西都モノクローム

西都大好きな市議会議員が、徒然なるままに街のこと、写真のこと、空手のこと語ります。

セロ弾きのゴーシュ、一般質問、今日の行動

2018-06-12 22:23:54 | 日記

ひと月ほど前(もうちょっと前だったかな?)

「トシローさん、写真撮ってほしいんだけど・・・お願い」

ふたりの会で著名な演劇人浜崎さんからの電話でした

どうやら、妻北小学校で小学生の芸術鑑賞をおこなうので、写真を撮ってほしいという依頼でした

パンフレットなどにその写真を使いたいというものでした

私の返事は「もちろん、撮らせてもらいます」

新芸術集団フラクタスの仲間でもあるし、彼女の演劇に対する情熱に敬意を持っているからです

朝、子供たちの登校の交通安全(交通だけでなくほかの危険からも)をしているとき、校長先生に会い「芸術鑑賞の時写真を撮りに行きます、お願いします」と話を通させていただきました

その鑑賞の日が今日でした

演題は宮沢賢治の「セロ弾きのゴーシュ」です

浜崎さんの友人の方が作られた人形を飾って(このご友人はお亡くなりになられていて、浜崎さんはこの人形をとても大切にしていました)

語りと演奏の芸術鑑賞が始まりました

音楽はチェロ演奏で有名な土田さん(彼の演奏は素晴らしい)、そしてピアノ(聞かなかったけど、たぶん土田さんの奥さん、やはり素敵な演奏でした)です

低学年と高学年の2回行いました

で思ったこと

妻北小学校の子供たちの鑑賞する態度の素晴らしかったこと

浜崎さんも感心していました

音楽を交えた語りとチェロとピアノの音楽はそれは素晴らしかった

写真を撮りながら、感動しちゃいました

お昼は久しぶりに給食をいただき(浜崎さんのおごりで・・)

なんか心が豊かになった一日でした

私が写真撮っているのに気付いた、南空会の子供たちが寄ってきました

「先生写真撮って!」

午後は一般質問の準備で市役所に

ちなみに今回の質問は次の内容です

1.市街地活性化について

 (1)中心地整備について

 (2)日本遺産と市街地活性化について

 (3)自転車レーンについて

2. ふるさと納税の取り組みについて

3. 自治公民館加入及び活動について

4. 西都児湯医療センター整備計画進捗状況について

以上です、どうぞ楽しみにしてください

夕方は妻高校に行き「社会を明るくする運動」の打ち合わせです

全国でも高校生と一緒に活動するのは稀(唯一?)です

生徒会のメンバーと担当の先生と話しあいました

そういえば、妻高校の生徒会長K君は小学生の時、西都市空手道連盟の征柔館で空手をやっていた子でした

至極強い子でした

空手をやっていた子が、生徒会長としてしっかりとやっている姿を見るのはうれしいですね

妻高、西都商の生徒会の皆さん宜しくお願いしますね


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月議会開会、今日の行動・稽古 | トップ | 今日の議会活動、稽古、アー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事