西都モノクローム

西都大好きな市議会議員が、徒然なるままに街のこと、写真のこと、空手のこと語ります。

今日の活動(モーニングセミナー、交通安全挨拶運動、議会運営委員会、夢たまご、西都市歴史民俗資料館)

2022-08-25 21:49:24 | 日記

木曜日の朝はモーニングセミナーから、今日は日向から講演に来ていただきました。

今日もいろいろな学びができました。

さて西都市の小中学校は今日から二学期です。

久しぶりに交差点に立ち、交通安全挨拶運動を行いました。

子供たちに「おはよう」と声をかけ、笑みを貰うのはうれしいことです。

 

終了後市役所に行き議会運営委員会。

9月議会は決算特別委員会があるので、一か月という長丁場の議会です。

今日の議運で議会予定を確認しました。

いくつか重要な案件がありますが、本会議で議論し結論が出たものをまたこのブログで報告します。

なお今回の一般質問は9名でした。

終了後、議会条例等を話し合う提要小員会を行いました(慣例で議運委員長が委員長を務めます・・つまり私です)

 

午後は夢たまごに行き、写友の外山さんの個展を見に行きました。

独特な視点で切り取った写真群でした。

 

その後西都歴史民俗資料館に行きました。

今妻の街の歴史を知ることができる特別展をやっています。

写真が豊富にあり、私が幼いころが中心だったので感慨深かったです。

特に先日取り上げた「平助通り」は資料の分量が多く、また大火以前と以後の確認ができました。

妻の町は何度も大きな火事にあいました。

(えびす通りの本部うなぎさんです)

結構写真も多く、写真家の私としても興味深く見ましたが、できれば写真はもう少し大きくまた鮮明にプリントしていただければより、伝わるのだがと思います。

写真は時間がたてばたつほど、普遍性を帯びてきます。

行政は収集、保存、展示にさらに力を入れていただきたいなと、見ることができた感謝と共に、感じた所です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の活動(担当者会議、普... | トップ | 昨日今日の活動(上田さん黄... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事