西都モノクローム

西都大好きな市議会議員が、徒然なるままに街のこと、写真のこと、空手のこと語ります。

今日の議員活動(一ツ瀬川濁水対策)、写真展、稽古

2018-07-06 22:03:48 | 日記

今日は一ツ瀬川水系濁水対策推進協議会の総会と現地調査を行いました

宮崎市、新富町、西都市の役員が集まり会議をしました

総会後に宮崎県と九州電力を交えての意見交換会では、やはり濁水に対する厳しい意見がでました

日向の嵐山といわれたように、清流と山水画のような山と川の美しい風景で知られた一ツ瀬川ですが

いったん大雨が降ると、なかなか濁水が澄みません

地元住民を中心に何とかならないかと意見が出ました

意見交換が終わったら、杉安ダムに設置された濁水を排出する配水路(トンネル)が完成したので、そこを視察に行きました

そこでいくつか質問、要望をさせていただきました

*ダムは濁り水を沈殿させることにより、うわ水を澄ませそれを流す方式なのだが、それは対処療法である、対原療法を講じてほしい

*ダムの耐用年数はどうなのか、本当に決壊することはないのか

などです

耐用年数はコンクリ―トの強度は変わらず、また3年ごとに確認しているとの返答でした

ダムのある所では同じ悩みを持っているはず、知恵を出し合って根本的に解消できる方法を探してほしいものです

視察が終わったら会派室で調べ物をし、「街中ギャラリー夢たまご」に行きました

今日宮崎日日新聞に記事が出ていた事もあって、たくさんの方に来ていただいたようでした

行ってみるとTさんが見に来てくれていました

宮崎からNさんとNさん

ありがとうございました

いよいよ明日と明後日で終了です

お見逃しなく

今日の稽古は基礎トレーニングをやった後、基本稽古

そして一時間近く回しけりの稽古をしました

最後は鉄騎初段を何度も行い終了です

明日は都万神社の七夕様のお祭りです

皆さんご神体が見れますよ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真展・妹帰る・お葬式 | トップ | 都萬神社更衣祭、写真展、稽古 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事