西都モノクローム

西都大好きな市議会議員が、徒然なるままに街のこと、写真のこと、空手のこと語ります。

一般質問報告 新病院建設について、久しぶりの西都原このはなマラソン、稽古

2023-03-20 17:11:09 | 日記

日曜日

コロナ禍で中止を余儀なくされた西都原の美しい菜の花を見ながら走る「西都原このはなマラソン」が再開しました。

参加人数は、WITHコロナの関係もあって、以前よりだいぶ少なかったみたいです。

ですがスタート前から、ゴールまで見ていた私は、色々な感動をいただきました。

トップは断トツでした

女性の1位

ゴールではいろいろな人間模様が

楽しそうです

そして80歳(たぶん)を超えて挑戦した方のゴールで、再開したこのはなマラソンは終了しました。

やっと日常が少し戻ってきましたね、来年のこのはなマラソンにはもっとたくさんの方が走られるのを楽しみにしています。

今日は宅建業務の重要な会議「担当者会議」でした。

終了して、夕方は空手稽古です

前半は基礎トレーニング

子供たちが飽きないように、サーキットトレーニングを入れています

その後は中学生と小学生、一般部に分けて形稽古

一般部はジオンを行いました

檀上質問)

5番目は新病院建設の取り組みです、市民の多くが願っているのは急性期疾患から命を守る二次救急拠点病院の新病院建設であると思います。

現在どのような状況なのか、また課題はどのようなものがあるのか伺います。

市長)

・西都児湯医療センター施設整備基本構想及び基本計画案をもとに建設予定地や建設に係る財源について再検証をしている状況である。

・課題としては令和5年度中に宮崎県が第8次宮崎県医療計画、及び地域医療構想を策定することから、病床数や病床機能等、西都児湯医療センター施設整備基本計画の見直しが必要になると考える

・新病院の財源確保のためには、医療センターの経営安定、および病院規模等の将来設計が必要となると考える

質問席質問)

新病院建設についてです。耐震性が強く、新しく、医療導線にすぐれ、入院患者が快適に治療を受けられる新病院への願い、これは西都市民だけでなく五町一村の二次救急医療圏内住民の願です。過去を振り返れば、医療実績が上がり、経営的にも医療人財的にもそろった時期がありました。建設に最適な病院医療債を借りる計画もできていたものを逃してしまったのが、心から残念です。ですが過去に戻ることは不可能です。ならば今できることをまっすぐやることです。それは西都児湯二次医療圏内の住民及び周辺住民の命を急性期疾患から守る二次急医療、そして懸念される南海トラフ大地震等の災害から守る災害拠点病院の姿を第一義に考えることだと私は思います

先ほどの答弁で課題を伺いました。第8次宮崎県医療計画、地域医療構想の策定が肝だと理解しました。

実は1月27日に「新病院建設調査特別委員会」メンバーで宮崎県福祉保健部医療政策課に表敬訪問させていただき、県の考え方も伺いました。

その中で県立宮崎病院が新しくなり、市郡医師会病院がインターチェンジ近くになり、時間的距離が西都市とは非常に近くなるなかで、西都児湯医療センターがどういう機能を持って、どういうような病院をどこに造るかという事に県は非常に関心を持っています、との事でした。また総務省から公立病院を持つ自治体は経営強化プランを作るようにと方針が示されています。そういった課題解決に向けて頑張っていただきたいと考えます。

少し要望を述べさせてください。抜群に住みやすいまちを目指すならば、やはり産婦人科及び小児科は必要です。この二つの診療科は全国的に見ても足りず、他の自治体でも同じだと伺っています。なかなかすぐにはかなう事はできないものであることは承知していますが新たな体制の努力目標にされることを要望します。夜間救急については、最大限の継続をお願いいたします。医師の皆さんは応召の義務というのがあって、来られた患者さんを断ることができません。ですがそんなことをやっていたら開業医の先生方は身が持ちません。だからこそ夜間救急を受け入れている医療センターの価値の一つはそこにあります。ただでさえ医療過疎の西都児湯医療圏です。余裕のある医療を作り上げ、高い医療レベルを目指せる環境にしていただきたいと要望します。いろいろと要望を述べさせていただきましたが、新年度を迎え、新しい理事長の元での運営となると思いますが、市民が望む新病院建設に向けて経営安定を図り、市民と同じ目的に向かって最大限協力していただくよう考えます。市長の考えがあれば伺います。

市長)

・新病院建設については、建設候補地や建設に係る財源について再検証している

・何よりも医療センターの経営安定が必須条件であると考える

・橋口議員の要望にあった、地域に不足する診療科の充実を含めて、市民の命を守り、安心安全を確保することが設立団体の長である私の責務だと考える

・西都児湯医療センターは、西都児湯二次医療圏の中核的病院であり、その医療提供体制の充実と経営基盤の強化は、最重要課題である

・中期目標に掲げる、緊急性の高い脳疾患や地域に不足している内科疾患における二次救急医療の提供を充実させるとともに、夜間急病センターや災害拠点病院の機能強化を進め、市民の安全安心を確保するように努めていく

・つきましては早期に新理事長を選任した後、新理事長に医療センターの体制を整えていただいた上で、市民が望む新病院建設に向けて、医療センターと協力連携していく

(注この質問は3月8日したものです、皆さんご存じのように3月17日に前理事長の長田先生が新理事長として選任されました)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は一般質問報告お休みし... | トップ | 一般質問 中学校再編の進捗... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事