肉缶詰の方が、さんまよりお得感があると購入。

 しかし1日の食事代、島で一人の時は買いに出ても1000円でお釣りがあったのに、ちょっと買ったら生協でも3000円超えました。

 本日から4連休ですが、今日の昼はこの穴子寿司780円。

 そのまま食べるのは寂しいので、お茶も添えてそれなりに盛り付けて、1500円の穴子寿司として食べてますが、寂しいです。

 午後からは、急に頼もしく思えてきた娘と、入院後もう2回転倒報告が来てる家内の初めての面会に出かけます。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅の続きに | トップ | W杯 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花水木)
2023-10-06 17:31:52
入院後に、転倒2回とは、心配です。
奥さまと同い年の私、今まで山で転ぶのは夫だけでしたが、前回と昨日、少しの坂で転倒。自分でも驚きました。

大好きな、奥さまが居ないのは辛いでしょうが、堪えて下さい。
返信する
花水木さんへ (島の医者になって)
2023-10-06 17:56:48
 面会で、帰りたいとは言ってましたが、思ってたよりしっかり元気そうなので、少し安心しましたが、私の気力が一人でもつかどうかがです。
返信する
Unknown (ルリマツリ)
2023-10-06 23:40:18
ここ1ケ月、お一人で頑張ってはったんですね。
奥様への愛情が心配となってブログからあふれています…😢
心配のあまり先生が体調を崩してはなりませんので
しっかりご飯を食べて寝て待ちましょうー。
時間潰しでもいいのでまたお立ち寄りください‼️
返信する
Unknown (大雪男)
2023-10-07 06:36:25
こうなったら何としても料理できるようになりましょう。
主婦の一番の悩みは食事を作る事なので、奥さんが戻って来た時に少しでも楽になるように頑張りましょう。
まずは味噌汁とカレーですね。
豚シャブは材料を煮てポン酢で食べるだけですから誰でも直ぐできます。
今夜はこれに挑戦してみてください。
帰宅した奥さんが喜んで涙を流すと思いますよ。
返信する
ルリマツリさんへ (島の医者になって)
2023-10-07 07:16:30
 頑張ると言うにはほど遠いんですがね。
いろんな人生を楽しめて、まあそれもありかの心境です。
 ありがとうございます。
返信する
大雪男さんへ (島の医者になって)
2023-10-07 07:20:02
 今までしたのは、肉とキャベツと玉ねぎを焼いたぐらい。
おかかのおにぎりも残った米で作りましたが、レンジで温めると思いのほかおいしいおにぎりになりますね。
まあそれぐらいで、作っても一人で食べるのは、背中が寒すぎます。
返信する
Unknown (Toitenlabee)
2023-10-07 23:57:21
センセーから、毒舌とへそ曲がりを取ったら何が残るんですか!みたいな弱気!ダメですよ。
私達三人娘が遊びに行きましょうか?笑

今、安いのは、キノコか、もやしくらい。えのきの下の本切り落として水で洗って、皿に入れて、ラップして、500wで五分!鰹節とポン酢をかけて、、、入れ歯で食べられるかどうか微妙ですけどね。
返信する
Toitenlaさんへ (島の医者になって)
2023-10-08 06:45:27
 思わず本当の私(真面目で優しくて正直)が出てしまいましたね、また仮面をかぶって毒舌とへそ曲がりで行きます。
 エノキ大好きなので買ってきてやってみますが、エノキって栄養有るんですかね、(そのままの形で便に出てきますよ)エノキみたいになってしまったら責任取って下さいよ。
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事