奈留島の地区地区には「こみせ」と呼ばれている、生活必需品を売る小さな商店がありますが、この「こみせ」も売り上げが減ってだんだん無くなりつつあるようです。
(ちなみに、自分一人で船を持つ漁師さんは「こりょうし」と言います。)
汐池地区の「こみせ」の前に、
第79番霊場永峰商店宅付近のゴミ箱はありました。
霊場の前は、立派過ぎる防波堤に囲まれた汐池の港です。
お墓のある高台に登って汐池を見下ろしました。
この汐池の水と船廻の井戸が繫がっているという、福井の小浜と奈良のお水取りのような伝説が奈留島にもあるようです。
汐池の港と、その向こうには若松島がかすんで見えていました。
返事
花水木さん:ハーゲンダッツやロッテより、エスキモーアイスの方が冷たそうな気がして、
私も気に入ってます。
62人は単なる私の年合わせで、今の奈留高3年生は少ないので、来年はもっと多いいと思います。
すみません。
喜珍さん:ブログ作成中にコメントが入り追加しました。
水戸黄門か・・・。 「由実かおる」の要素もとり入れてみますか・・・。
流れ流れて、行こうかな・・・
なんて、しみじみ考えこんでしまう昨今でつ・・・
笑われるのおしゅきでしゅが、人生、つらいときは、つらいですね・・・
せんせ~のブログは、平和でいいです・・・
大金持ちじゃなくて、こがね持ちって言い方
します。(プチ金持ち?)
関係ないけど、こがねもちって言う、お餅ありましたね。いつもしょうもないコメントでコメンなさい。