西都モノクローム

西都大好きな市議会議員が、徒然なるままに街のこと、写真のこと、空手のこと語ります。

復興に向けて

2010-07-23 02:30:34 | 日記
もうとっくに0時は過ぎていますが、今日行われたことと思って読んでください。
午前中新しく通ったバイパスの西側にひまわりの種をまきました。
西都インターから市内への道をフラワー道路と銘打って、西都インターから降りる方の目を楽しませます。
市役所の担当課、造園協会、県の西都土木事務所、市民ボランティア、市議会では岩切議員と私が参加しました。
1時間弱でまきおえました。
1ヶ月後ひまわりの花に囲まれていることでしょう。
夕方まで会派室で調べていました。
「地方都市のあり方」についてです。高度成長や、グローバル化を越えて、どのような町のあり方(デザイン)があるか、自分なりに考えをまとめたいと思っています。
これは議会にも反映したいと思っていますし、このブログを通じて述べていきたいと思います。
5時から7/31に行われる予定の復興イベントの協力店を募集に参りました。
前半は飲食店です、ほとんどが主旨を理解してくれて協力店になって頂きました。
夜8時からはスナック廻りです、じつは今回口蹄疫でひどいダメージを受けているのはスナックなのです。
お客がさっぱり入りませんでした。
今回のイベントで、スナックに市民(勿論大人の)に喜んで言って貰おうと考えています。
当然協力店になって貰わなければいけません。
一軒一軒回って説明しました。皆さん協力をしてくれることになりました。
今日1日で70軒ほどの協力を取り付けました。
有り難いことです。
未曾有の被害を西都は受けました、だけど、市民一致協力すれば「雨降って、地固まる」となりうると考えます。
皆さん頑張りましょう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勉強会そして・・ | トップ | ガンバレ妻高校生 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フラワーロード (てらぱんこ)
2010-07-23 03:51:07
咲く頃が楽しみですね。西都原のひまわりも(TVでみて)元気がでましたよ。
返信する
本当に楽しみです (toshiro)
2010-07-23 23:14:21
西都原に咲きほこるひまわり、素晴らしいですよ。見ていると力が湧いてきます。西都は季節を通じて花が楽しめる町になりつつあります。てらぱんこさんコメントありがとう。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事