西都モノクローム

西都大好きな市議会議員が、徒然なるままに街のこと、写真のこと、空手のこと語ります。

外は強風

2011-07-18 23:04:26 | 日記
さて、ものすごく強くて、ゆっくり移動している台風が近づいてきました。
雨も風も強くなってきました。
多分早朝が一番激しいかと思い、何か連絡があったら直ぐ動けるよう準備をしておきます。

さて、今日から西都美術協会展が始まりました、昨日の搬入と展示作業が出来なかったので、写真部門のチャックに行きました。
行くと少しスペースが空いていたので、何人かの作家の方に展示を増やしてもらいました。なかなか良い結果となったと思っています。
協会展示は西都市民会館でおこなっています(今回の展示で、市民会館の皆様には色々とお世話になりました、有り難うございます)

さて協会の会長「天才清野」の出展は、先回国立劇場で上演された「銀鏡神楽」の美術作品です。
清野さんは山の民である、銀鏡の人々が神楽を舞う際に、神に奉納する「猪」の頭をつくりました。
是非間近で見てください(なにやら情報によると、銀鏡神楽は外国からの引き合いも来ているそうです)

さて私は「東京は冬」という題で組写真を展示しています(4枚の8写真)。
一昨年、日本カメラの年度賞の表彰式に行った折、いつものように東京の街をライカで撮ったものです。
このときは東京での表彰式の後、ライバルである長谷川イマジンさんの住む木更津に行く予定にしていました。
あの海に沈む電柱群とか印象的な海岸を撮りたかったのでライカのM6・M3とズミクロン初期型35mmと50mmとロッコールの90mmを持って行きました。

表彰式は正月明けなので真冬です、都会に差し込む冬の光が好きな私はシャッターを押しました。
特にズミクロン35mm(8枚玉・・知っている人は知っているレンズ)の繊細な描写とハレーションはなかなかgoodだと思っています。
時間のある方は、是非見に来てください。

さて家にいるときは、早朝のナデシコの感動を再確認する作業に追われていました。
ま~簡単に言うとテレビのニュースを片っ端から見ていくことだけなのですが・・。
澤キャプテンの延長の同点ゴールはホント素晴らしいですね。ナデシコ万歳

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 速報 | トップ | 待機 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事